【カツとカレーの店 たくま】でランチ

クラフトフェアや街歩き、美術館で胸がいっぱい♪
工芸の5月でも鑑賞するだけではお腹は満たされないのですよー。

合間にちょこっと小腹を満たしたとは言えランチが食べたい。
しかーし、3時という時間は飲食店は休憩時間になってしまう所が多いみたい。

そんな中、Aちゃんが見つけた【カツとカレーの店 たくま】

【カツとカレーの店 たくま】でランチ_a0224382_0192199.jpg


昭和45年創業の雰囲気たっぷりなお店でした。

【カツとカレーの店 たくま】でランチ_a0224382_0193630.jpg


見て〜、このセンス。 いい予感しかしないでしょ。

Aっちゃんは昔来たことがあったみたい。
私はその存在さえ知らなかったーっ!!

【カツとカレーの店 たくま】でランチ_a0224382_0192736.jpg


通された2階は時間帯も手伝って私達だけの貸し切り状態。

【カツとカレーの店 たくま】でランチ_a0224382_0192573.jpg


松本の民藝家具も、程良く経年を感じさせる内装も、飾られている花も…
オーナーさんのお人柄を感じさせられます。

私はビーフカレーをオーダー。

【カツとカレーの店 たくま】でランチ_a0224382_0192379.jpg


モリモリのサラダとスープも付いて、かなりのボリュームよ。

そそ、オーダーする時に興奮しちゃったのがメニューの表紙。
染色家 柚木沙弥郎氏に依頼して書いていただいたんですって。

【カツとカレーの店 たくま】でランチ_a0224382_0194565.jpg


【カツとカレーの店 たくま】でランチ_a0224382_0194720.jpg


【カツとカレーの店 たくま】でランチ_a0224382_019496.jpg


【カツとカレーの店 たくま】でランチ_a0224382_0195152.jpg


ペーパーナプキンにまで

【カツとカレーの店 たくま】でランチ_a0224382_0194243.jpg


もう何十年も前に描いていただいたそうなのですが、今も使っている
ところが素敵。

【カツとカレーの店 たくま】でランチ_a0224382_0194025.jpg


また来たいお店が増えました。


前のブログでアップしたお皿のほとんどは、この後駐車場に戻る道中で
素敵な作品を作る気のいい作家さんに出会ってしまった為に私の元へ
来ることになったのでした。

あ、もう1回載せておこう。

【カツとカレーの店 たくま】でランチ_a0224382_0444165.jpg


どんなものを盛りつけようか考えているだけでニヤニヤしちゃう。

来年もいい出会いがありますように。
Commented by mtake-0618 at 2016-05-31 05:07
おはようございます!
全てが芸術ですね(^^♪感動しました。
メニューの表紙・とっても素晴らしい。
街のあちこちが楽しさ満載ですね~♪
ありがとうございました。
Commented by fsnote2 at 2016-05-31 08:34
ん~~~渋いつ!
こういうのすきすき♡
葉っぱや野菜のサインといい、
外装も内装も味がある~~
興奮感が伝わってきました!
テーブルに並んだ器、素敵な眺めですね。^o^
Commented by eggshell0125 at 2016-05-31 10:45
mtake-0618 さん
こんにちは。 コメントをありがとうございます。
ホント芸術の街松本はこういうウキウキするお店が
いっぱいです。
相乗効果と言いますか、年々楽しさが増す気も致します。
古いものを大切にしつつ、新しいものも違和感なく
混在しているいい街です。
是非お出かけくださいませ。

Commented by eggshell0125 at 2016-05-31 10:49
Fさん
やっぱりお好きですか(笑)
伝わってよかった~。
そうなんんですよ、テーブルに並んだ器は日本各地の
焼き物なんですけど、いろんな地方の器が喧嘩することなく
並んでました。
こういう使い方もアリですね~。
欠けやヒビも気にしないで使っているところには、愛着や
大切にしている様を感じました。
機会があったらご一緒しましょう!!
Commented by tabisukisuki at 2016-05-31 19:55
おぉぉぉ。素敵なたたずまいのお店
しかもメニュー表いい雰囲気ですね~

器も素敵!
ほんとeggさん宅にお似合いだわ。
これはお持ち帰りしちゃいますね~
5月の松本もよさそうだわーーー
いいな。
Commented by eggshell0125 at 2016-05-31 22:06
あずきさん
松本ってこんな感じの建物が多いのですよ。
落ち着きますよね〜。

ぐふっ ぐふふふっ ・・・
もう器は買わないって心に決めているのに、
そんな決め事がなかったかのように・・・
病気だな、これは。
by eggshell0125 | 2016-05-31 00:37 | 日々のいろいろ | Comments(6)