収穫、始まりました。

我が家のブラックベリーが穫り頃になってきました。

収穫、始まりました。_a0224382_0531578.jpg


黒くなったものから収穫します。

収穫、始まりました。_a0224382_0532050.jpg


今は毎日このくらいづつだけど、そのうちに

もっといっぱい穫れるようになりますよ。

穫ったブラックベリーは 傷み易いので せっせと冷凍。

ある程度の量になったら、ジャムを作りましょう。
Commented by fsnote2 at 2012-08-08 07:37
毎年ブラックベリーがUpされると、eggさんとの出会いを思い出します。
何時見ても、いいな~♪ブラックベリー。
Commented by collin♪ at 2012-08-08 21:30 x
収穫しに行きたい‼
Commented by eggshell0125 at 2012-08-08 22:39
Fさん
そうですよね、そうでしたよね。
そんなきっかけでしたね。
ブラックベリー様々です。(お年寄りくさい言い方〜)
今年は枝を広げる範囲を拡大させたのですが、バラと一緒に
絡ませて広がらせた為、茂みの奥の実を穫ろうとすると
腕がキズだらけ。。。
作戦失敗です。
来年は別々に枝を伸ばします。 あーあ。
Commented by eggshell0125 at 2012-08-08 22:43
コリン子
ここに熟れ熟れの(少々傷んでるかもしれん)eggベリーもございます。
誰か収穫してくれないかのぅ。

ブラックベリーさんはカメムシさんの好みのタイプのようで、
収穫時はカメムシに注意しながら穫るの。
Commented by collin♪ at 2012-08-18 10:36 x
eggべりー。
ちみのコメントに今気付いたよ。
自分から籠に入っちゃいなよ~、えいって!!
Commented by eggshell0125 at 2012-08-18 11:34
コリン子
この辺りで籠をもったり背負ったりしているのは、
畑に向かう じぃじぃ くらいしかおらんぜよー。
飛び込みたくないぜよー。
by eggshell0125 | 2012-08-08 01:06 | 日々のいろいろ | Comments(6)