山菜

連休初日の29日は早朝から今年初のお山。

山菜_a0224382_0284346.jpg


さ、登るよー。
標高1100mでコシアブラとたらの芽を採ります。

山菜_a0224382_02850100.jpg

山菜の女王「コシアブラ」

山菜_a0224382_0284410.jpg

山菜の王様「たらの芽」の写真はこのちびっ子のしかなかった…
撮ったつもりがみんなブレブレ(笑) 

そして、少し標高を下げて採るのは蕨。

山菜_a0224382_0284768.jpg


日本画で描かれていそうなフォトジェニックな蕨を撮ろうと思って
選んだのがこれー。 如何なものでしょう?

今年も充分な収穫がありました。

山菜_a0224382_0284141.jpg


山菜採りもいいけれど、野の花や新緑を眺めているだけでも楽しい。

山菜_a0224382_0283927.jpg


っていうか、脱線ばかりしていたかも(笑)

山菜_a0224382_0283751.jpg


だって、いろんな発見があるでしょ、森の中って。

山菜_a0224382_0283535.jpg


毎年変わらないように思うものでも、何か変化はないものかと
じっくり見てみたりも。

山菜_a0224382_0283251.jpg


で、今回の一番のお気に入りは ↓こちらでした。
実際の色はもっと魅力的だったのよ。

山菜_a0224382_0283031.jpg


カール・ブロスフェルトの植物写真に出てきそうな芽吹きでしょ。
Commented by guri-iki at 2016-05-01 22:37
こんばんは。
実は昨日30日、私も標高1100m地点におりましたのよ!
開田高原に生まれたばかりの子馬ちゃんを見に行っておりました。(もちろん蕎麦もソフトクリームも食べたさ)
まだ桜が咲いていて感激しました。
で、帰りに道の駅でこのコシアブラとタラの芽が売っていて。
さっすが長野の道の駅!と話しつつ、あの七味唐辛子を見つけて思わず買っちまった‥‥
ストックよ、ストック。気に入ってしまって使い方激しいから!
蕨も先週収穫しました。が、こんなに美味しそうなプリプリのじゃなくてヒョロヒョロ〜。
eggさんはどうやって召し上がるのでしょう?
うちはポン酢のワンパターンだから美味しい食べ方があったら教えていただきたいです。
山歩き、楽しいですよね。山菜採りして遭難するお年寄りの気持ちが少しわかります(爆)
Commented by eggshell0125 at 2016-05-02 00:03
ぐりこさん
1100m仲間!?ですわね、わたくしたち。
ソフトクリームこそ食べませんでしたが、卵とじ蕎麦食べましたし(笑)
うんうん、今は山桜が綺麗な季節。
はらはらと花びらが落ちて来たりして綺麗でした。
やっぱ感激するものですよね。 この歳でも(笑)
わっ、気に入っていただけましたか、七味。
我が家も5種類常備してますから〜。
お勧めはごま七味。これは大きな袋か大きな缶で売ってる
のですが、表記の「ふりかけ」にだまされてはいけません!!
普通の七味と同じ使い方をしてください。
友人はふりかけと思ってごはんにかけて頬張ってえらいめに
あいましたとさ(爆)
もう1つお勧めは柚子七味。黄色の缶に入ってます。
これは他の七味よりも辛い。
かけ過ぎ注意!ですが、柚子の香りとその辛さのバランスが好き。
え!! 道の駅で山菜売るのは珍しいのですか?
長野の道の駅や産直は山菜であふれてますよー。
お年寄りのお小遣い稼ぎかな?
ん。 私も退職したらこれでいこう。
で、遭難するかクマにひっかかれるかだな(笑)
蕨、私はおひたしも好きですが、蕨だらけのお味噌汁や
煮物(蕨とじゃがいもの)も作ります。
・・・あまりレパートリーない現実。
Commented by fsnote2 at 2016-05-05 09:26
お山、AK生活の思い出が蘇ってきました!
楽しそう~o(^o^)o
タラの芽とコシアブラを拝見して、やっぱり私達が夢中で採っていたのはコシアブラかな?と再確認です。
Commented by eggshell0125 at 2016-05-05 21:24
Fさん
タラの芽派が多い中、私は断然コシアブラ派なのですよ。
天婦羅にするとカロリーが・・・なので、私は白和えや
お味噌汁でいただきます。
どっさり収穫できる信州ならではの食べ方かもしれません。
AKもコシアブラの宝庫だなんて、繋がりを感じちゃいますね♪
by eggshell0125 | 2016-04-30 23:28 | 日々のいろいろ | Comments(4)