ご無沙汰

随分サボっていたようないないような・・・

a0224382_0403163.jpg


ええ、もちろん元気でおります。

また徐々にアップしますねー。
# by eggshell0125 | 2011-10-16 00:45 | 日々のいろいろ | Comments(4)

9月のパン教室

8月はパン教室が夏休みだったので、2ヶ月ぶりの教室でしたが、
なんだかもっと久々な気がしました。
家でも作ってなかったからかな。

さて、今月のメニューは…

【ココナッツレモン】Coconut Lemon
マフィン型に入れた、卵黄いっぱいのリッチなパン生地の上に
レモンクリームとシロップ漬けしたレモンスライスをのせ、
その周りにココナッツのたっぷり入ったトッピングクリームを絞って焼成。
a0224382_1102235.jpg

夏のパンって感じですが、私はオールシーズンOK!!
a0224382_1102036.jpg


【ペーパーちくわロール】Paper Chikuwa Roll
↑上の写真のペーパーに包まれているのがこのパン。
名前の「ペーパー」は、こうしてペーパーで包んで焼くからなのでしょうね。
a0224382_1171610.jpg

名前だけ聞くと、ちくわまるまる1本をパン生地で包んだだけのものを
想像しちゃうけどね、中身には、ちくわの入ったフィリングが入ってます。
パン生地にもフィリングにも乾燥バジルが入っていることも特徴かな。


【金楚糕】ちんすこう
今日のお楽しみメニューは金楚糕。
言わずと知れた、琉球王朝時代から沖縄で作られているお菓子ですね。
a0224382_1103880.jpg

沖縄のとは形が異なりますが、食感は一緒な上に、甘さは控えめでお上品。
ラードを使うのか、なるほど。
# by eggshell0125 | 2011-09-10 23:09 | パン | Comments(0)

秋の空 part2

海野宿をあとにした私達はヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーへ。
a0224382_2293043.jpg

ここへはランチをする為に来たのですが、ちょいと早めに着いたので、先ずはお庭を散策。
a0224382_2293250.jpg

a0224382_2293438.jpg

a0224382_2293766.jpg

a0224382_2293917.jpg

a0224382_2294384.jpg

a0224382_2294796.jpg

ランチは、お話ししながらのんびりといただきました。
a0224382_229515.jpg

a0224382_2295689.jpg

a0224382_2295963.jpg

a0224382_2210274.jpg

いちばんのヒットは↑このソーセージ。
a0224382_2210443.jpg

苦しいくらいにお腹いっぱいになったけど、当然完食しましたよ。
朝からいろいろ巡り過ぎた私達でしたが、このあと↓アトリエ・ド・フロマージュでお買い物して、
a0224382_22113193.jpg

無言館で静かにもの思い、帰途へ。
a0224382_22113746.jpg

もり沢山の1日でした。
# by eggshell0125 | 2011-09-08 22:19 | Comments(2)

秋の空

空が「秋の空」らしくなってきたこの日、親族一行で信州を巡ってきました。
先ずは霧ヶ峰からの眺め。↓左が八ヶ岳、右が南アルプス、まん中は富士山♪
a0224382_2124176.jpg

そして女神湖へ。
夏のテニス合宿の時にここを通りかかって、もう一度来たいな〜って思っていたものだから…。
やっぱりいい眺め♪ ポコッとした蓼科山は好きな山のひとつです。
景色を堪能して次の場所へ。
a0224382_2124522.jpg

あ、長門牧場で濃厚ソフトをいただいたのですが、肝心なソフトの写真は無く…
a0224382_2124974.jpg

咲いていた花と長門牧場からの眺めだけ(笑)
a0224382_21241339.jpg

でも、空の青と折り重なる山並みの青が綺麗でしょ。
a0224382_2124209.jpg

お天気のおかげで気分も上々。
ドライブも楽しく、あっという間に次の場所に到着。
a0224382_21242449.jpg

宿場町の、昔の面影が残っている「海野宿」。
再現された観光地と違って、落ち着いた趣きがある。
a0224382_21242732.jpg

ここでは用水路が街道筋にちゃんと残されていて、それも特徴的。
a0224382_21243147.jpg

あちらこちらでコスモスが咲いていました。

そしてまた次の場所へと移動…(つづく)
# by eggshell0125 | 2011-09-08 21:22 | 信州 | Comments(0)

草原の手入れ

霧ヶ峰のドライブイン周辺は、属する組合の所有地なのですが、
今日は毎年恒例のお手入れの日。
草原景観を保つ為に、組合員の皆で雑木処理をします。
a0224382_2157636.jpg

台風の影響でかなりの強風でしたが、ノルマをこなしてきましたよ。
a0224382_21565683.jpg

この辺りは年々鹿の食害でニッコウキスゲなどの草原の植物が激減しているんです。
a0224382_21565294.jpg

そこで、その対策として、今年は所有地内に電気柵を張りました。
a0224382_21563571.jpg

高さは1.8メートル、総延長は2キロだそうです。
a0224382_2156331.jpg

電気柵は2範囲に張られていて、その電源はそれぞれこのソーラーパネル
1枚づつでまかなわれているんですって。
こんなに小さなパネルで大丈夫なんだぁ〜。スゴイ。
a0224382_21564454.jpg

花を眺める時に、その間に電気柵が存在するのは興ざめだけど、
食害問題への対策の1つとしては必要なのでしょう。
昔のように、草原一面がニッコウキスゲ色に染まる景観の再生を目標に
今できることを重ねて行きたいと思います。
# by eggshell0125 | 2011-09-04 23:29 | 信州 | Comments(2)