旅の諸々−8

Spazio Rossana Orlandi をあとにし、お腹を満たせる場所を探す。
この近くには「最後の晩餐」の絵画で有名なサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会も
あったのですが、月曜休館の為こちらは次回の楽しみということに。

旅の諸々−8_a0224382_2552658.jpg

楽しみにしていたお目当てのメルカートを探すも、閉店してしまっていたので、
近くの運河沿いの道をぶらぶら。
ここはね、ミラノの下町と言われているんですって。
ナヴィリオグランデ地区。

旅の諸々−8_a0224382_2533411.jpg

運河の水がほとんどないけど(笑) キョロキョロと見回しながら散策。

旅の諸々−8_a0224382_2533947.jpg

玄関のゲートをくぐるとこんなに緑豊か。

旅の諸々−8_a0224382_253379.jpg

と、人がそこそこ入っているお店がある。
人が入っているってことは美味しいってことかな?ってことでそこでランチすることに。

旅の諸々−8_a0224382_2533220.jpg

お水。 ボトルがかわいいし、炭酸が強すぎなくてとてもよい口当たり。
今まではビン入りのSan Benedettoを愛飲していたけれどこれからはLurisiaにしようと思う程。
調べたら、San Benedettoよりちょっとだけ高いけれど日本で入手できる♪ うん、これにしよう。

旅の諸々−8_a0224382_2532949.jpg

柔らかーなカリフラワーのマリネと白身魚の構想パン粉焼き。

旅の諸々−8_a0224382_2532779.jpg

そしてシンプルなトマトソースのパスタSedani。 向こうに見えるのはAちゃんの魚介のトマトソースパスタ。

旅の諸々−8_a0224382_2532565.jpg

アットホームなお店で、美味しく気持ちよくいただけました。 満足!!
そうそう、私のグーグル地図ですが、食事中にやっと塩尻市からイタリアに表示が変わりました。
めでたしめでたし。

さて、今戻ったらドゥオーモの屋上に上れるかも!?ってことで地下鉄で戻ります。

んが、屋上行きのチケット売り場にはまだ列が。 
さっき程の長さではなかったけれど、Spazio Rossana Orlandi を観て心満たせれていたためか、
あっさりと諦めた私達。

旅の諸々−8_a0224382_2532221.jpg

といいますか、正直に申しますと興味がジェラートに行っちゃったからなわけですよ(笑)
Aちゃんがリサーチしてくれていた Cioccolat Italiani はチョコレート専門店ということもあって
コーンにまずチョコを流し入れ、そこにジェラートを入れてくれるの。
ジェラートの冷たさでチョコは固まっていい感じに。

旅の諸々−8_a0224382_2532029.jpg

で、ジェラートは79%カカオのチョコといちごとピスタチオの3段!をセレクト。
へへっ。 よくばっちゃった。
Aちゃんは55%カカオのチョコとピスタチオ。

これね、感動の美味しさ♪ 次回も屋上よりもこっちを選んでしまうかもしれない。。。
選んじゃうな、私。

そういえば先日、ZIPのミラノ特集でこのジェラート屋さんを紹介してました。
日本に支店が出来ないかしら。 と、切望。

はい、ここで時間切れ。
地下鉄でミラノ駅に戻ってヴェネツィア行きの電車に乗ります。

よく歩いた1日でしたー。















Commented by fsnote2 at 2016-12-31 07:52
素敵なお店を見つけて、美味しそうなランチ(^^♪
本物イタリアン、美味しそう~ お店も素敵な感じ。
炭酸水、懐かしいです。^^
観光客が押し寄せる夏以外でも、行列ができるんですねー
流石はミラノ、イタリア!
本物ジェラート、そりゃ~欲張っちゃいますよぉ~ ^皿^
「最後の晩餐」の絵画、私は過去3回チャレンジして3回とも振られました。
確か最初は教会が修復中、次は何処か海外に行ってて、そして休館・・・・
もう「私には縁のない絵画」と諦めていましたが、
やっぱり見たい!の欲望がフツフツしています。
Commented by tabisukisuki at 2016-12-31 09:40
楽しそうなタビですね~
タビの続き楽しみにしております
最後の晩餐の絵画そーいえば本物を見ました
Fさんのコメントみてイタリア旅行の時を
思い出しました。
もう1度行きたいなー
今年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
Commented by eggshell0125 at 2016-12-31 11:29
Fさん
朝のクロワッサンを食べてからぶどうをつまんだ
くらいだったので、一層美味しく感じました(笑)
ヴェネツィアでは炭酸水を注文するとSan Benedetto
が出てきましたが、ここでLurisiaに初めて出会い、
そのまろやかな口当たりと好みの微発砲加減に惚れて
しまいました〜♪
ビンの形もかわいいの。
ジェラートはね、数々あったのですが、群を抜いて
ここのが美味しいと思います。
ミラノに行った際には是非!!
「最後の晩餐」に3回もふられちゃったのですか?
あら、残念。
私の場合は観たいと切望している程でもないので
諦めがつきますが、3回だなんて。。。
いつか観られるといいですね。 観られますように。

Commented by eggshell0125 at 2016-12-31 11:37
あずきさん
今年のことは今年のうちに・・・が理想的なのですが、
もうどう頑張っても間に合いそうにないので諦めました。
家のお掃除や年賀状も手を付けていないし。
さて、どうしましょう。
相変わらずのマイペースですが、どうかお付き合い
くださいませ。
なぬ? 「最後の晩餐」を観たのですか。
いいなぁ。 それはラッキーでしたね。
今年もお世話になりました。
いっぱい幸せをいただきありがとう。
来年も宜しくお願い致します。

by eggshell0125 | 2016-12-30 22:38 | 日々のいろいろ | Comments(4)