ほう葉巻き

14日。 ほう葉巻きを買いに木曽までドライブして来ました。

ほう葉巻き_a0224382_1315158.jpg

季節の味だからね、おさえておかないと気がすまない(笑)

ちょうど金沢のお友達から素敵なお茶も届いたし、
ほう葉巻き_a0224382_1314457.jpg


棒茶をお供ににいただくことといたしましょう。
ほう葉巻き_a0224382_1314638.jpg



そそ、朴葉寿司も買ったんだけどね、帰りの道中ほお葉巻きを配る途中
伯父宅で食べちゃいました〜(笑)
ほう葉巻き_a0224382_142377.jpg

Commented by mugichokochan at 2014-06-30 09:48
朴葉焼き?朴葉味噌は食べたことがあるけど。。。
朴葉巻は残念ながら食べたことがな~い! 食べた~い(笑)
Commented by eggshell0125 at 2014-06-30 13:30
mugichokochanさん
朴葉巻は極々素朴な味なんですけどね、作った翌日に食べると
朴葉の香りがほど良く中身に移っていてまた美味しいの。
朴葉寿司は山菜がのったちらし寿司みたいな感じでね、これもまたいい!!
機会があったら是非食べてみてくださいね~。
Commented by minto421 at 2014-07-01 11:50
こんにちは♪
朴葉巻きって、はじめて見たのですが
中は、ちまきのような感じなのでしょうか??
食べて見たいなぁ~~
全国うまいもの市で、こちらのデパートに来てくれないかな。。
朴葉寿司も美味しそうです
葉っぱの香りが、いいのでしょうね^^^^♪
Commented by eggshell0125 at 2014-07-01 12:14
mintoさん 
こんにちは。
木曽地方独特のほうば巻は、月遅れの6月の端午の節句に
各家庭で昔から作られてきたお祝いのお菓子なんですって。
7月中旬まで↓こちらで発送もしていただけるようですよ。
http://www.kashitaguchi.co.jp/menu.php
味はごく普通ですが、朴葉の香りが移っているのがいい感じです。
朴葉寿司は、朴の葉さえ手に入れば、そこにちらし寿司をのせて
包むだけなので、自分でもできそう♪
なーんて、私は結局買うんですけどね(笑)
木曽地方の家庭では朴葉寿司も普通に作っているようです。
同じ信州でも地方によって食べるものも様々で面白いです~。
Commented by minamikazehk at 2014-07-06 19:26
初めて聞きます、ほうば巻!
でも、お話によると、私は、ほうば寿司の方が好きなも知れません。
また、いつ見ても、素敵な器をお使いですね!
Commented by eggshell0125 at 2014-07-06 22:30
みなみかぜさん
お寿司には、朴葉寿司の他に笹寿司、柿の葉寿司などありますね〜。
お饅頭やお餅も笹にくるまった麩饅頭や
柏餅、紫蘇餅などなど。
香りも良くて殺菌効果もある植物を使う
ことを上手く考えたものですね〜。
先人の知恵ってすばらしい!
朴葉巻も朴葉寿司も、いつか食べてみて
くださいね。
器は若い作家さんによる九谷焼きです。
お茶が金沢の棒茶だったので、金沢で
揃えてみました〜♪
by eggshell0125 | 2014-06-30 01:50 | 信州 | Comments(6)