9月のパン教室

9月初日にパン教室。
今日は諏訪湖の新作花火大会なので、道路が混む前に急いで作りました。

【モコモコ】Moco Moco
9月のパン教室_a0224382_18342446.jpg

予め前日にポーリッシュ種を作っておいて本ごね時に混入する製法。
黒くプチプチっと見えるのは、粗く刻んだオリーブ。
外はパリッパリ、中はフワッとして、オリーブ感もたっぷりのパンです。
9月のパン教室_a0224382_18341699.jpg




【ベルギーワッフル】
9月のパン教室_a0224382_18342095.jpg

あたたかいうちにいただくと美味しい、リェージュタイプのベルギーワッフル。
バターと卵の量が半端じゃない程入っている、とてもリッチな生地。
そして、あられ糖じゃなくて、スノーボールシュガーがゴロゴロ入ってます。
9月のパン教室_a0224382_18341252.jpg

↑ちらりんっと見えているの、わかるかな。
直径1cmくらいの大きな塊。
これが焼き上がったときのシャリッとした歯ごたえになるのね。
9月のパン教室_a0224382_18341663.jpg

モッフルの機械はあるんだけど、ワッフルメーカーも欲しくなってきた・・・



【マンゴー・ベジ】
お楽しみメニューがドリンクなのって初めてじゃないかしら?
9月のパン教室_a0224382_18341292.jpg

作るのはいたって簡単。
マンゴーピューレ・野菜ミックスジュース・レモンジュース・グランマルニエ・
クーベルチョコ(白)・ヨーグルト・牛乳 を混ぜ混ぜ。
確実に太りそうな高カロリージュース(笑)ですね。
Commented by akiho at 2012-09-01 20:41 x
おいしそー!!ベルギーワッフルがこんなに!!
でもあのシャリッ、カリッの正体がそんなに大きな砂糖だったなんて!ちょっとショック。
マンゴーベジはまるでスープだね!グラス1杯で今日1日OK!って感じ。色もかわいい!
Commented by eggshell0125 at 2012-09-01 21:12
akihoちゃん
以前作った【メープルワッフル】↓の時にはあられ糖だったんだけどね。
http://eggshell00.exblog.jp/14116267/
今回のスノーボールシュガーには驚いたよ。その量にもね。
加えて、バターと卵黄の多さにもクラクラきたっ!!
危険な危険な食べ物だよ、これ。
おデブ&脂肪肝間違いなし。。。
でも、目の前にあると 食べちゃうんだなぁ〜。
例の如く、無意識に手が伸びています。
誰か助けてー。

マンゴーベジはね、写真のカップは小さくて、100cc程しか
入っていないんだけど、それでも1杯130kcal程あるらしい。
これも危険だわぁー。

Commented by korasasuke at 2012-09-02 12:53
オリーブ、おいしそ~。
フーガスみたいだけど、もっとふんわりしているのかしら?
食べてみたいっ!

ワッフルもおいしそう。
焼きたてなんて、もう何年も食べていないなぁ・・・
スノーボールシュガー、初めて聞いたわ。
絶対おいしいよね、と思いました♪
Commented by eggshell0125 at 2012-09-02 21:28
ちぃちゃん
モコモコね、フーガスとはまた違った感じで、焼き上がりの食感は、
外は薄くパリッとした感じで、中はふわぁ〜んな感じよ。
そしてオリーブがプンプン♪

スノーボールシュガーを使うと、確実にシャリシャリ感が残るよ。
あられ糖の時は若干控えめなシャリッだったから、効果ありあり!
いっぱい入れたから、カロリーもありありだけど。。。
by eggshell0125 | 2012-09-01 18:49 | パン | Comments(4)