Potluck

今更ながら10月のことを。
14日。
久々に気が置けない仲間6人が集まってのホームパーティーを我が家で。

a0224382_21301716.jpg

ホームパーティーはポットラックスタイルが楽しいですよね。
今回、誰が何を持ってくるのかの情報があまりなかったにもかかわらず・・・

a0224382_21311075.jpg

なんともパーフェクトな品揃えでしょ♪

おいしい食事で会話も弾む楽しいひととき。
仲間に感謝。






# by eggshell0125 | 2017-11-26 23:17 | 日々のいろいろ | Comments(2)

Ribollita

昨年の11月の旅行を懐かしんで作ったリボッリータ。

a0224382_22355745.jpg

トスカーナには行かなかったんだけれどね、トスカーナ州の田舎料理を。
産直でカーボロネロやフィノッキオやリーキなど、イタリア野菜をゲットしたものだから。

a0224382_22345902.jpg

作った日には具沢山のスープとしていただきます。

a0224382_22351108.jpg

野菜がとけるまでじっくり煮込むらしいんだけど、我慢できずに原形丸わかりのスープ。

a0224382_22353714.jpg

2日目は残ったスープを煮詰めて(これをリボリートと言うらしい)、残り物のパンを投入。

a0224382_22352371.jpg

煮詰めたのと、パンが吸い込んだのとでこんな感じに。

a0224382_22361455.jpg

前日にもっと煮崩しておけば良かったかな。
トマトももう少し多めがいいかも。
でも充分美味しかった。

また残り物のお野菜で作ってみよう。







# by eggshell0125 | 2017-11-21 22:54 | Comments(4)

ようやく ありつく 。

お盆を過ぎてから、お庭のハーブコーナーのフェンネル2株に
常にアゲハの幼虫が住み着いていて・・・多い時には各株2匹。
アゲハの幼虫がフェンネルを好むことを始めて知りました。

a0224382_00583344.jpg

そんな幼虫さん達も蛹になる頃には他に移って行き、最後の
この子も何処かへと移って行きました。

で、使用禁止中だったフェンネルが解禁〜。

a0224382_23354950.jpg

ちょっと小ぶりなフィノッキオだったけどポルチーニと共にリゾットに。

a0224382_23361206.jpg

大きなフィノッキオを作る為に昨年イタリアで買って来た種。
今年は蒔く時期を逃してしまいました。

来年は家庭菜園で沢山のフィノッキオを育てるんだ!!




そしたら・・・アゲハの幼虫、何匹来るんだろうか?







# by eggshell0125 | 2017-10-23 23:52 | 日々のいろいろ | Comments(9)

栗星人


栗星人の季節がやってきたというのに、今年栗仕事をしたのはたったの1回。

a0224382_01114016.jpg

しかも買ったのではなく、いただいたから栗ご飯にしただけという・・・
これでは栗星人失格じゃないかぁーーーっ!!

ま、食べてはいるんですけどね(笑)

a0224382_01115853.jpg

栗のテリーヌ、今年も美味しい♪

a0224382_23360081.jpg

栗きんとんもね。



# by eggshell0125 | 2017-10-17 12:36 | 日々のいろいろ | Comments(6)

秋のお庭

う~~~っ 寒っ。

a0224382_01021752.jpg


久しくお庭をアップしていなかったですね。


a0224382_01015986.jpg



a0224382_00591768.jpg


我が家の秋のお庭は紫系の花が多いかな。

a0224382_00580241.jpg


パープルクランベリーの花もうっすら紫色なんですよ。↓

a0224382_00581523.jpg


大好きなアメジストセージは気持ち多めな割合。


a0224382_00574421.jpg

このモコモコがたまらん♪

a0224382_00575479.jpg


野いちご優秀!! 春からずっと実をつけ続けてくれています。

a0224382_00585219.jpg


クランベリーは収穫するタイミングを逃してそのまま放置。
もったいないことをしました。

a0224382_00595098.jpg

大量と言えば柿がスゴイことになってまして・・・

a0224382_13561557.jpg


すずなり(笑)
あれ? 枝って下を向くんだったかしら?って状態。
このままでは枝が折れてしまいそうなので、先週末に50個程収穫。
でもまだまだあります。
ご近所さんが「実り多き年。いいことあるよ~♪」って言ってくださったけれど
本当にいいことがありますように。 あってください。 あって!!



# by eggshell0125 | 2017-10-16 12:50 | 日々のいろいろ | Comments(2)