GWのこと その1

3日。
人生で2回目のお茶会。
Aちゃんプロデュースで先生はYちゃん。

GWのこと その1_a0224382_23215434.jpg

お菓子食べたさに、見よう見まねで臨みます!!

GWのこと その1_a0224382_23213451.jpg

GWのこと その1_a0224382_23214414.jpg

GWのこと その1_a0224382_23222216.jpg

お茶会の為の準備って、いろいろあるのですね〜。

GWのこと その1_a0224382_23223685.jpg

AちゃんとYちゃん親子はお着物で。
お着物や帯の柄にも決まり事があったりするのね。
無駄のないYちゃん先生の動きを見ていたら、お茶を習ってみたくなっちゃた。

お茶会の片付けの後は場所を我が家に移動。

皆(6人)で用意をして夕食。

GWのこと その1_a0224382_23233503.jpg

30日に山に採りに行ってきた春の山菜での夕食。
タラの芽・コシアブラ・山ウドの天ぷら、ワラビのお浸し、山ウドのきんぴら、筍の煮物、
筍ごはん、里芋の煮物、お漬物。

GWのこと その1_a0224382_23230416.jpg

デザートはYちゃんが作って来てくれたの♪
2種も!! 豪華でしょ〜。

美味しく楽しいひとときでした。

Yちゃん親子はそのまま宿泊。

GWのこと その1_a0224382_23235426.jpg

翌朝の目玉焼きは次女Yちゃんが作ってくれましたよ♪
見た目も味もパーフェクト!!
2人のお嬢さん、ホントいい子達でちょっと感激ものでした。

4日の信州観光のご希望が「自然を満喫したい」ということだったので
山に繰り出しました。
いや、住んでいる所が既に山みたいなものなんですけどね(笑)

GWのこと その1_a0224382_23241130.jpg

先ず霧ヶ峰高原のスキー場で残雪にふれてからの・・・
七島八島。

GWのこと その1_a0224382_23243660.jpg

新緑が・・・見られないまだ枯れた感じの湿原ですが、2週間もすれば随分と変わって
くるんだろうな。

GWのこと その1_a0224382_02094972.jpg

途中、八ヶ岳と富士山、南アルプスや北アルプスが臨めるスポットで景色を堪能。
富士山、うっすらだったけど見えたよ。
見えると嬉しいんだよねー、これが。

GWのこと その1_a0224382_01072167.jpg

私的には、御岳山も見えると嬉しい山。
自然に手を合わせたくなる。

そして向ったのは北八ヶ岳ロープーウェイ。

GWのこと その1_a0224382_02154221.jpg

坪庭周辺はまだ雪が残っているのですね〜。

GWのこと その1_a0224382_23260501.jpg

遊歩道は除雪されているので、坪庭周遊コースを歩きます。

GWのこと その1_a0224382_23245609.jpg


コースを歩いたら下界に降ります。
その前に、この時期に桜が満開になる蓼科聖光寺の桜を見よう!!

GWのこと その1_a0224382_02345045.jpg

ん? まだ3分咲き。
そっか、今年は全国的に開花が遅いんだった。。。

GWのこと その1_a0224382_02350101.jpg

GWのこと その1_a0224382_02351756.jpg

日向の桜は5分咲きくらいかな。

と、この桜の園のすぐ近所にYちゃんのお知り合いの方の別荘があってそこに急遽
寄らせていただくことに。。。
そしていきなり訪問した私達はランチまでご馳走になってしまったのでした。

眺めがよく、それを臨めるように温泉をひいた広い浴室が配置された別荘で、
羨ましいの一言。
Yさま、突然お伺いしたにもかかわらず素敵におもてなしいただき、ありがとうございました。

そして私達は立石公園方面へ急ぐ。

んがー、途中で花ももと菜の花が綺麗に咲く場所で寄り道(笑)

GWのこと その1_a0224382_02353189.jpg

GWのこと その1_a0224382_02354458.jpg

しばし写真撮影。。。

そしてまた立石公園に急ぐ!! だってー、日が暮れそうなんだもの(笑)
Yちゃん親子、まだ諏訪湖を眺めていなかったぁーってことで、諏訪湖を見下ろす
には立石公園がいいかな?と。

GWのこと その1_a0224382_23252961.jpg

暮れ行く諏訪を見つめた後は、近くのお蕎麦屋さんで信州蕎麦を堪能。

帰りにまた立石公園から見た眺めはすっかり夜景。

GWのこと その1_a0224382_23254537.jpg

ぎっしり詰め込んだような1日でした。

その夜 親子は帰途へ。
今度はもうちょっとゆっくり案内するからね。
また来てねー。













Commented by liebekatzen at 2017-05-15 04:00
とても充実したGWでしたね!
お友達親子が羨ましくなりました~♪
Commented by eggshell0125 at 2017-05-15 19:09
liebekatzenさん
こんにちは♪
この連休は来客をお迎えする連休でした。
皆んなが気軽に来てくれるようにプランニング
したので、こうして来てもらうと嬉しいのです。
案内するのも、自分的な再発見があったりするから
楽しいですよー♪

Commented by voyant-art at 2017-05-15 23:59
ごめんね、今日1ヶ月ぶり以上に訪ねました。
すっかり季節も変わっていました。
久しぶりのeggブログ、やっぱり私、好きだなぁ〜。
何て言うのか安らぐ空間。マメじゃあなくて申し訳ないけど、
どうしてるかなぁ〜と思った時に来るからね。よろしく!
Commented by eggshell0125 at 2017-05-16 04:45
ボヤントさん
いえいえ、ブログは書くのも見るのも各々のペースで
いいのですよー。
私も同じくマメでなかったりするから気分の波にまかせての
アップになっているんです。
私にとってもボヤントさんの空間はとても安らぎます。
お互いにそう言う関係でいたいですね〜♪
これからも宜しくお願い致します。
Commented by e-oak at 2017-05-21 15:22
eggさん

おひさしぶりです。
おウチで釜をかけられるおウチはいいですね!
わたしは今年から母の着物を生かすために
茶道はじめましたよ。eggさんもぜひ!!
Commented by eggshell0125 at 2017-05-22 11:51
momoさ~ん♪
あー、良かった。
どうなさってるかな?ってちょっぴり心配していた
ところでした。
なぬ?なぬ? 茶道を。 素敵。
私的momoさんのイメージにぴったりです。
私も母が作ってくれた(和裁をしておりました)着物
や、母から受け継いだ着物があるので、生かさないと。
ゆる~く教えてくださる先生がいたらいいな。。。(笑)
そうそう、着物で思い出した。
春になったらやろうと思っていて忘れてました。
今週あたり、着物に風を通してあげましょう。
それを眺めながらまた思い出に浸るのもいいですね。
Commented by iris304 at 2017-05-27 10:50
こんにちは^^

お久しぶりです。
充実したGWでしたね。
私は何となく過ぎてしまい特筆することもなかった事が
今更ながら残念に思えます。

お茶会
楽しまれた様ですね。
季節の和菓子、どれも美味しそう
見た目にも季節を感じます。
水差しがとても素敵ですね。

私はお茶のお免状や看板を処分してしまった!と以前ブログにUPしましたが
これから、お茶を習ってみたいとおっしゃる方がいると
とても嬉しく思います。
看板は処分してしまいましたが
茶道で学んだ事は日々の暮らしの中で
生かされて息づいているなって
ふとした瞬間に感じています。
エッグさん これからもお茶を身近に楽しんで下さいね。

皆さんをお迎えして素敵な温かいホステスでしたね。
お疲れ様でした。
Commented by eggshell0125 at 2017-06-01 12:10
あいりすさん
こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

親友の伯母様宅でお茶会をさせていただいたのですが、
お茶の先生をなさっていただけあって、素敵な道具の
多さにびっくりしました。
伯母様は今は施設に入っておられるので、親友が
管理を任されているのです。
せっかくこんな素敵な空間と道具があるのですから、
頻繁に参加させていただきたいなぁ~。
今回の先生は親友と共通のお友達。
たおやかな動きを見ていると、お茶の世界に惹かれます。
近くに、素敵な先生がおられたら、入門的に習ってみたく
なりました。
母から受け継いだお着物も活かせますしね。
あいりすさんがお近くにいらっしゃったらならいいのになぁ~。
あいりすさんはブログを通してでも充分にそのお人柄が
伝わってきます。
絶対素敵な先生なのに~♪
私は資格は目指しませんが、作法や身のこなしを学びたいな。
そんな機会がこれから増えますように。
by eggshell0125 | 2017-05-15 02:51 | 日々のいろいろ | Comments(8)