5月前半のお庭  その2

お庭を造るにあたってこの木が欲しいなぁ〜と思っていたところ
近所の園芸屋さんで見つけて即買いしたこの子。

4年目にして初めて花を咲かせました♪

5月前半のお庭  その2_a0224382_23121540.jpg

受け咲きタイプのオオヤマレンゲ。

5月前半のお庭  その2_a0224382_01484847.jpg

開花したら1〜2日しかもたないので、チャンスを逃すものか!と出勤前に毎日観察。

↓開花第1号はこの子。  咲きそう♪と心待ちにしていたら・・・

5月前半のお庭  その2_a0224382_23081984.jpg


5月前半のお庭  その2_a0224382_23112590.jpg

雨で花びらが折れちゃってた。。。 
受け咲きタイプだからなのかな。

5月前半のお庭  その2_a0224382_23102470.jpg

そして翌日には↓こんな色に。
開花時間の短さを、第1号で知ったのでした。

5月前半のお庭  その2_a0224382_23131974.jpg

本来!?の下を向いて咲くオオヤマレンゲの方が趣きがあって良かったかな…なんて思う
こともあったけれど、受け咲きタイプもいいじゃない?

あと数個の蕾も心して楽しみます。

5月前半のお庭  その2_a0224382_00362218.jpg






Commented by fsnoteak at 2018-05-19 03:31
華やかにお庭が色づいてますね~
オオヤマレンゲ、
やっぱり美しいものは儚いのね。
それにしても4年目とは!
毎朝の努力が実って、チャンスGet!
シェアーをありがとうございます~^^
Commented by 0718 at 2018-05-19 19:42 x
お庭見学させていただきまして、ホントに、ありがとうございました🎵オオヤマレンゲがホントに綺麗で、感激してしまいました。お庭も、とても綺麗に手入れされていて、一年毎に色々なお花の株が大きくなり、縦に横にと、元気に育っていて、見ていて楽しくなりました🎵ホントに、ありがとうございました🎵
Commented by eggshell0125 at 2018-05-20 01:45
Fさん
この時期のお庭は次から次へとお花が
咲いて、ホント華やいでおります。
本来の大山蓮華が欲しかったのに
受咲大山蓮華に浮気して入手。
受咲は朴の木との交雑種だから、葉が
朴葉みたいでそれも楽しめます。
朴の木は大木になるから断念した経緯
もあるので、結果的には良かったかな?
来年も咲いてくれるといいなぁ〜。
Commented by eggshell0125 at 2018-05-20 01:51
0718ちゃん
タイミングよく見ていただけて良かった♪
あの晩帰宅して見たら、もう花びらが
開ききっていたよー(笑)
おっしゃる通り、いろんな株の成長が
楽しめるよね。
中にはダメになっちゃうのもあるけど、
そういうことを経てこの土地に合う自分
の庭が出来て行くんだろうね。
また見てね〜♪
by eggshell0125 | 2018-05-19 02:11 | 日々のいろいろ | Comments(4)