This is just what I wanted.

白ポコクラスト(勝手に命名)

This is just what I wanted._a0224382_01250840.jpg

ホント、これ欲しかったんですよ。
ポコポキーノさん(以下ポコさん)の生地、美味しいんですもの。
ポコさんがお休みの日にお友達と食べたい時もあったりで、
生地とトッピングが別々でテイクアウトできてもいいのになぁ~なんて思うことしばしば。
当然、家ではあの味の再現は出来ないにしても、近い仕上がりになる方法はないものかと。
要は生地ですよね。 
ですから、先日のメルマガは目から鱗でした。
家庭でも作り易いようにある程度焼成されたクラストの販売を検討していると。
その手があったかー!! 流石ポコさん。
そして、その生地を希望者にプレゼントしてくださるということなので、ランチがてら行って来ました。

This is just what I wanted._a0224382_01251754.jpg

お試し白ポコクラストで作ってみたかったのが只今マイブームのアルゴビを使ったピッツァ。
おまい!ナン代わりにすなっ!! と言われそうですね(笑)
でも、絶対この組み合わせって合うと思うのですよ。

This is just what I wanted._a0224382_01253341.jpg

結果、合います。合いました。 インド風ですが…私的には「あり」でした。
アルゴビのクミン風味を損なわないように今回はモッツァレラを控えめにしてしまいましたが、
もっと多くても大丈夫だったかも。
そして、まわしかけたレモン風味のオリーブオイルも、もう少しかけてもよかったなぁ~。
焼き方は、南部鉄のフライパンにのせて予熱したオーブンで数分焼成しました。
このサイズが入るトースターがなかったので、IHクッキングヒーターのグリルにするか
フライパンにするかフライパン&オーブンにするか迷った末、この方法に。
フライパンに生地をのせる前に、気を利かせたつもりでフライパンまで予熱したのは失敗でした。
生地の裏面がサクサクを通り越してサクバリッでした。。。反省。

This is just what I wanted._a0224382_01252639.jpg

納得が行くまで試してみたいですし、他のトッピングも試してみたいので商品化を望みます。
是非。
楽しい企画に感謝しております。
ご馳走様でした。

Commented by fsnote2 at 2016-03-21 10:03
お気に入りのピザ生地で自分流のピザを楽しめるのは最高ですね♪
インド風も良い感じ。^^
これでますますアレンジが増えますね~^o^
Commented by eggshell0125 at 2016-03-21 13:38
Fさん
そうなんですよ、スーパーとかにある市販のクラストは
買う気にさえならないけど、これだったら冷凍でストック
しておけば不意のお客様でも対応できちゃう♪
商品化してもらえたらホント嬉しいのですが、さて、
どうなりますやら。。。
期待して待つことにします。
Commented by iris304 at 2016-04-02 08:59
こんにちは

春は美味しい物と一緒にやってきますね〜
とことん 美味しいを求めて突き進んでください!!
フライパンは余熱しない方がいいのですね。
なるほど!
参考にさせて頂きます。
Commented by eggshell0125 at 2016-04-03 08:29
あいりすさん
こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。
冬の間、美味しいものばかり求めていたわけでもないのに
随分と横に成長してしまった私。。。
美味しいものを求めて突き進むともっと恐ろしいことに
ならないかと心配です(笑)
フライパンの余熱は、この生地に関してのみです。
市販のクラストとは厚みや焼成状態が違うので、
ケースバイケース ですね。
by eggshell0125 | 2016-03-21 01:44 | 日々のいろいろ | Comments(4)