植え替え

先日Aちゃんからいただいたカレーリーフの苗。
植え替え_a0224382_00500955.jpg
「カレーリーフってね、自分が植えられている鉢の広さを感じ取って、
それに応じて大きくなるんだよ。」
なんて聞いたものだから・・・
植え替え_a0224382_00501976.jpg
こんな感じの世界を与えてみました〜。
きっと大きく成長することでしょう。
生のカレーリーフでお料理する日が楽しみだわぁ♪


Commented by minamikazehk at 2015-05-13 01:44
とっても大きなお家にお引っ越ししましたね!
鉢が大きすぎると根が張り難くて成長しないのも有れば、カレーリーフは大きくなるのですね?
はやく大きくなって、お料理せれるのを楽しみに待ってます。
応援してるよ、カレーリーフ!
Commented by fsnote2 at 2015-05-13 07:55
なんとも賢いですね!
私もカレーリーフの成長を楽しみにするとともに、
eggさんの御料理も楽しみにしています♪
Commented by eggshell0125 at 2015-05-13 11:43
みなみかぜさん
はい、大きなお家を与えてしまいました~。
言われてみればそうですね、鉢が大きすぎると…の話も
聞いたことがありますが、まぁこのまま様子を見てみることに
致します。
みなみかぜさんに応援していただいて、カレーリーフ
ちゃんも喜んでいることでしょう。
初秋に収穫できたらいいなぁ♪
Commented by eggshell0125 at 2015-05-13 11:50
Fさん
きゃぁ~、そんなプレッシャーを・・・(笑)
購入したドライカレーリーフがまだ沢山あるので、
収穫までにスリランカ料理を作って消費しなくちゃ!!
我が家のスリランカ料理率がアップしそうです~。
レシピ本見てレパートリーを増やすぞーっ♪
やる気だけは一人前。
Commented by tabisukisuki at 2015-05-14 14:59
こんにちは♪
カレーリーフはじめて聞きました
なんだか興味深いです
eggさんのお料理待ってますわよ。
Commented by eggshell0125 at 2015-05-14 15:36
あずきさん
私だって一昨年お友達が作ってくれたスリランカ料理で初めて知ったのよ。
インド料理やスリランカ料理には欠かせない物なんだって。
食欲増進・解熱・コレステロールの軽減・糖尿病の改善などの効果があるらしいです。


Commented by korasasuke at 2015-06-16 18:16
ハーブの本で気になるけど、お目にかかったことがないわ。

それにしても…よくばりっ!
Commented by eggshell0125 at 2015-06-16 23:07
ちぃちゃん
えへへー、やっぱそう? 欲張っちゃったよねー。
カレーリーフちゃんはスクスクと成長中!!…と言いたい
ところだけど、思った程の成長ではなく・・・。
秋に収穫できるのか心配になってきた。
欲張ったのがいけないのかな???

by eggshell0125 | 2015-05-13 00:54 | 日々のいろいろ | Comments(8)