GWのお庭

GWのお庭の様子をチャチャッと。

a0224382_01114262.jpg

おぉ!! みんな大きくなってきたよー。

a0224382_01111665.jpg

年々増えるさくら草。
花の咲く前に結構譲ったのですがまだこれだけあります。
強いんだね。

a0224382_01041945.jpg

GW初日にはこんなに小さかったオオデマリの蕾も

a0224382_01134065.jpg

最終日にはここまでに。
今では・・・ふふ。 それは今週末のアップとしましょう。

a0224382_01121320.jpg

オオデマリと杏の木の下ではすずらんが咲き始めました。 かわいい。

a0224382_01040688.jpg

球根類はそろそろ終盤かな。

a0224382_01160670.jpg

ムスカリの青とチューリップの赤の組み合わせって好き。

a0224382_01064743.jpg

原種のチューリップも最後の力を振り絞って。。。
チューリップは断然原種がお気に入り。

a0224382_01055274.jpg

山野草コーナーでは翁草が咲いてます。

a0224382_01131454.jpg

わすれな草もピークを過ぎた感じ。
今年も沢山咲きました。

a0224382_01021050.jpg

去年の溢れ種で石積みの間でも・・・

a0224382_01033590.jpg

石積みの下でも咲いてます。
そうそう、既存のわすれな草とAKわすれな草の違いがわかりましたよ。

a0224382_01035048.jpg

AKわすれな草の方が若干色が淡いの。
グラデーションが出来て、わすれな草コーナーが楽しくなりました。

a0224382_01101564.jpg

キャットミントはブルーもホワイトも咲き始めましたよ。
咲く前からモリモリ♪

a0224382_01103869.jpg

コマメにアップすればいいのに、怠けてるから結局端折ってのアップ(笑)

今週末はもっとちゃんとアップしたいなー。
(いや、性格から言ってアップ出来るかさえ危ういよね…)








# by eggshell0125 | 2017-05-12 01:52 | 日々のいろいろ | Comments(2)

あの子に会えた

休日にお庭仕事していてもなかなか会えなかったあの子にやっと会えました。
連休中、お花の写真を撮っていると・・・

a0224382_05470771.jpg

ビロウドツリアブちゃん出現!!

a0224382_05465115.jpg

興奮してブレまくってますが、あのかわいいモフモフの毛姿、わかりますか?

a0224382_05465952.jpg

尖った長い口吻で夢中で吸蜜してましたよ。

a0224382_05464309.jpg

君の為に来年もお花を沢山咲かせるね。
また会おうね。


# by eggshell0125 | 2017-05-11 12:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)

4月のこと

どんよりした空の下でも桜が綺麗だなーと感じた4月中旬。

a0224382_05202206.jpg

お花見がてら山梨まで出かけたその出先でボル子が故障。。。 

a0224382_05200748.jpg

結局それが重傷で、6歳を目前にお別れになってしまいました。
あと1週間乗っていたら200,000kmに達したのになー、一緒にお祝いしようと
思っていたのになぁーと残念でしかたがありませんが、修理費が膨大なのと、
直したところでしばらくは何事もなく走れる保証はないと聞くと…ね。

a0224382_05201436.jpg

とりあえず社用車を借りて次の車を考えることにします。
って、もう1ヶ月程経つのに何も決まってないのですが。。。

a0224382_05200100.jpg

ボル子が故障した頃、会社の周りは桜の時期。
それに少し遅れて花ももも咲き始めました。

a0224382_05195468.jpg

最近の信州は花もも率高し! です。

会社から車で15分もしないところに花ももの里があるよーと社長夫人に教えていただき、
行ってみると・・・

a0224382_05194796.jpg

本当だ。 花ももの里。

a0224382_05193918.jpg

来年のこの時期のランチスポット決定です。

a0224382_05193366.jpg

花ももがピークの頃、桃も咲き始めます。

a0224382_05192506.jpg

会社のお隣は桃畑♪
毎日成長を見守ります!!


# by eggshell0125 | 2017-05-11 05:37 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ローはちみつ

3月にアレルギー性喘息が発症した時、出番だ!!と思って
いただきものの ローはちみつ を開封。

a0224382_00462195.jpg

有機シナモンと混ぜて、大さじ1を毎晩摂取していたら
1週間もしないで治っちゃった。
もちろん吸入薬も飲み薬も併用していたけれど、今までにないスピード完治だったのは
やっぱり ローはちみつ のお陰だと信じている。

ということで今更ながら記録。
瓶、空っぽだし(笑)


# by eggshell0125 | 2017-04-26 14:16 | 日々のいろいろ | Comments(2)

4月のパン教室

4月のパン教室で作ったパンの記録をサクッと。

【スピール】Spire
オレンジカットとカレンズが入った蒸気焼成パン。

a0224382_20123556.jpg

ここでのスピールとは渦巻とか螺旋の意。
はい、一目瞭然でどちらが失敗かわかりますね〜。

a0224382_20124454.jpg

↑こちらが成功例。 ちゃんとねじねじしてるでしょ。
もう1つはなんだかわかんないだらしなさ。。。
成型でこんなにも見た目が変わるのです。

気を取り直して次。


【カフェ】Café
パン生地にも上にのったクッキー生地にも濃縮珈琲が混入しているパン。

a0224382_20122723.jpg

見た目でわからなければ書いてやれ!! って訳ではないです(笑)
個人的には字はいらない派。
温めて食べたい時に字が融けちゃうじゃないかぁー。


そして、今月のお楽しみメニュー

【ポン・デ・カボチャ】Pão de Kabocha
ポン・テ・ケージョのカボチャ版 な、感じ。
中に刻んだくるみと、大納言が3粒入っているのがポイント。

a0224382_20130108.jpg

カボチャ味の生地はモチッとしていて、くるみの風味も大納言もすごく合ってる。
パクパク食べたら無くなってた(笑)
危険な食べ物だ。

以上。








# by eggshell0125 | 2017-04-24 21:33 | 日々のいろいろ | Comments(2)