3月はジャガイモ月間

ジャガイモ月間の3月。
今夜は先日のマッシュ紫芋とジャガイモでニョッキのディナー。
3月はジャガイモ月間_a0224382_2259627.jpg

冷凍庫にあった5種のチーズでソースを作って絡めていただきました〜。

3月になると「おっといけないジャガイモを消費しなくちゃっ!!」って気付くの。
毎年そんな繰り返し。
収穫時期に大量にいただいて、その時には肉じゃがだのコロッケだのと消費に
努めるんだけど、大量のジャガイモさんが芽を出したらいけないと、厳重に箱詰め
して床下収納に保存すると、今度はその存在を忘れちゃうのです。
毎年のことなのに、恒例のように忘れるんだなー。
で、3月になって思い出して、大量のジャガイモをせっせと消費することに(笑)

実はジャガイモにはそれほどときめかない私。
でも、ニョッキとコロッケとジャケットポテトは大好き。
特にジャケットポテトは毎日食べてもいいくらい好きなんだな〜。
レンジでチンしてからオーブンで皮がパリッとなるまで焼成したジャガイモに
こんな感じでラタトゥイユみたいなトマトベースのものをかけるのもいいし、
3月はジャガイモ月間_a0224382_232312.jpg

カレーなんかも合う♪

あとダンボール1箱分。 が…頑張ろう。
Commented by iris304 at 2014-03-13 23:42
こんばんは
なんて綺麗な紫色!!
美味しそうです。
ジャケットポテト 食べた事ないので今度やってみます。
そんなにジャガイモあったら嬉しいな!!
羨ましいわ〜
あいりす
Commented by minamikazehk at 2014-03-14 00:25
5種類のチーズのソース。。。美味しそう!
奥深い味がするでしょうね!
ジャガイモは、芽が出てしまうと大変ですものね!
出来る事なら消費のお手伝いしたいです。
Commented by eggshell0125 at 2014-03-14 00:27
あいりすさん
ありがとうございます♪
ジャケットポテトは写真よりもう少し焼いて皮を芳ばしくするのがお勧めです。
かけるソースは、ミートソースでもチーズソースでもガンボでも…お好みに応じて何でもあり!ですよ〜。
信州という土地柄もあってか、独り暮らしなのに、お野菜やお米をた〜っぷりいただくのです。
私を巨大化させるプロジェクトが秘密裏に進行しているにちがいありませんね、これは!(笑)


Commented by eggshell0125 at 2014-03-14 01:42
みなみかぜさん
チーズは何種か合わせると味わいも風味も良くなりますよね♪
今回はチーズソースにして正解でした。

ジャガイモに長芋にネギ、お米、お豆色々など、ホント皆さんがお近くならシェアできたのに♪ね。
Commented by fsnote2 at 2014-03-14 07:20
紫芋のニョッキって、可憐でお洒落ですね~!
白い食器に色がさらに映えて、美しく美味しそうです♪
ジャガイモは私にも2軍選手。
気付くと芽の方が育っちゃって、芋部分がしわしわだったり;
レシピを探してレパートリーを増やさなきゃ!
私もジャケットポテト作ろうかな~
Commented by eggshell0125 at 2014-03-14 09:27
Fさん
これね、最初は茹で上げたニョッキとソースを絡めたの。
そしたら紫芋の色がソースに移って、あまり宜しくない見た目になっちゃったのー。
味は一緒でも、なんだか写真を載せる気がしなくて…冷凍保存用に作ったニョッキでやり直しました(笑)
失敗した方は今朝の朝食。

ジャケットポテト、皮がパリパリ芳ばしくなるまで焼くと美味しいですよ。
何故だかこれはテンション上がっちゃう。
是非お試しを〜。

Commented by あずき at 2014-03-14 12:17 x
こんにちは♪
綺麗な紫芋だ~
紫芋売っているんですか?
なかなかここまで綺麗な紫芋が売ってなくて
紫芋食べたいんですよね~
じゃがいもが一箱☆
どんな料理になりますか楽しみですね☆
Commented by eggshell0125 at 2014-03-14 22:36
あずきさん
そっか、紫芋にもいろいろあるのですね。
今回購入したのは綾紫と…あーもう一種の名前忘れちゃった…2種だったけど、どちらもいいお色でした。
ラッキーだったんですね。
でも、買う時に色までは確認できないから、悩みどころだわー。

秋には2箱あったジャガイモ。
最初に差し上げたりして随分減ったんだけど、仕舞い込んだら放置してしまうのよね。
来年は何か対策を考えなくちゃ。
アンデスと男爵とメークィーンの3種、せっせと消費致しまーす(笑)

by eggshell0125 | 2014-03-13 23:31 | 日々のいろいろ | Comments(8)