新盆

昨年9月に母が他界し、お新盆の我が家。

今日はご先祖様をお迎えする日。
1人でお迎えするのかな? と思っていたら、今日から兄一家が数日
滞在することになりました。
ご先祖様も喜ぶことでしょう。

さて、私の休日は11日からだったのですが、その11日からピタッと
来なくなったものがあります。
それはiPhoneへの迷惑メール。
そっち系の方々もお盆休みをとるものなのですね(笑)

無関係ですが、レモンカードのストックがなくなったので
昨夜作った分をアップ。
新盆_a0224382_14131126.jpg


そして、先日の日々のおやつにアップし忘れた1枚をアップ。
ゴントランシェリエのブール ド ネージュ(スノーボール) と 玉露
新盆_a0224382_1413672.jpg


さ、ご先祖様をお迎えに行って来まーす♪
Commented by fsnote2 at 2013-08-13 14:54
賑やかなお盆になりそうですね。
Commented by flowertable at 2013-08-13 15:07
大切なお母様を亡くされて、今年は新盆・・・
大勢でお迎えする事になり、お母様はじめご先祖様もお喜びの事でしょう。賑やかに新盆をお迎え下さい。

綺麗な色のレモンカードはお味も匂いもさっぱりで美味しいのでしょうね。
素敵な器でのティータイム・・・洗練されてますね~
Commented by eggshell0125 at 2013-08-13 16:00
Fさん
そうですね、ご先祖様はきっと喜んでくれると思います。
私はドタバタの数日間になりそうです(笑)
Commented by eggshell0125 at 2013-08-13 16:06
flowertable さん
ご先祖様達が帰って来る前に大掃除を…って思っていたのに
通常の掃除しかできなくて、みんなガッカリするかしら?なんて
思ってます(笑) ま、これが私だからしょうがない。
flowertableさんのように季節感溢れセンスに満ちたしつらえで
迎えてみたいものですが、それは夢のまた夢。
現状で我慢してもらいます!!

無農薬のレモンが手に入ったので安心なレモンカードができました。

おうちカフェは、お菓子に合う器を選ぶのが楽しいですよね。
今回の器はお友達からのプレゼントなんです♪
Commented at 2013-08-13 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-oak at 2013-08-14 00:17
eggshellさん
こんばんは。
大勢でのお迎え、お母様もご先祖さまもきっと喜んでいることでしょう。忙しいけど、楽しいお盆になりそうですね。
レモンガード美味しそう〜♡
Commented by eggshell0125 at 2013-08-14 16:59
鍵コメさま
ありがとうございます。
後程、メッセージを送ります。
Commented by eggshell0125 at 2013-08-14 17:08
momoさん
こんにちは。
何故か、すっかり避暑気分の兄一家を接待している状態
ですが(笑)久々に賑やかな我が家です。

レモンカードは30分もあれば簡単に作れますので、
是非作ってみてください。
サラサラがトロトロになり、そしてポテッとして
くる瞬間がたまりませんよ〜。
Commented by flowertable at 2013-08-14 21:59
イギリス人にとってレモンカードはなくてはならないものなんですよね~
こんなに綺麗なのをご自身で作れるなんて凄いです。
器もいただきものだそうですが、とっても素敵です~
こういう器が好きなんですよ~♪
Commented by eggshell0125 at 2013-08-14 22:51
flowertable さん
市販のレモンカードはそれはそれは甘いですが、自分で作ると
若干控え目な甘さで作れますし新鮮!?なので安心です。
器は憧れのAstier de Villatteのもの。
私が大好きなのを知っていて、私の為に選んでくださったと
思うと、本当にありがたいです。
前回の旅行では近くまで行っておきながら寄れなかったの
ですが、来年フランスに行く際にはお店に行って来るつもりです。
今から楽しみです。
by eggshell0125 | 2013-08-13 14:25 | 日々のいろいろ | Comments(10)