黒豆

a0224382_1572475.jpg

ぷっくりと おいしくできた。
# by eggshell0125 | 2011-12-14 01:59 | Comments(0)

久々のeggコレクション

eggだのeggshellだの名乗っているのは、卵のフォルムが好きだから。
で、自然と卵型のものが集まって、今では数えきれない程に・・・(笑)
5年前にブログをはじめた頃から木の卵アボリジニアートの卵小さな石の卵
大きな石の卵あんなのそんなのこんなのなど、ちょこちょこと紹介したりも
しましたが、まだまだたーくさんあるのです。
あまり増やしても・・・と、最近は我慢していたのですが、今年は4個新しい仲間が
増えました。

ってことで、そのうちの3個をお披露目。


ポーランド、ヴァドヴィツェ(ポーランド中 南部マウォポルスカ県)の
大きなイースターエッグ。 何の卵だろ? ガチョウかな?
エッチング技法が使われています。
a0224382_2322356.jpg



ポーランド、オポーレの伝統的なエッチング技法のイースターエッグ。
染色したタマゴの表面をカッターの刃で削り細かい模様を描いています。
作者 : Edeltrauda Krupop(エデルトラウダ クルポップ)
a0224382_232214.jpg



ドイツに住む少数民族のソルブ民族のイースターエッグ。
ソルブ人は、現在ドイツ連邦共和国の東部に在住するスラヴ人の一派だそうです。
作者 : Rainer Grosa (ライネル・グローサ)
これもエッチング技法のものです。
a0224382_23215846.jpg



自分でも作ってみたくなった。。。
a0224382_23215375.jpg

# by eggshell0125 | 2011-12-11 16:49 | egg | Comments(2)

mojito

あの日、打ち上げでバルに行った時にお気に入りのドリンクに出会った。
そのドリンクがこれ。
a0224382_16133069.jpg

メニューでは「ノンアルコールのモヒート」とあって、最初オーダーした時には
えんらく甘かったんです。
グラスにライムとミントと氷が入り、そこに甘いソーダを注いだもの。
甘さがライムやミントの味と香りを消してしまっているように感じたので、
2回目にはスパークリングウォーターを入れてもらったら・・・これが大正解。

それからというもの、我が家のスペアミントとアップルミントが大活躍。
今月に入ってから2回雪が降り、毎日氷点下の朝をむかえても元気でいてくれるミント。
(庭では他にもタイム・セージ・ローズマリー・レモンバームがまだ元気でいます)
いつまで寒さに耐えてくれるかな?
a0224382_15534121.jpg

これは今日のモヒート。
a0224382_15534924.jpg

ライムのかわりにシークヮーサーが入ってます。
ミントはアップルミント。
最初はスパークリングウォーターでいただいて、
a0224382_15531357.jpg

2杯目はスパークリングウォーターにハーブコーディアルを加えて少し甘く♪
a0224382_15525074.jpg

このハーブコーディアル、ちぃーちゃんにいただいてからのお気に入り。
自分ではこれがお気に入りでそれしか飲んだことがなかったけど、
他のも美味しいし楽しいね。

本当のモヒートはラム酒が入るらしい。
ノンアルコールだからラム酒が入らないのはいいとしても、自分の好きな味を探して
いたら、原形をとどめないモヒートになっちゃった(笑)
でも、これが私のモヒート。
a0224382_1553953.jpg

今日もこれで元気が出ましたっ!!
# by eggshell0125 | 2011-12-11 16:39 | Comments(4)

12月のパン教室

a0224382_18114518.jpg

今年最終月のパン教室。
今年ものように、干支のパンを習えるかと思いきや、
やっぱり辰のデザインは難しかったのか、干支パンのレシピはなく・・・
ちょっと残念。  ま、しょうがないか。 しょうがないよね。

で、今月習ったパンは・・・



【アプリコット ミックス ブレッド】Apricot Mix Bread
a0224382_18113650.jpg

ドライアプリコットが混ぜ混ぜされたパンですが、ポイントはグラハム粉(粗)に
あるような気がする。20%入っていて、パン全体を味わい深くさせてくれてます。
a0224382_18113277.jpg




【メープルワッフル】Maple Waffle
ワッフルって、パン生地で作るのですね。
ホットケーキみたいに混ぜて焼くだけなのかと思ってました。
a0224382_18112070.jpg

なるほど、パン生地で焼くと、外はサクッと中はふわっとしていて、
イーストの香りもいい感じ。
メープルシュガーが入っているからメープルワッフルなのですが、
焼成前の成型では、あられ糖も包み込むんですよ。
メープルシロップをかけていただきました。



【ノワゼット オ ショコラ】
本日のお楽しみメニューは、ヘーゼルナッツの入ったチョコ風味のタフィーを
チョコでコーティングしたお菓子。
a0224382_18111487.jpg

タフィーは温度が要。ですね。
暖かいとやわやわになってしまうので、作るには冬がいいかな。
作るのも簡単だし、美味しいのだけれど、1個あたり140Kcalもするんだよ。
コワイコワイ。。。
# by eggshell0125 | 2011-12-04 19:03 | パン | Comments(6)

私の為の

栗のテリーヌ。
a0224382_2149424.jpg

くり栗クリ星人の、私の為にあるような【栗のテリーヌ】。
Aちゃんが作ってくれたこのテリーヌは、生地には栗のペーストや黒糖が入っていてこくがあり、
贅沢にも栗の渋皮煮がゴロゴロっと入っているの。
a0224382_2149371.jpg

ラム酒の香りも魅力的♪
常温でいただくとふんわり感があって美味しいし、冷やしていただくとぎっしり&しっとり感が
あってこれもまたいい。
a0224382_2149047.jpg

もったいなくてちびちびと楽しんでいます。
# by eggshell0125 | 2011-11-20 22:01 | Comments(2)