ミルコ

『コーヒーミル持ってますか?』  「持ってないのー。」 
先日Kトちゃんから珈琲豆をいただいた時、我が家にコーヒーミルが無いことが判明。
折角いただいた珈琲豆を美味しいうちにいただきたいなぁ〜と、コーヒーミルを探して
おりましたら・・・出会えました。 好みのミルに。

ミルコ_a0224382_12594437.jpg


この子の名前は【milco】。
2人分まで挽けるダブルタイプ。 ソロタイプは世界最小なんだって。
全身天然木のもあったけど、このホーローと天然木のコンビネーションが
気に入ってこれにしましたよ。
日本製ってのもポイントかな。

ミルコ_a0224382_23282998.jpg


なんだろう、ハンドルをゆっくりまわして挽くこの心地よさ。
今までこの心地よさを知らなかったなんてもったいない!!

ミルコ_a0224382_23281921.jpg

はい、挽けました。

ミルコ_a0224382_23281235.jpg

無段階で挽く豆の粒度の調整ができます。

さて、ドリッパーはどれにしようか。
今日はこれかな。

ミルコ_a0224382_23275156.jpg

待つ時間も豊かな気がする。

ミルコ_a0224382_23274573.jpg

できました。

ミルコ_a0224382_23273426.jpg

久々に九谷焼の器でいただこう。
庄田春海さんの作品。 若い作家さんの九谷焼はモダンですね〜。

ミルコ_a0224382_23272765.jpg

Kトちゃん、このお豆、美味しいねー。
酸味が無くて深くて私の好みだわぁ〜♪
ごちそうさまでした。

コーヒー繋がりってことでおまけ。
プレゼントでいただいたワイヤーアートのコーヒーフィルターホルダーが
来客に人気です!!
シンプルでいてかわいくもあって私もお気に入り。
以前は冷蔵庫にくっつけていたんだけど、今の冷蔵庫の扉にはマグネットが
付かなくてね、レンジフードの側面にお引っ越ししています。

ミルコ_a0224382_23280659.jpg

皆さんのおかげで今日も豊かなコーヒーの時間を楽しめます。
ありがとう。





Commented by fsnote2 at 2015-11-15 15:56
また素敵なミルに出会えましたね
どうなるんだろうと思ったら、ハンドルがそう付くんだ~
一杯のコーヒーに捧げる特別の時間
贅沢な一杯を楽しめますね。
あら、私も酸味のあるのは苦手です;
フィルター・ホールダー、私も気になってました♪
Commented by eggshell0125 at 2015-11-15 22:07
Fさん
でしょう♪ でしょう♪ そうでしょう♪
一目見て あ、これこれ!!って思いましたもの。
おかげで挽いていれるコーヒーの美味しさに目覚めてしまいました。
夜な夜なゴリゴリ・・・ 不気味な笑みを浮かべつつ・・・ ふふっ・・

コーヒーは苦味が利いていて深みと香も高くていつつ酸味の
無いのが好きなんです。
酸味の無いのが好きつながりですね〜♪

フィルターホルダーはね、実はあずきさんからのプレゼント。
デザインのシンプルさも存在感のバランスもとても気に入って
いるんです。
ありがたや〜♪

Commented by tabisukisuki at 2015-11-15 22:27
こんばんわ☆
まぁ素敵なミルだわ~
私も新しいミルを探し中なんですよね~
珈琲カップの器も素敵
ゆっくりとした時間が流れていそうだわ・・・
フィルターホルダー良かった人気者なんですね♪
あら。Fさんも気に入ったんですかね?
eggさんもFさんも似ているんですね。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-15 22:36
あずきさん
こんばんは。
フィルターホルダーはどのお客さんも気づいてかわいぃぃ〜〜〜って
言ってくださいます。 人気者です。
もちろん私もお気に入り!!
ネコ飼えないけどこのネコホルダーがいてくれて嬉しいわぁ♪

ミルってやたらとある割にはこれって言うデザインがなくて、
いっそのことシンプルな電動のにしちゃおうかな〜…と諦め
かけていたところにこれを発見したから即決よ、即決。
注文した後で「それなりの金額」に気づいたけど(笑)まいっか。
あずきさんも検討中なの?
あずきさんはどんなミルにするのかな?
買ったらアップしてね〜♪


Commented by minamikazehk at 2015-11-18 11:37
電動のコーヒーミルが多い中、素敵なミルを探されましたですね!
ハンドルがフムフム、仕舞えてじゃまになりませんね。
電動ではつい挽き過ぎてしまいますので、好みの大きさに挽けるのっていいですね!
コーヒーは好きですが、酸味のあるのは苦手です(一緒だ〜!)
カップがまたいいなぁ〜!
eggさんのセンスの良さが出てすね!
買い求めるならこういうものを買わなくちゃいけませんね!
Commented by iris304 at 2015-11-18 20:21
こんばんは^^

お洒落なミル〜
新居にぴったりですね。
ハンドルが仕舞えるなんて 活気的ですね。
私は昔ながらの 例のあれ使っていましたがハンドルが邪魔ですよ。

でも 今年初めに具合が悪くなって以来
なぜか珈琲が飲めなくなりました。

カップがまた 素敵!!
もう処分することだけを考えているのに 欲しくなっちゃいますね〜
ミルもカップも センスの良さが伺えます。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-19 00:26
みなみかぜさん
わぁ〜、嬉しいなぁ。
はい、探した甲斐があって、お気に入りのデザインに巡り会えました。
こうれはもう運命!?かのような出会い。
九谷焼のカップも然り。
雑貨や食器類ではこういう出会いがあるのに、プライベートでは
どうして出会えないんだろう・・・複雑(笑)
あ、そうなんですね。 酸味苦手派♪
お友達もブログ仲間の皆さんも酸味苦手派の確率が高いです!!
類は友を呼ぶってことでしょうか。 ふふふ。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-19 00:42
あいりすさん
♪ ♪ ♪ 誉められると木に登ります ブーブー ♪ ♪ ♪
そうなんですね、あいりすさんは体調を崩されてから珈琲が飲めなく
なってしまったのですね。
また美味しく味わえる日がきますように。

私もブラックでは飲まず、必ず豆乳か牛乳を入れます。
でも、豆乳や牛乳を入れるからこそ基本の珈琲の美味しさが
大切なような気がします。

カップはいつ購入したのかなぁ〜なんて思って自分の過去の
ブログを検索してみたらありました!! ↓ここに。
http://blog.goo.ne.jp/egg0125/e/f7f8ba4d32ebc6a6f579e7a54fe98ea5
5年前にゲットしたものだったのです。
ホント、私も処分することだけを考えたいのに…見ちゃうと欲しくなる(笑)
これはもう病気ですね。
でも最近はゲットしたら何かを処分したりフリマ用にしたりして
増やさないようにしているんですよ〜。
by eggshell0125 | 2015-11-14 23:55 | 日々のいろいろ | Comments(8)