2月のパン教室

パン教室に行ってきましたー。
今日作ったパンは・・・



【スピン スター】SPIN-STAR
星が回転してるのかな?と思っちゃいますよね。
ま、確かに星型なんですけどね。
回転していないでしょ。
だから 違うんです。
2月のパン教室_a0224382_19435799.jpg

はい、見ての通りほうれん草が入っている星型パンってことで
Spinach Star → SPIN-STAR だそうです。
めんどくしぇ〜っ!!(笑)
2月のパン教室_a0224382_19445665.jpg

皮むき生胡麻入りの生地にフィリングはほうれん草とハムとチェダーチーズ。
トッピングはマヨネーズでした。 おいしいですよ。



【ロシニョール】Rossignol
2月のパン教室_a0224382_19445896.jpg

へんちくりん命名第2弾!!
教室では「ロシニョールは鶯のこと」と。
で、うぐいす色だからこう命名されたのかと思って帰ってきたのですが…
2月のパン教室_a0224382_1944950.jpg

調べてみましたら、
ロシニョール(仏名)はナイチンゲール(英名)でサヨナキ鳥のことでした。
ん? 鶯じゃないの??? って思ったら・・・
別名としてヨナキウグイス、そして美しい鳴き声から西洋ウグイスとも
言われるらしいです。
めんどくしぇ〜っ!!(笑)
お抹茶の生地に大納言かのこのフィリングのパンでした。



そして今日のお楽しみメニュー
【スクエアプルーンケーキ】Square Prune Cake
2月のパン教室_a0224382_1944716.jpg

プルーンはトッピングだけじゃなくて、生地にもグランマルニエ&蜂蜜漬けの
刻みプルーンが入っています。
おいしい〜♪



以上、記録まで。
Commented by fsnote2 at 2014-02-01 21:56
丁度小腹がすく今、へんちくりんな名前でも、とっても美味しそうでお腹が空いてきちゃいましたよ~
ほうれん草が~っ!濃いお抹茶色がぁー!グランマルニエがーー!
ところで、かわいらしい色のドングリ?達は新作ですか?
色んな色で転がってて可愛いです♪
Commented by ritokotoG at 2014-02-01 22:37
こんばんは。
今日、チーズとほうれん草のっけたパンを焼いたのですよ!
ケーキがとっても美味しそうです
いいなー、いいなー。
わたしも、どんぐりが気になりました。
可愛いー。
Commented by tabisukisuki at 2014-02-01 23:06
eggさん こんばんは。
☆型パン可愛いですね~
これは型に入れて焼くのですか?
へんちくりんでめんどくしぇ〜名前でもとっても美味しそうです!

カラフルどんぐりも可愛いです
Commented by eggshell0125 at 2014-02-01 23:07
Fさん
へんちくりんでめんどくしぇ〜名前でも(笑)おいしそうと
言っていただけて嬉しゅうございます。 てへっ。
エセどんぐり、初めは暇つぶしに作ったのですよー。
昨年のフリマの前に公園を散策していたら実と離ればなれに
なったドングリの帽子やクヌギの帽子が転がっていて…
それをみたら !! 使えるかも! って。
ドングリの帽子は小さかったので、クヌギの帽子を拾って来たの。
フリマでは数個しか出ず、その後お友達の雑貨屋さんの
ディスプレイにでも使ってもらおうと思って10個程差し上げたら、
そのお店では反響があったらしくて注文をいただきました〜♪
帽子が20個くらい残っていたので、作って先日納品してきましたよ。
でも、こんなものいくらでもらわれていくんだろう?
本職じゃないので、そこんとこは全てお友達任せな私です。
Commented by eggshell0125 at 2014-02-01 23:13
kotoriさん
おぉ〜♪ そうですか、kotoriさんも同じようなパンを♪ なんか嬉しい。
出来上がったパンに、アンチョビやアロハちんがクンクンしている
姿が目に浮かびます〜。スゥちゃんはそれを見ている感じ〜(笑)
kotoriさんの毎日が微笑ましくて、拝見する度に幸せになります。

どんぐり。 暇つぶしから生まれたものですが、お友達の雑貨屋さんで
人気者になっているようです。
Commented by eggshell0125 at 2014-02-01 23:24
あずきさん
こんばんは。
命名に注ぐ情熱を、パンの内容にもっと注いで欲しいと思うこの頃です(笑)
はい、☆パンは☆形の型に入れて焼成しますよ。
教室では昨年12月に続いて2回目。
そういえば12月のパン教室アップし忘れたままでした。ほほほ。
型があるからには…的な考えからなのか、来月も星形のパンを
作るらしいですよ〜。

どんぐりさん達。 今回は明るい色合い6色で作ってみました。
来年はアースカラーでも作ろうかな…と思案中です。
Commented by minamikazehk at 2014-02-02 23:43
命名が面白いですね〜!
めんどくしぇ〜、へんちくりんな名前のパンでもどちらも美味しそう!
チーズ、ほうれん草、ハム、大納言に抹茶大好きな物ばっかりです。

どんぐりもかわいいですね!
近かったら買いに行きた〜い!(残念)
Commented by eggshell0125 at 2014-02-03 10:55
みなみかぜさん
この命名にそそぐ労力をパンの完成度アップにそそいだほうが
いいと思うのはわたしだけでしょうか? (笑)

どんぐりさん。 手元に残した3個はちょっと長細くし過ぎた子達。
クヌギの実の形にしたらつまらなかったので、クヌギの帽子に
どんぐり形の実になりました~。
Commented by un_voyage at 2014-02-03 23:04
うわわ~なるほどっ!Spinach Star → SPIN-STAR <笑
この焼き色と組み合わせは、間違いなく美味しいはず!!!
お抹茶のパンも綺麗に整列、美しいですね♪
へんちくりんなお名前だけど、どれもこれも美味しそうなものばかり...
楽しいパン教室ですね、笑
Commented by eggshell0125 at 2014-02-04 06:51
un_voyageさん
ここまでくると、次はどんな命名が
待ってるか……た…楽しみですっ!
それにしても、un_voyageさんって
スゴイ。
だって、旅先で出会ったお菓子とかを
お家でいとも簡単に再現しちゃうんだもの。
そういう能力がほっすぃ〜っ♪
Commented by minto421 at 2014-02-04 17:20
こんにちは♪

どれも、美味しそうです~。
お名前が、へんちくりんだと、言われますが
私の頭では、名前が覚えられなくて・・・ごめんなさいね^^

見ていたら、お腹が空いてきちゃいました。。   うふっ~!   笑
どんぐりちゃんが、可愛いですね~(*^_^*)
Commented by eggshell0125 at 2014-02-04 20:31
mintoさん
こんにちは♪
私も同じく、名前を記憶しているものがいくつあるか……(笑)
名前はシンプルでわかりやすいのがいいですよね!!
どんぐりちゃんが皆さんにウケて嬉しいです♪
ありがとうございます〜。
Commented by Kippis_Y at 2014-02-07 20:11
形がどれも個性あってお洒落~!作っていて楽しそうだな~
抹茶生地のはキメが細かいんですね。綺麗な色だな~
あー抹茶アイスが恋しい...
それからフェルトで出来ているどんぐりですか?
も~色合いとか、可愛い♪やられましたぁぁ~!!
Commented by eggshell0125 at 2014-02-09 10:54
Kippis_Y さん
そうですね、いろいろな形を教えていただくのは楽しいかも。
自分ではシンプルなものしか作らないので、こういう時間も大切ですね。
抹茶アイス、私も大好き。選ぶ率が高いです〜♪
身近にないと、余計に食べたくなっちゃうでしょうね。
どんぐりちゃん、今回はビタミンカラーで作ってみました。
元気が出る色ですよね。

by eggshell0125 | 2014-02-01 20:33 | 未分類 | Comments(14)