日々のスコーン

最近のランチは会社でも家でもスコーンの率が高い。
週末にまとめて焼いて、冷凍保存作戦!です。
今週のスコーンは・・・
兄宅から採りたてのjuneberryをもらったので
日々のスコーン_a0224382_2162075.jpg

juneberryのスコーン
日々のスコーン_a0224382_2162375.jpg

6月に収穫できるからjuneberryって言うらしいですね。
そのまま食べるのが一番おいしいかなって思っていたけど、スコーンも結構いける。


レモンピールとポピーシードのスコーン
日々のスコーン_a0224382_216414.jpg

個人的に、ポピーシードは何故かテンションが上がる(笑)


そら豆と3種のタイムのスコーン
日々のスコーン_a0224382_2164132.jpg

ちょいと柚子胡椒も入れてみた。


と、珍しく甘い系(控えめだけどね)が2種。


先週は・・・
全粒粉のスコーン
日々のスコーン_a0224382_2165370.jpg



ローストオニオンとブラックペッパーのスコーン
日々のスコーン_a0224382_2165032.jpg

市販のローストオニオンを使ったんだけど、これがかなりおいしくできたの。
本当はオニオンベーグルを作る為に購入してあったローストオニオンだったんだけどね、
スコーンも『あり』ですっ♪ ありありです。
オニオンベーグルへの期待が膨らむ風味でした。
うん、ロスのファーマーズマーケットで食べたオニオンベーグルの味が再現できそう。


えんどう豆のスコーン
日々のスコーン_a0224382_2164686.jpg

これも市販の塩ゆでされたえんどう豆を使用。
お豆がほくほくでおいしかった〜。


来週は何にしよっかな。
Commented by fsnote at 2012-06-25 15:58
いろんなスコーンの展覧会🎶
juneberryなんて初めてです。どんなお味かしら?
私もポピーシード好きです。ロースト・オニオン、うん、良さそうですね~。
Commented by eggshell0125 at 2012-06-25 20:49
わぁーっ、Fさん、元気だった?
新しい生活は落ち着いてきましたか?
juneberry、なんとも表現し難いのです。
りんごの味を薄くして、若干物足りなさのある感じでは
あるのですが、食べ始めるとパクパク食べちゃう…感じ!?
あ”〜、伝わりませんよね。。。
Commented by collin♪ at 2012-06-25 23:00 x
わかるわかる!!
ポピーシード私も好き。
でも、使う機会を逃しちゃって、賞味期限キレになってたの気づいた2日前。
すずめ用にお庭にまきました。
ポピーシードとれもん果汁入りのicing sugerの組み合わせなんかも好き。
Commented by korasasuke at 2012-06-26 00:26
ポピーとレモンは、なんであんなに合うのかな~
私も好きです。
オニオンも塩えんどうも、ちょっといいかも!
パクっちゃうかもよ?
Commented by eggshell0125 at 2012-06-26 02:02
コリン子
なーるほーどねー。
ポピーシードとれもん果汁入りのicing sugerですか、
それは試してみないと。
レモンのケーキや、キャロットケーキに合いそうかも〜。
Commented by eggshell0125 at 2012-06-26 02:07
ちぃちゃん
自分用と思うと、結構冒険できちゃう(笑)
・・いや、塩えんどうはただ賞味期限が迫っていたという
理由からなんですけどね。
あ、そういえばグリーンカレーペーストもそれがきっかけだった。
おほほ。
ローストオニオンは香りも味も良しでしたよ。
是非お試しあれ〜。
by eggshell0125 | 2012-06-25 02:43 | パン | Comments(6)