九十九庵 〜霜月のお食事〜

嬉しいことに、今年は九十九庵に縁があるようです。
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_6554167.jpg

また行っちゃった。
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_6552156.jpg

Aっちゃんのお誕生日のお祝いのお食事を致しまーす。
さて、霜月のお料理はどんな内容でしょう。
ウキウキ♪


【迎え茶】花梨茶
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_6554048.jpg



【前菜】〜秋の装い〜
 食前酒、辛味噌焼き(蕪・小芋・柿・ペコロス・胡桃・パプリカ)、
 しし唐モッツァレラ揚げアンチョビ風味、ブロッコリーと鶏肉のサラダ、
 赤蕪寿司、ひじき豆腐の湯葉巻き、牛蒡蜜かけ、赤キャベツと蓮根の酢の物、
 ピーナッツ豆腐菊花蒸し、揚げ物(蓑揚げ・スイートポテトの胡麻ぼうる)
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_6562383.jpg



【焼き物】岩魚の塩焼き
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_6551599.jpg



【椀物】小蕪の紫芋仕立て
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_6562060.jpg

このお汁がいい塩梅に仕上がっていて感激!!


【お造里】
 生湯葉梅酢、ほうずきと生ハム、牡蠣の柚子ポン酢、卵黄味噌漬け梅酒ゼリー、
 青トマトと甘海老のタルタル、サーモンいくら、茸のテリーヌ、エリンギの蒲焼き胡瓜添え、
 ミニトマト、姫林檎と大根ゼリー(トビコと北寄貝を添えて)、季節のお魚2種
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_6551188.jpg

九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_656894.jpg




【箸休め】紫芋の石焼き
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_6553149.jpg

これね、細工が細かいの。 ちゃんとさつまいもチックになってるでしょ〜。
食べようとして箸で割ってから気付いたので、写真が汚くてすみません。
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_6552690.jpg




【炊き合わせ】海老とじゃがいもと青豆のキャロット巻き
      〜クスクスと野菜のサラダ こぶみかんの香りとともに〜
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_656926.jpg

九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_655178.jpg




【御飯】栗とむかごの赤米御飯、香の物、味噌汁
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_6552082.jpg



【甘味】(一)
 小倉杏仁、ビーツのムース、蓮根汁粉〜蒟蒻と白きくらげ〜、
 南瓜饅頭、パセリのベイクドチーズケーキ、塩入り生チョコレート
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_6555691.jpg

これだけでも充分なデザートですが、デザートには(二)もあります♪


【甘味】(二)
 コーヒー、花梨のアイス、小さな林檎シュー、
 焼きパパイア〜ブラックタピオカに黒蜜をかけて〜、
九十九庵 〜霜月のお食事〜_a0224382_654559.jpg



見ているだけでもお腹がいっぱいになりそうでしょ♪
はい、もちろん食べてもお腹いっぱい胸いっぱいです!!

今回も素晴らしい内容に、感嘆の溜め息ばかり。
いい時間を過ごさせていただきました。
Commented by fsnote2 at 2013-11-24 16:51
今月も素敵い~~~~♪
いいないいな~~~~
ここに行ける日が来たら、3日間から調整します。
Commented by eggshell0125 at 2013-11-24 18:12
Fさん
そうでした! ここの予約、次回こそは早めに取りましょう!
完食目指して体調?胃腸?を整えて行きましょうね♪
galle_fから九十九庵に行き、その足で蔵久のコースにしましょうか。
Commented by minamikazehk at 2013-11-24 19:21
こちらの御紹介は、確か今年は3回目でしたでしょうか?
季節のお料理を目でもお腹でも楽しませて、満たしてくれますね!
UPされる度に美味しそう!の、感想しか有りません。
度々行く事が出来て羨ましいです!
Commented by eggshell0125 at 2013-11-24 20:32
みなみかぜさん
今年は贅沢な年です〜。 感謝しなくちゃ。
毎回思うことは、メニューをどうやって考えているのかな?ってことと
それに費やす時間はどれくらいなのかな?ってことです。
ひとつとして手を抜いていないんですものー。
素晴らしいですよね。
Commented by eomai at 2013-11-25 21:20
こんばんは~

「食欲の秋」・・・満喫しすぎていませんかぁ~~?(笑)

岩魚の塩焼き・椀物の「湯気」がイイナぁ~~~(^^)
Commented by eggshell0125 at 2013-11-26 08:44
eomaiさん
やっぱり満喫し過ぎですよね。
実は今日は健康診断なんです。
只今順番待ち中〜
結果は正直に出ることでしょう…。
Commented by korasasuke at 2013-11-26 11:41
本当にいつ見ても素晴らしいお料理とプレゼン。センスが良すぎますよねー。見ているだけで、eggちゃんの幸せな表情が浮かび、幸せな気持ちになります♪
Commented by eggshell0125 at 2013-11-26 14:59
ちぃちゃん
九十九庵での至福のひととき、是非!
あ、胃が万全の時にね♪
胃や腸、お大事に。
Commented by 0718 at 2013-11-30 17:44 x
一度行ってみたかった九十九庵…本当に感激でした。お部屋も景色も本当に素敵でした。お料理は一品、一品出てくる度に歓声をあげてしまいました。色鮮やかで、美味しくて…贅沢な時間を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。
Commented by eggshell0125 at 2013-12-01 12:57
0718ちゃん
ホント贅沢なひとときでしたよね。
それを共有できて良かった♪
またいろいろと繰り出しましょう!
by eggshell0125 | 2013-11-23 06:57 | 日々のいろいろ | Comments(10)