<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ローはちみつ

3月にアレルギー性喘息が発症した時、出番だ!!と思って
いただきものの ローはちみつ を開封。

a0224382_00462195.jpg

有機シナモンと混ぜて、大さじ1を毎晩摂取していたら
1週間もしないで治っちゃった。
もちろん吸入薬も飲み薬も併用していたけれど、今までにないスピード完治だったのは
やっぱり ローはちみつ のお陰だと信じている。

ということで今更ながら記録。
瓶、空っぽだし(笑)


by eggshell0125 | 2017-04-26 14:16 | 日々のいろいろ | Comments(2)

4月のパン教室

4月のパン教室で作ったパンの記録をサクッと。

【スピール】Spire
オレンジカットとカレンズが入った蒸気焼成パン。

a0224382_20123556.jpg

ここでのスピールとは渦巻とか螺旋の意。
はい、一目瞭然でどちらが失敗かわかりますね〜。

a0224382_20124454.jpg

↑こちらが成功例。 ちゃんとねじねじしてるでしょ。
もう1つはなんだかわかんないだらしなさ。。。
成型でこんなにも見た目が変わるのです。

気を取り直して次。


【カフェ】Café
パン生地にも上にのったクッキー生地にも濃縮珈琲が混入しているパン。

a0224382_20122723.jpg

見た目でわからなければ書いてやれ!! って訳ではないです(笑)
個人的には字はいらない派。
温めて食べたい時に字が融けちゃうじゃないかぁー。


そして、今月のお楽しみメニュー

【ポン・デ・カボチャ】Pão de Kabocha
ポン・テ・ケージョのカボチャ版 な、感じ。
中に刻んだくるみと、大納言が3粒入っているのがポイント。

a0224382_20130108.jpg

カボチャ味の生地はモチッとしていて、くるみの風味も大納言もすごく合ってる。
パクパク食べたら無くなってた(笑)
危険な食べ物だ。

以上。








by eggshell0125 | 2017-04-24 21:33 | 日々のいろいろ | Comments(2)

4/23のお庭

23日のお庭の様子。

a0224382_20105733.jpg

杏が満開。

a0224382_20110511.jpg

杏と共にミツバツツジも満開。 今日がピークかな。

a0224382_20105016.jpg

白いミツバツツジも小さいながらも頑張って咲いてます。

a0224382_20102823.jpg

a0224382_20104215.jpg

昨年は花を咲かせなかった木蓮も咲きました〜。
私の身長よりも低い木蓮の木。
どんなペースで成長していくのかな?

a0224382_20103553.jpg

木が大きくなっちゃったら、こうして花を覗くことも出来なくなっちゃうんだろうな。
今だからこそのお楽しみ♪
ゆっくり成長してね。

椿の根元で原種チューリップのタルダが笑ってる♪

a0224382_20111391.jpg

椿も咲いた端から鳥に突つかれて無惨な姿になっていたけれど、
花の数が多くなったら無事な花も見られるようになりましたよ。

a0224382_20095175.jpg

a0224382_20094357.jpg

同じ椿でも、ナイトライダーは根元近くの数枚の葉がかろうじて生き残ったものの
この冬の寒さにやられてしまいました。。。
今度の冬は何らかの対策をしてあげよう。
元気になってくれるといいな。

両親が大切にしていた春蘭は今年は2輪咲きました。

a0224382_20095854.jpg

向い合ってる♪ 両親も空の上でこんな風に仲良くしているといいのだけれど(笑)

山野草エリアでは翁草やクロユリやシラネアオイ、エビネ蘭も出てきてます。

a0224382_20100530.jpg

サクラソウも来週末には咲いているでしょう。

a0224382_20102030.jpg

今週新たに咲いたクリスマスローズ。
待ちわびているブラック系は今年は無理かな。。。
場所が悪いのか土が合わないのか、絶えないように対策を考えよう。

a0224382_20092731.jpg

わすれな草も咲き始め、日に日に賑やかになっていく。

a0224382_20091323.jpg

来週はどんな変化があるのかな。 楽しみ。


おまけ。
我が家から見上げる母校の桜。

a0224382_00102523.jpg

桜もここ数日がピークみたい。






by eggshell0125 | 2017-04-24 20:49 | 日々のいろいろ | Comments(0)

取り寄せたものの・・・

Aちゃんから頂いたのがきっかけでお取り寄せしてみた「にしきや」のカレーセット。
数週間前に取り寄せたものの、未だに食べる機会に恵まれず・・・


a0224382_10114300.jpg

a0224382_10121167.jpg

レトルトに関して、何となく自分で決めたルールがあって・・・
遅く帰ってきた時とか、お庭仕事でヘトヘトな時だけ食べていいというルール。

a0224382_10115825.jpg

頻繁に食べないようにスーパーで売っているものよりもちとお高いものを選んではいるものの、
いつもならもっと手軽に手を出してしまうんだけど、にしきやのカレーはどのパッケージも
かわいくて食べるのがもったいなくなっちゃう(笑)


これらを食する日は来るのだろうか・・・!!

a0224382_10120560.jpg


箱までかわいい。 にしきや、素敵。


by eggshell0125 | 2017-04-24 06:20 | 日々のいろいろ | Comments(2)

おやつ

前回のブログにアップし忘れたおやつ。

a0224382_00112937.jpg

カフェ屋さんのお菓子でお茶。
もちろんお庭仕事を頑張ったご褒美。
このクッキーはどちらも好みのタイプ♪

a0224382_00111874.jpg

大好きな"幸せカヌレ"も相変わらず美味しくて幸せだったな。。。
そうそう、↑カヌレの箱に貼ってあったマスキングテープの柄が
私の持っているクロスの柄と一緒でびっくり♪

a0224382_00110838.jpg

あとね、最近いちご園に立ち寄ることが多くなって・・・
で、出会った 完璧な形のいちご。 【やよいひめ】

a0224382_00110042.jpg

いちごをおやつにすることも多い。
好きなものをおやつにすると、人参を目の前にぶら下げられた馬のように頑張ります!!

a0224382_00103750.jpg

お庭の様子も日々変化してます。。。





by eggshell0125 | 2017-04-23 23:58 | 日々のいろいろ | Comments(2)

4/9 の 畑仕事


今年は何を育てようかまだ思案中・・・ でも、とりあえず土作りをしておこう!!

安全安心な養分を数種ブレンドして土に混ぜ、2週間ねかせてから苗を植えます。
でも私はせっかちだから来週少し植え始めちゃうつもりー。

a0224382_00464803.jpg

ホクホクのいい土!! 上出来…な、気がする(笑)

既に畑の住人のルバーブの葉が開き始めました。

a0224382_00464070.jpg

いつ見ても個性的で飽きないわぁ〜。

a0224382_00462888.jpg

大きくなったらジャムを作ろう。

畑の土作りは結構重労働。
今日も労いのお茶しましょ♪

a0224382_00460018.jpg

前日に続き カフェ屋さんのお菓子と共に。
レモンケーキ と ちょこボールクッキー。
テンション上げる為にアスティエの器で。
添えられているのはお部屋で咲いていたヒヤシンス。

頑張った週末 でした。






by eggshell0125 | 2017-04-11 01:39 | 日々のいろいろ | Comments(2)

4/8 の お庭仕事

1週間経っただけで随分変わりましたよ、お庭。
8日は小雨の中、雑草を抜きながらお花観察。

a0224382_00491616.jpg

シラーもチヨノドクサも綺麗に咲きました。

a0224382_00490871.jpg

小雨の合間の太陽光に反応して開いた原種チューリップ。
↓トルケスタニカ

a0224382_00490157.jpg

↓タルダ

a0224382_00485395.jpg

どちらも30分程開いただけでまた閉じちゃった。

a0224382_00484546.jpg

この子は開かず。。。

ムスカリも咲き始めました。

a0224382_00483710.jpg

この時期は球根類がお庭の主役。

a0224382_00483068.jpg

先週は1輪だけ咲いていたハナニラも賑やかになってきましたよ。

こちらは宿根草のプルモナリア。

a0224382_00482121.jpg

プルモナリアはお庭に3種ありますが、その中で一番早く花を咲かせました。

信州の気候に適して元気に株を増やしているアラビスも咲き始めた♪

a0224382_00481460.jpg

キャットミントの葉もモコモコ成長中!!

a0224382_00480655.jpg

サクラソウの葉も順調に伸びてます。

a0224382_00475946.jpg

雑草を取っている時間よりも植物を愛でている時間の方が長いじゃないかぁーっ!
・・・と言われそう(笑)

新たに開花したクリスマスローズ

a0224382_00475121.jpg

と、ほとんど全部開花したクリスマスローズ。

a0224382_00474446.jpg

ヒューケラの葉も発色が良くなってきました。
ヒューケラは我が家のお庭の彩りに欠かせません。

a0224382_00473591.jpg

a0224382_00472795.jpg

a0224382_00472014.jpg

a0224382_00471388.jpg

お庭仕事の後は自分にご褒美。

a0224382_00460869.jpg

カフェ屋さんから送っていただいたお菓子でお茶します。
レーズンサンドとディヤマン(抹茶&アールグレイ)
ん〜 至福の時ね。 ご馳走さまでした。

添えられているのはお部屋で育てたチューリップ。
このチューリップの散り際が好きなの。







by eggshell0125 | 2017-04-11 01:23 | 日々のいろいろ | Comments(0)

4月のお庭

4月になりましたね。

a0224382_10110265.jpg

我が家の古株のクリスマスローズが綺麗に咲いてます。

a0224382_10111210.jpg

昨日の雪で椿の蕾などが少々ダメージを受けましたが

a0224382_10112759.jpg

チオノドクサも

a0224382_10111818.jpg

大好きなシラーも元気。

a0224382_10113440.jpg

さくら草の芽もニョキニョキとお出まし。

a0224382_10113930.jpg

これから毎週目が離せませんっ♪



by eggshell0125 | 2017-04-02 10:19 | 日々のいろいろ | Comments(6)