お盆休み−1(新月の14日編)

お盆休み−1(新月の14日編)_a0224382_23120289.jpg

え!? あれからもう1週間が経ってしまったの!?
楽しいお休みはあっという間に過ぎ、現実に引き戻された今週でした〜。

忘れないうちに今年のお盆休みの記録を。

13日はご先祖さまをお迎えして、翌日の14日。
お友達が遊びにきてくれました。

都会のお友達はお山が恋しい〜ってことで、ランチを兼ねてお山に。

お盆休み−1(新月の14日編)_a0224382_22342773.jpg

テニス合宿から3週間ぶりに女神湖近くの水車茶屋でお蕎麦をいただき、

お盆休み−1(新月の14日編)_a0224382_22343596.jpg

女神湖をぐるっと周遊してから、K乃さんおすすめの御泉水自然園に。

お盆休み−1(新月の14日編)_a0224382_22345162.jpg

ここの存在さえ知らなかった私。
今回は時間の関係もあって短いコースを歩いたよ。

お盆休み−1(新月の14日編)_a0224382_22350719.jpg

川あり湿原あり、木や植物も豊富でした。

お盆休み−1(新月の14日編)_a0224382_22345967.jpg

てくてく歩く。

お盆休み−1(新月の14日編)_a0224382_22351772.jpg

ここにはサルオガセの群生地もあります。
木から垂れ下がっているのがそれ。
寄生植物かと思ったら、コケ類(地衣類)に属し着生するみたい。

ここはきっとお花の綺麗に咲く6月下旬から7月に来るともっと楽しめそう。

散策しているうちに霧につつまれてきたりして、早々に撤退。

そしてソフトクリームを食べに長門牧場に。
お盆休み−1(新月の14日編)_a0224382_23163283.jpg


長門牧場も霧の中。
この日、2歳馬が初めて人間を乗せる練習をしていました。
1年〜1年半かけて人を安全に乗せられるように調教するんですって。
今はまさに暴れ馬。
日本人では乗りこなせないそうで、モンゴルの遊牧民の方が調教してました。
来年またここに来たらこの馬に乗れるのかな?

お盆休み−1(新月の14日編)_a0224382_22353706.jpg

ソフトクリーム、美味しかったメェ〜〜〜〜〜♪

ここでタイムアウト。
時間差でやってくるお友達をピックアップしに下界へ。

そしてピックアップ後には・・・

お盆休み−1(新月の14日編)_a0224382_22355315.jpg

観光荘のうなぎ。

地元にいながら観光荘初体験の私でした。
オーダーしたのは「やなまぶし丼」。
ここの蒲焼は、蒸さずにそのまま炭火で焼き上げているんだって。
ねぎとわさびにタレを少しかけて和えてから鰻にのせていただきます。

満足したあとは家に帰ってみんなでまったり。
鰻を食べている時に、この日が新月の日と知ったものだから、
頂戴したお茶の出番が来たー!!と、【月のお茶アソート】の中から
『新月茶』をいれてバームクーヘンとヨナナスでおうちカフェ。

お盆休み−1(新月の14日編)_a0224382_23145099.jpg

momoさんから頂戴した【月のお茶アソート】。
新月茶・満月茶・上弦の月茶・下弦の月茶の4種のオーガニックハーブティーが
入っていてどれも魅力的♪ 魅力的すぎるっ♪
次は23日が上弦の月。 満月は30日。 下弦の月は9月5日。。。
と、紅茶がもとでこんなことも学べてしまう。
素敵なプレゼントに感謝します。

そしてお盆休みは続く・・・。









Commented by fsnote2 at 2015-08-22 09:39
お友達と森林浴、信州浴を楽しめましたね。
女神湖のあのポットを懐かしく思いました。
蕎麦と鰻!聞いただけで喉が鳴ります。
羊さん可愛い~
Tランナー、使ってくださってありがとうございます♪
Commented by eggshell0125 at 2015-08-22 20:42
Fさん
一緒に行きましたよね〜、女神湖♪
今度は蕎麦や鰻もご一緒に〜♪
うん、今度の帰国時には何処に行きましょうか?
ご希望をお聞かせくださいね。 楽しみ〜。

Tランナーは食事の時には汚すのが怖くて外してしまいます。
だって〜折角の作品を綺麗にしていたいんだもの(笑)
by eggshell0125 | 2015-08-21 23:40 | 日々のいろいろ | Comments(2)