marimekko生地でテーブルクロス作り

5月末のこと。
松本のクラフトフェアに行ってきた翌朝にAちゃんとテーブルクロス作りを。
私はAちゃんの助手(ほぼ見てるだけ)。

marimekko生地でテーブルクロス作り_a0224382_00182126.jpg

ペーパーウェイトがなかったからルバーブジャムで代用。
定規も曲尺で代用して線を引き裁断…と、Aちゃんはサクサク
作業を進めます。
アイロンでしつけしたらミシンがけ。
スロースタートモードのないミシンにビビる私に代わり、
Aちゃんはいとも簡単に縫い上げちゃうんだ。 尊敬〜♪

marimekko生地でテーブルクロス作り_a0224382_00183263.jpg

そして出来上がったテーブルクロスで簡単朝食。

marimekko生地でテーブルクロス作り_a0224382_00184750.jpg

この生地、2月にAっちゃんと行ったプチ旅行で購入して来たもの。
旅行のテーマは「ドロフィーズと静岡おでんの旅」でした。

ドロフィーズの写真、微妙なのしかなくて…アップしてなかったのですが

marimekko生地でテーブルクロス作り_a0224382_23555046.jpg

いろんなショップがあって楽しめましたよ。
特に北欧系生地が豊富で、お目当てのこの生地を購入できて満足!!

marimekko生地でテーブルクロス作り_a0224382_23564374.jpg

久々に食べた静岡おでんも超美味しかった。

テーブルクロス作りの前日のクラフトフェアまつもとや「工芸の五月」関係
もろもろは今年もAちゃんとAっちゃんと私の3人で巡りました。

marimekko生地でテーブルクロス作り_a0224382_23575885.jpg

クラフトフェアも松本市内巡りも楽しかったけど、

marimekko生地でテーブルクロス作り_a0224382_23574707.jpg

猪肉のパティのパニーニとAちゃんがくれたかわいい笹だんごパンと
恒例のソフトクリームと丸山珈琲で飲んだ・・・
ええ、食べたことばかりが印象に残ってます。
来年は作品も印象に残りますように。




Commented by voyant-art at 2018-06-24 04:27
こんにちは。お久しぶりです。
いつも遊びに来てくださってありがとう。
もう随分前になりますが久しぶりにコメントを
したことがあったのよ。ところが何故か送信ボタンでは
ないところを押したらしく消えちゃったの。
なんていうこともありました。

久しぶりにeggさんを訪ねて、びっくり。
ココ、voyant市にあります。
eggさんのお庭、きれいですね。
私もこういうお庭の家に住みたいけれど、
園芸はしないから、
母の残した俳句の季語の庭のまま。
侘び寂びっぽいです。笑
それでも大きな木がいっぱいあって
美しい木漏れ日を堪能しています。
またね。
Commented by eggshell0125 at 2018-06-24 17:11
ボヤントさん
こんにちは。
忙しく過ごしているんだなぁ〜って思ってましたが
コメントしてくださろうと!?していたのですね。
コメントが消えちゃう経験は何かしているので、
その時の気持ち、わかりますっ!! わかりますとも!!
2月に訪れたドロフィーズの周辺…ってか、その県は
信州の4月のような気候と景色で、驚きましたわぁー。
水仙が咲き終わり、梅が…もう梅が咲き始めていましたよ。
ジャケットなんて必要ないくらいだったのに、お店では
「お寒い中お越しいただき・・・」とか言われて、極寒の
信州から南国に来た気分の田舎者eggはなんて応えたら
いいのかわかりませんでした〜(笑)
柑橘類が普通にお庭で実ってるし、お茶の木は青々してるし
もう見るもの全てに興奮していた気がします。。。
そっか、こんな環境だったらあの楽園のようなお庭の
存在に納得できます。
私のお庭はもとはほぼまっさらな土地だったのと狭いこと
もあるので、その中で自分に心地いいお庭を目指してます。
冬は-10℃以下になるので、それに絶えられる植物である
ことが必須条件。
これがなかなか大変で、耐寒性の植物でも冬を越せない
ものもあるんです。
そんな感じでゆっくり、自分のお庭を造り上げていきます。
自然の楽園タイプのお庭はボヤントさんのお庭で楽しませ
ていただきますのでお願いします♪



Commented by 0718 at 2018-07-10 16:10 x
やっぱり、凄く素敵ですね‼️いい感じですね~。
お茶をしにお邪魔したくなってしまいます(笑)
Commented by eggshell0125 at 2018-07-11 02:21
0718ちゃん
あの時期に暖かい地域に行くのっていいねー♪
あれから数ヶ月経ち、やっとテーブルクロス
として使えるようになりました。
お茶しに来てね。
さて、次回の旅は何処に行きましょう?
Commented by mtake-0618 at 2018-12-08 07:01
おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
お元気でお過ごしですか?
お庭のご機嫌はいかがですか?
我が家はそろそろバラの剪定を始めようかと思っています🎶
Commented by eggshell0125 at 2018-12-10 14:52
mmiima さま
こんにちは。
更新していないページにお越しいただき、
またご心配いただき 感謝しております。
自宅PCが古くなり自分のブログさえ見られ
なくなってしまったのを理由に更新をサボって
おります(笑)が、お陰様で元気です。
急に寒さが増した信州。
今朝は-5℃の冷え込みでした。
お庭の冬支度は週末にちょこちょこと作業し、
今週末には完了しそうです。
mmiimaさんの素敵なお写真、心が和み、
拝見するのがとても楽しみです♪
(携帯や会社のPCで拝見してます)
ボーナスでPCをゲットするつもりなので、
復活しましたらまたおつきあいくださいませ。

by eggshell0125 | 2018-06-23 01:09 | 日々のいろいろ | Comments(6)