九十九庵 〜新年のお食事会〜


九十九庵の1月の食事は特別豪華だよー。と聞いたら行くしかありませんよね。
1回は体験しておかないと!
ということで、テニススクール仲間の新年会を九十九庵でしてまいりました。
えっとー、見るだけでお腹がいっぱいになる内容ですよ。

九十九庵の「睦月の食事」

《迎え茶》 焼き梅こぶ茶
《先附》 白豆のスープ
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_21412072.jpg


《前菜三段重》 博多練り酒と共に
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_215896.jpg

九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_2144753.jpg


 壱の重:湯葉寿司 はな豆寄せのし梅添え 紅白梅大根 金柑甘煮 
     伊草焼き いんげん豆の生ハム巻き
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_21575435.jpg


 弐の重:桜えびと栗麩の最中 うずらミートローフ 海老けんちん蒸し 
     花びら餅 石川芋の唐すみ和え
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_2158689.jpg


 参の重:海老と銀杏の串揚げ ドライフルーツとナッツの春巻き揚げ 
     くわい煎餅 天婦羅(干し茄子、栗)
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_215894.jpg


《焼き物》 ぶり幽庵地焼き 〜鹿児島産あか芋添え〜
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_2141137.jpg


《椀物》 〜新春の香り〜 枡大根と牡蠣白玉あわび添え
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_2141770.jpg


《お造り》 一、北海道産殻付き帆立 野菜まゆ玉仕立て サーモン寿司
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_2141463.jpg


《お造り》  二、旬のお造り
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_2141278.jpg


《箸休め》 鴨肉の石焼き金柑ソース
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_2140823.jpg


《炊き合わせ》 蕪釜と二色(よもぎ、道明寺)の生麩
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_2140486.jpg

九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_21395675.jpg


《御飯》 百合根御飯 味噌汁 香の物
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_21395543.jpg


《甘味》 「お重九種」 安納芋羊羹 栗きんとん チーズスフレ ミルクプリン
     グレープフルーツゼリー 苺の抹茶和三盆糖 二色ソルベ(酒粕、梅干し)
     紅白梅の主菓子 生フルーツ 珈琲
九十九庵 〜新年のお食事会〜_a0224382_21394780.jpg


とりあえずアップ。
感想はまた後日編集追記するかもしれません。
とにかく丁寧なお仕事とやさしいお味、豪華な内容でございました。
量も相当なものでしょ。
イクラだけ苦手なので仲間に助けてもらいましたが、他は完食しましたよ。
胃袋さん、ご苦労様。
Commented by fsnote2 at 2013-01-22 07:08
すご~~い豪華!!お食事も器も。
これは素晴らしいですね。
そんな中で、
野菜まゆ玉仕立てと大根のピロロロ~~~ンのお髭が印象的♪
Commented by ray at 2013-01-22 18:02 x
お久しぶりです、今年もどうぞよろしくお願いします。
きゃ~、外国暮らしの者にとって なんと目に毒なものばかり・・・。
いいですね~。 それでもなぜかこちらで 茶道を習うことになり、
そのうち お菓子を手作りしなくちゃいけなくなるかもしれません。
先輩達は 皆さん上手です。お菓子作り、着物の着付け、朝の早起き、
肝心の茶道の動作、できるかな~~??(自信が全くないです。)
今年も良い一年になりますように。
Commented by eggshell0125 at 2013-01-23 00:11
Fさん
この豪華さにはホントビックリでした〜。
あの野菜まゆ玉は、お皿の枝豆ソースをつけていただきました。
見たときは、野菜フォンデュ?って思って、チーズを探してしまいましたよ。
ピロロ〜ン(笑)ですね、確かにコミカルですよね。
これは下に鎮座しているカブの根!?でした。
素敵なお食事は、2・3月の休みを除いて、月代わりのメニューなので、全月制覇したくなっちゃいます。
Commented by eggshell0125 at 2013-01-23 00:16
rayさん
わぁお、rayさんご無沙汰しております。
昨年は大変お世話になりました。
皆さんに支えられての1年でした。
今年も宜しくお願い致します。
海外で茶道ってのも新鮮ですね。
もしかしたら、日本にいるよりも日本らしい生活を
なさっているのでは?
相変わらず素敵です。 頑張ってくださいね。
Commented by minamikazehk at 2013-01-23 11:09
海外に居ります私にとっては、酷なお料理の数々…。
また、「イイネ」を押して下さりありがとう御座います。
押して頂けた事で、私の知らない世界が開けました。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by eggshell0125 at 2013-01-23 23:28
minamikazehkさま
コメントをありがとうございます。
色々とブログを除いていましたら、可愛いクマちゃんケーキに
出会って、思わず「イイネ」してしまいました。
手づくり八つ橋もスゴイ♪
海外にいらっしゃると、自ら作るという技を得られるのですねー。
またいろんな世界を垣間見せてくださいませ。
Commented by korasasuke at 2013-01-24 11:28
なんて美しい!なんて豪華!
すばらしいお料理と器、そしてプレゼンの仕方がすばらしい~。
行ってみたいなぁ・・・
今年中に、一緒に連れてってぇ~
Commented by egg at 2013-01-25 06:20 x
ちぃちゃん
営業が月曜日と金曜日だから、ちょうどいいね。
いらして〜。
でも、かなりの量だよ。
ちぃちゃん、食べられるかな?
by eggshell0125 | 2013-01-21 22:10 | Comments(8)