おいり

先日、出先で手に入れた『おいり』。
最初に出会ったのは四国のお友達から頂戴した時だったのですが、
そのかわいらしさと軽い食感、やさしいお味で大のお気に入り。

おいり_a0224382_21422230.jpg

丁度いいタイミングなので、我が家のお雛様にお供えします。

おいり_a0224382_21430277.jpg

心なしかお雛様も嬉しそう♪

おいり_a0224382_21423754.jpg





Commented by fsnoteak at 2018-03-03 11:55
「おいり」って言うんですね。
ほんとに軽そう~^^
ちょっとつまんでみたくなる感じ。
今年の桃の節句に彩追加ですね♪
Commented by eggshell0125 at 2018-03-04 01:35
Fさん
お煎りもの…略して「おいり」なんですって。
今ではお祝い事の引出菓子となっていますが、
嫁入り道具のひとつとして用いられたのが始まり
のようです。
ホント超軽いの。 是非つまんでいただきたい!!
彩り具合もいいですよね〜♪
Commented by minato525 at 2018-03-04 02:53
かわいいあられ♡飴玉みたいですね〜
お雛様がみんな素敵♬
貝雛、石雛、豆雛♡
一年に一回じゃ勿体ないですね!
おいりも毎日食べれますな(๑˃̵ᴗ˂̵)
あ、ひなあられ値引きされてないかしら〜♬
やっぱり食い気なのでしてσ(^_^;)
Commented by eggshell0125 at 2018-03-04 23:40
minatoさん
年中飾っておけば毎日食べれる!
流石、名案ですね♪
今日はお供えしていたおいりを
綺麗に平らげました。
その後お雛様を片付けようと
思っていたのに、何故かそのまま。
お雛様からお供えものが無いと
クレームがつく前に片付けるか
新しいおいりを用意せねば!
Commented by mtake-0618 at 2018-03-07 06:24
可愛いお雛様(^^♪
そばに置いて・・ずっと眺めていたくなりますね♬
Commented by eggshell0125 at 2018-03-07 11:51
mmiima さん
ありがとうございます♪
ささやかながら季節感を与えてくれるお雛様達です。
mmiimaさんの写真のようなきれいな梅を飾って
あげたかったのですが、信州の梅が咲くのはまだまだ
先のようです。
by eggshell0125 | 2018-03-03 09:35 | 日々のいろいろ | Comments(6)