赤飯まんじゅう

先週、竣工祝いの席にお招きいただき、お土産に赤飯まんじゅうを頂戴しました。
赤飯まんじゅう_a0224382_2121250.jpg

何年前だったかな? これを初めて食べた時は衝撃的だったなぁー。
信州でも南の名物。
ほんのり甘いお饅頭の皮でお赤飯が包まれています。
素朴で大好き♪
Commented by fsnote2 at 2013-09-16 07:21
美味しそう~~~~♪
これってどこにでもあるものじゃないんですかっ!
しかも南信の名物とは!
食べたぁ~い。ヽ(*'0'*)ツ
Commented by eggshell0125 at 2013-09-16 09:16
Fさん
信州って広いから、地方によって食文化も様々ですね。
赤飯まんじゅうは南信でも諏訪地方での認知度はかなり
低いんですよ。
飯田が発祥みたいですね。
最近では飯島のお店や伊那のお店でもお祝い時に注文を受けて
いるようなので、ポピュラーになりつつあるかな???
この素朴な味、私はすごく好みです。
Commented by flowertable at 2013-09-16 09:31
これはテレビで見た事あります!
不思議な食べ物だナァ・・・と思ってましたが、試食した皆さんは褒めてましたョ!♪   見た目もカワイイ♪
私も食べてみたいですよぉ~
Commented by eggshell0125 at 2013-09-16 10:46
flowertableさん
テレビに? それは認知度も増したことでしょう♪
赤飯まんじゅうが常時置いてあるお店は少なく、ほとんどが
注文品のようです。
お祝い事の時に配ったりする品なのですね〜。
見た目紅白で、中身はお赤飯とくれば、お祝い事に
ぴったりですもの♪
召し上がる機会があるといいですね。
Commented by minamikazehk at 2013-09-16 18:35
兎に角かわいい!!!
食べてみたいですね!
お恥ずかしいですが、知らない事ばかりです。
Commented by eggshell0125 at 2013-09-16 19:13
みなみかぜさん
皆さんの反応が意外です。
へ? これが美味しいの? とか言われると思っていたのに、
赤飯まんじゅう好きとしても、信州人としても嬉しいかぎりです。
日持ちが3日程のものなので、こちらにいらした際には是非!!
Commented by eomai at 2013-09-16 22:31 x
こんばんは~

美味しそう~~~(*^^)v お取り寄せはないのかなぁ~~^^
限定品に弱くて・・・(笑)

棒葉味噌・・・これも欲しいものリストに入ってるんです(笑)
善光寺の唐辛子も美味しいんだよねぇ~~♪

食べ物に釣られる eomaiでした(笑)
Commented by eggshell0125 at 2013-09-17 14:59
eomaiさん
こんにちは。
検索してみたら通販もあるみたいですね、赤飯まんじゅう。
でも、味もいろいろで、中身の赤飯の小豆が甘いものもあるとか。
私は昔ながらのお赤飯タイプが好きです。
朴の葉で包んだ朴葉味噌は岐阜の飛騨高山の名産ですよね。
信州でも木曽地方でよく見かけますよ~。
高山に近いからかな? あ、木曽も朴葉もちがあるくらいだから
朴葉味噌もあって当然ですね!!
八幡屋磯五郎の七味、これは信州人の定番です~。
お取り寄せ可能ですよ~。
いろいろご存じで、信州人としては嬉しい限りです。
Commented by りち at 2013-09-18 09:40 x
こんにちは!うわぁ、初めて見ました。カワイイ、おいしそう、でも食べちゃうのがもったいない´∀`
(ちなみに北海道の赤飯は甘納豆で作るので甘いです...。東京育ちとしてはどうにもこうにも...)
Commented by eggshell0125 at 2013-09-18 12:21
りちさん
こんにちは♪
わかりますっ! 私も甘納豆赤飯はNGです。
信州は混在しているんですよー、甘いのと普通の。
聞くところによると、赤飯まんじゅうのお赤飯にも甘納豆版があるらしいです。
買う時には気をつけなくちゃっ‼
Commented by Kippis_Y at 2013-10-01 15:17
娘のことりが、ピンクの赤飯饅頭を可愛い~と言ってましたよ~
でも、そんな触感なのかしら。
お饅頭部分は柔らかそうだけど、赤飯のご飯の部分に差し掛かったら
どんな感じで、お饅頭部分と混ざり合うのかな~

フィンランド人ですが...A-Jは、北海道在住時代に赤飯が大好きになって、
北海道では小豆が大きな甘納豆なんです。
埼玉出身の私は、はじめは驚きましたけどね、でも彼には、あの甘みが良いんですっって~ 
Commented by eggshell0125 at 2013-10-02 13:52
Kippis_Yさん
ことりちゃんのケーキにもピンクが使われていましたね。
ピンクがお気に入りなのかしら?

赤飯まんじゅうは、温かいうちは皮も中身もホワ~ンとして一体感が
ありますが、冷めると赤飯部分は固くなります。。。
いや、でも、その感じも私は好きだったりするですよねー。 おほほ。

なんと!! ご主人は甘納豆版の赤飯好き!?
よく海外の方は甘くなったお豆に抵抗を感じると聞きますが、
例外もあるのですね(笑)
お家が完成したら、甘納豆入りのお赤飯でお祝いできるといいですね♪

あー、行きたい。 フィンランド。
また夢に出そうです。。。
Commented by iris304 at 2013-10-11 17:48
こんにちは
これ TVで見ましたよ。
面白いなあ〜と思いました。
こちらで拝見する方が とっても美味しそうで
幸せが伝わってきます。
ありがとうございました。   あいりす
Commented by eggshell0125 at 2013-10-12 12:26
あいりすさん
こんにちは。
そうなんですか、TVで紹介されるまでになったのですねー(笑)
信州でも南の地方のお祝い事に使われる赤飯饅頭。
こういう風習は残っていって欲しいものです。
by eggshell0125 | 2013-09-16 02:17 | 信州 | Comments(14)