三角定義!?

三角定義というあぶらあげをいただきました。
厚さが2cm程あるぶ厚いあぶらあげ。
昨夜は小松菜等と炊いていただいたけど、今朝は大好きな素焼きで。
三角定義!?_a0224382_13283360.jpg

オーブンで20分。
外はパリッパリで中はホワァ〜ン。
amyちゃん家の大根のおろしを添えて生姜をたっぷり加えたポン酢でいただきます。
三角定義!?_a0224382_13272760.jpg

えへへ。美味しくて、お昼も同じ食べ方になってしまったよ。
三角定義!?_a0224382_13271398.jpg

おいしいあぶらあげをご馳走様でした。
Commented by tabisukisuki at 2014-11-22 14:33
eggさん こんにちは♪お久しぶりです~☆
三角定規ってはじめ読んでしまった(爆)
もう師走が近づいてきて忙しいかな?
無理しないで下さいね。
Commented by eggshell0125 at 2014-11-22 15:10
あずきさん こんにちは♪

ですよね。 私も最初三角定規って思い込んでいて、
この日記をアップする時に気づいたの(笑)

あずきさんの先日のお言葉を励みに、やっと
アップしました。
三連休とは言え、今日と明後日は現場監理。
只今L型擁壁の設置が完了してお茶してまーす。
Commented by minamikazehk at 2014-11-22 18:45
私も、三角定規だと思っていましたよ!
あずきさんのコメントを読んで、違う事に気付きました。
間違え易い漢字ですが、読みはどうなのでしょね?
私は、厚揚げを焼いて生姜醤油で頂きのが好きです。
大根おろしのひと手間を加えるのもサッパリしていいですね!
ポン酢も美味しそうです!
Commented by eggshell0125 at 2014-11-22 20:12
みなみかぜさん こんにちは♪
このあぶらあげ、宮城県の定義山(じょうぎさん)の名物なんですって。
なかなか食べ応えのある美味しいあぶらあげでした〜。
生姜&ポン酢もなかなか合いますよ。
大根おろしまで(笑)欲張っちゃいました。
Commented by yk-voyant54 at 2014-11-22 20:36
お久しぶりです。嬉しくなってコメント。
これは美味しそうだこと。私も好物です。
あああー明日買うことになりそう。
普通のだけどね。笑
Commented by eggshell0125 at 2014-11-22 21:26
ボヤントさん こんにちは♪
どーゆーわけなのか忙しい毎日ですが、
ボヤントさんのブログで癒されながら
頑張ってまーす。
油揚げはカリッカリに焼くと美味しいですよね。
時間のない時はトースターでやっちゃうけど
今日はオーブンで。
これがまた最高でした。
ボヤントさんも美味しいひとときを♪
Commented by fsnote2 at 2014-11-23 03:11
分厚い油揚げ!
食べてないです・・・食べたいです!
大根おろし+生姜+ポン酢~きゃーーーーーっ、最高!
韓国の油揚げはぺらぺら~の薄っぺら~の約3㎜ほど。
それを韓国では”おでん”と呼びます。
Commented by eggshell0125 at 2014-11-23 07:12
Fさん
え〜 そうなの?
薄っぺらいおあげのおでん(笑)
所変われば…ですねー。

このあぶらあげは定義山の名物なんですって。
定義山で揚げたてを頬張ってみたいですね♪
Commented by iris304 at 2014-12-06 10:04
こんにちは

おあげさん 色々土地土地であるのですね。
大根おろしで頂くのはいいですよね。
私も 先日栃尾の油揚げを
偶然ですが頂きました。
とても大きくて驚きましたが
食べ応えがあって 病み付きになりそうでした。
こちらも寒くなりました。比較になりませんが・・・ 
どうぞご自愛下さいね❤
Commented by eggshell0125 at 2014-12-08 12:21
あいりすさん
こんにちは。
あまりのもゆる~いペースで更新している私のブログに
コメントをいただき、ありがとうございます。
そう、そうなんですよね、食べ応えがあって ホント
病み付きになりそう♪
今度は取り寄せていただきたいと思います。
今朝の信州は-6℃でした。 もう冷え冷えでーす。
あいりすさんもどうかご自愛くださいませ。
Commented by tabisukisuki at 2014-12-09 16:51
こんにちは♪そろそろ次UP待ってますよ~☆
Commented by eggshell0125 at 2014-12-09 19:11
あずき様~

わぁお!!
気を緩めていたら見つかってしまいましたね(笑)

まだ仕事中なので、お家に帰って元気だったら今夜こそアップします。
力尽きてしまったらゴメンナサーイ。
あ、力尽きるといっても、毎日夕食はちゃんと食べるところは私らしいトコ。
食べてから力尽きるので、栄養が顕著に体型に反映します~。
なんてこったい!!
by eggshell0125 | 2014-11-22 13:37 | 日々のいろいろ | Comments(12)