灯籠

先週末、私の住む地区の夏祭りがありました。
毎年、地区の隣組に灯籠が割り当てられて自由に絵付けをし、
それを飾って灯籠コンクールが開かれます。

灯籠の絵付け。
現在、隣組の組長さんの役が私なので、私が描かなくてはならなくて・・・
さて、どんな絵にしようかなぁ〜と思案していた頃、従姉妹のAzuちゃんと
ランチを食べる機会があって、「これこれこういうのにしようかぁ〜」
なんて話したら、『私描きたい! 描くよ!』と嬉しいお言葉。
流石日々絵を描いている人は違うなぁー。
次から次へと案が浮かんでいたもよう。

で、その数日後に受け取った灯籠は

灯籠_a0224382_23005799.jpg

夏の雰囲気あふれる蛍が舞う絵でございました。

灯してみよう♪

灯籠_a0224382_23024344.jpg

わぁ〜、いい感じ。
ってことで、地区への納品を済ませ、あとは飾られたのを見るばかり・・・
だったのですが、先週末は喘息のピークで実際ともされた姿を見ることも、
各住戸に1票入れる権利が与えられている灯籠コンクールの投票に行くことも
出来ずに終わってしまったのでした。
と、言いますか、喘息にかまけてすっかり忘れておりましたら、祭りの翌日、
地区の役員の方が我が家にこれを持ってきてくれたのです!!

灯籠_a0224382_23031211.jpg

金賞ですって♪
スゴいねAzuちゃん。
役員さんに聞いたら、灯籠はその日のうちに片付けるということだったので、
どんな場所にあったのか見てきました。

灯籠_a0224382_23025757.jpg

おぉ! 下に金色の紙がピロピロしてる(笑) 金賞だ♪
川沿いに飾られてあったから、夜に灯されたら本当に蛍が舞っているようで
素敵だっただろうなー。

Azuちゃん 金賞おめでとう♪
そして ありがとう♪


Commented by fsnote2 at 2016-07-23 08:51
夏祭り、良いですね~
いや~、素晴らしい絵で感動しました!
灯した画なんて、超最高~
我が家にも欲しいくらい。
Azuさん、ただものではありませんね。
金賞、おめでとうございました。
eggさん、御大事にね。
Commented by eggshell0125 at 2016-07-23 15:16
Fさん
灯籠は本体だけ来年も使うので、一夜だけ灯したら
はがされて処分されちゃうの。
折角の作品、もったいないなぁ〜と思います。
Azuちゃんにもそのことを伝えてあったので、
彼女的には簡単な絵の部類のようです。
んが、もったいな〜いっ。


Commented by 0718 at 2016-07-23 18:37 x
本当に素敵な仕上がりで、灯りを入れたら、益々素敵!綺麗ですね。感動しました。くれぐれもお体無理なさらないで下さいね。
Commented by eggshell0125 at 2016-07-24 04:22
0718ちゃん
そうだよね、灯されるとますます素敵!!
近くに蛍がいたら、集まってきそうな雰囲気よ♪
こういう才能って羨ましいね。
体調を心配していただいてありがとう。
もう大分良くなりました。
Commented by tabisukisuki at 2016-07-25 22:09
こんばんはー。
素敵な灯篭ですね~
ほんと蛍が集まってきそうな雰囲気ですね。
金賞おめでとうございます☆
よい思い出になりましたね。
Commented by eggshell0125 at 2016-07-26 12:30
あずきさん
従姉妹も喜んでいました。
身内票全くなくてこの結果だから、
すごいですよね。
私が何年か前に描いた時は銅賞でした。
商品はティッシュいっぱいでした(笑)
by eggshell0125 | 2016-07-23 08:38 | 日々のいろいろ | Comments(6)