<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はるばる




10/2の斑尾高原トレイルランニングレースに参加するついでに、
9/29~10/3と、ゆっくり時間をとって訪れてくれたNちゃん。

a0224382_153897.jpg

最終日には奈良井宿をちょこっと散策して帰途につきました。

a0224382_15417.jpg

3年ぶりの信州訪問でした。
前回も楽しかったけれど、今回もいろいろ出かけたね。
お話に夢中だったからなのか、使える写真があまりない(笑)

a0224382_172834.jpg

初日は諏訪大社下社(秋宮・春宮)経由で万治の石仏に会いに。

a0224382_172397.jpg

2日目は高原をドライブ

a0224382_172076.jpg

初秋の景色がきれいだったね。

a0224382_17411.jpg

そして北八ヶ岳ロープーウェイで坪庭散策。

a0224382_161495.jpg

風が冷たくて気持ち良かった~。

a0224382_16176.jpg

木の実探しをしながらテクテク歩く。



a0224382_16587.jpg

a0224382_1675.jpg

a0224382_15559.jpg

a0224382_155889.jpg




お昼は陶仙房でランチセット。

a0224382_155333.jpg



ギリギリ時間に間に合ったよね。

a0224382_155167.jpg


そして神長官守矢史料館に。

閉館時間間際に到着したにもかかわらず、丁寧に説明していただいたチャイ。

a0224382_154849.jpg



(Nちゃん、その後チャイの謎はまだ解けぬままチャイ)

a0224382_154541.jpg


空飛ぶ泥舟(手前)と高過庵(奥)も見学。
下でコスモスが揺れていた。

薄暗い中、欲張って(笑)諏訪大社上社本宮にも参拝。

a0224382_154374.jpg


穏やかな会話をしながらの、楽しい楽しいおでかけでした。

来てくれてありがとう。

きっと また来てね。










by eggshell0125 | 2016-10-30 23:57 | 日々のいろいろ | Comments(0)

Madarao Forest Trails 50km

随分経過してしまいましたが、1日のこと。
お友達のNちゃんが夫婦でエントリーした!?ということで、
【斑尾高原トレイルランニングレース2016】の応援に行ってきました。

a0224382_082411.jpg


長野県民というのに わたくし 初の斑尾高原(笑)
こんな機会があってこそ 訪れることが出来ましたわぁ〜♪

このレース、トレイルランナー石川弘樹さんプロデュースの大人気のトレラン大会なんですって。

前夜にはウェルカムパーティーがあり、周りはトレラン大好きそうな人ばかりでみんなウキウキ。
その見たことのないトレラン好きの集団!?の光景も、当日参加者皆でいただいた朝食時の
レース前の様々な表情も興味深かったな。
残念ながらNちゃんは故障の為棄権してしまったけれど、一緒に応援できる仲間を得て
私はちょっと安心。
だってね、どう応援していいのかもわからないんですもの。

a0224382_081388.jpg


レースは石川さんのカウントダウンで始まりました。

a0224382_081184.jpg


10周年ということで、最後尾から石川さんも走り出す!!
その速いことったら。
前を行く参加者達をごぼう抜きして進んでいく姿は圧巻。

a0224382_083928.jpg


そしてNちゃんと私は第1エイドに移動。
Nちゃんの旦那様 (以降S氏)の快走に驚きながらも俄然応援のテンションが上がる〜♪
偶然、通っている整骨院の先生も参加すると聞いていたので、先生の通過を待って
第2エイドに移動します。

a0224382_083796.jpg


整骨院の先生、あとで写真を見直していたらレース参加者の最後尾からのスタート。
その後先生に確認したら、どのレースも最後尾からスタートするんですって。
何人抜けるかを楽しむのだそう。 なるほど。

a0224382_084261.jpg


第2エイド以降はS氏のペースに沿って行動します。
S氏は自分で予想したタイム通りに通過。

a0224382_084185.jpg


走りも軽快。
見ていると山を走るのなんてホント簡単に見えちゃう。
絶対そんなことはないのですが(笑) そんな風に見える程軽快で脱帽〜。

第3・4・5のエイドにも恐ろしい程の正確さで通過するS氏。
そんなこんなで結局500人もの参加者中、14位でゴールしたのでした。

a0224382_084524.jpg


レース後も全然ヘトヘトじゃないの。
世界が違うわぁーーー。
Nちゃんの旦那様が超人と知った1日でした。

ゴール後、その日のうちに福岡に帰ると言うS氏を長野駅まで送ります。

前日も善光寺周辺をちょこっと観光したのですがね、

a0224382_084711.jpg


まだ信州らしいものを食べていなかったねーってことでまた戻ってきました。
そしていただいたのが信州蕎麦。

a0224382_085970.jpg


各々の好みのお蕎麦をいただいて駅へと急ぎS氏は帰っていきました。
え?Nちゃん? ふふっ、彼女はも少し信州に残ります。

おっと、長野市ではまたまた鯉焼きのお店に行ったのでした。
レースの前日の時にね。

ゴールでS氏の到着を待ちながら食べましたよ。

a0224382_084961.jpg


緑の袋がずんだ鯉焼き。 紫はぶどう鯉焼き。

a0224382_08517.jpg


ずんだは想像できる味だけどね、

a0224382_085489.jpg


ぶどうはそのまんまゴロッと3粒も入っていて驚きましたわ。

a0224382_085748.jpg


ゴロッ(笑)

観戦、楽しかった♪
また信州のレースに参加してくれると嬉しいな。
待ってまーす。


そうそう、整骨院の先生は114位。
最後尾からのスタートで114位も凄いですよね。

a0224382_083579.jpg

by eggshell0125 | 2016-10-27 23:48 | 日々のいろいろ | Comments(4)

ほどほどに

お呼ばれした先で、満腹になってもまだまだすすめられることしばしば。
信州人の気質なのか、振る舞いすぎる傾向にあるようだ。
自分だってそう思うことがあるのに、人に対してそれをしていたとは(笑)

29日から3日まで滞在していたNちゃんに用意した食事。


【29日夕食&デザート】

スリランカカレー
a0224382_127443.jpg


こんな風に盛りつけ
a0224382_1274278.jpg


デザートはNちゃんからいただいたマカロンとクリテリとフルーツ
a0224382_1273973.jpg



【30日朝食&デザート】

セルフでオープンサンド
a0224382_1273764.jpg


マカロンとくりきんとん、フルーツ
a0224382_1273416.jpg



【30日夕食】

アルゴビピッツァ
a0224382_1273121.jpg


a0224382_1272919.jpg


デザートピッツァ(クイーンニーナ&レモン)
a0224382_1272654.jpg



【1日朝食&デザート】

スリランカカレーなど残り物で
a0224382_1272493.jpg


マカロンとくりきんとん、シャインマスカット
a0224382_1272216.jpg



【2日夕食&デザート】

さっぱりとお茶漬けで
a0224382_127197.jpg


いただきものの豪華なお茶漬け
a0224382_1271613.jpg



【3日朝食&デザート】

スムージーボウルなどなど
a0224382_127148.jpg



たぶんね、いつも自分が食べている3倍位の量を毎回出してた(笑)
Nちゃん細身なのに毎回完食!!
相当気をつかわせていたな、私。 反省してますわ。

翌朝の私の朝食ときたらこの程度。
スムージーボウル(小)
a0224382_1264712.jpg


サラダ(小)
a0224382_126501.jpg


振り返ると恐ろしい。
振る舞いもほどほどにしましょう! って話。
by eggshell0125 | 2016-10-14 01:50 | 日々のいろいろ | Comments(2)

春に諏訪大社の御柱祭が行われ、夏の終わりから秋にかけては諏訪地方各地にある
大小様々な神社や祠などの「小宮の御柱」が行われます。

大社の御柱よりも地域色が濃くて楽しいんですよ。

私の住む地域でも小宮の御柱はいくつかあるのですが、その中でも大きな御柱、
お手長様(手長神社)の御柱には毎回参加します。

9月中旬には山出しで我が家の前を曳行。
家の前で差し入れを振る舞うことで参加しましたよー。
a0224382_21361711.jpg


その翌週は里引きと建御柱。
里引きでは伯母宅前を曳行するので、やはり差し入れを振る舞うお手伝いに。
a0224382_2136156.jpg


里引きで手長神社の長〜い石段の手前まで来た御柱は、この200段程ある
長〜い石段を曳き上げられて手長神社へ向かいます。
これが見せ場。
もちろん柱の通り道は作ってあるのですが、これが容易には曳き上がらないの。
a0224382_21361171.jpg


曳き手になったり眺めたり・・・
a0224382_2136874.jpg


柱の頭が来る〜っ!
a0224382_2136637.jpg


鳥居も無事に通過
a0224382_2136535.jpg


勢いをつけて石段を上りきります。
a0224382_2136264.jpg


やっぱ見応えある。
a0224382_2136085.jpg


神社前では神主さん達がお出迎え。
a0224382_21355882.jpg


柱はそれぞれ建つ場所まで曳行されて翌日の建御柱を待ちます。
a0224382_2135565.jpg


翌日は出社したため建御柱は見られなかったけれど、曳行をここまで
じっくり見たのは初めてだったから満足。

a0224382_21355261.jpg


6年後の次回、元気でいたなら(笑)また参加しよう。

地元愛がひしひしと伝わってくる小宮の御柱祭でした。

by eggshell0125 | 2016-10-13 23:55 | 日々のいろいろ | Comments(2)

クリテリ

信州【里の菓工房】で「栗のテリーヌ」発見。

a0224382_40385.jpg


パウンドケーキ状に焼いた「栗のテリーヌ」はよく目にするけれど、
これはよりテリーヌっぽい。
栗きんとんと栗蒸し羊羹を足して割った感じ!? かな。

a0224382_401687.jpg


ロッピスに行く前夜、Aちゃんと一緒に。
添えられているのはポポーとシャインマスカット。

a0224382_401110.jpg


この栗のテリーヌはリピートすると思う♪
by eggshell0125 | 2016-10-10 04:10 | 日々のいろいろ | Comments(6)

Loppis Ueda

溯ること3週間。

「あたらしい人、街、文化の交流」を旗印とした蚤の市イベント
Loppis Ueda(ロッピスウエダ)に行ってきました。

a0224382_225823.jpg


今年で3年目の開催。
「Loppis(ロッピス)」とは、スウェーデン語で「蚤の市」のことだそうです。

a0224382_2251455.jpg


え?あれ? って程 写真を撮ってませんでしたが、このお気に入りのテントは撮ってあった。
シンプル。 ローコストで出来そうなトコもいい。
売り出すならフリマ用に購入したいくらい。

a0224382_2251055.jpg


テントとテーブルはオリジナルデザインで、外会場に出店する全店舗がこれに統一されていました。


ロッピスも楽しんだのですが、この日はロッピスに到着するまでに3カ所寄り道。
何回かこのブログに登場している海野宿をさらっと散策してから・・・

a0224382_225295.jpg


a0224382_225053.jpg


ちょっと気になるパン屋さん2店舗も訪問。
先ずは東御市にある【わざわざ】。

a0224382_224582.jpg


雑貨コーナーやイートインスペースのあるパン屋さん。
食パンとカンパーニュのみというラインナップに味への自信が感じられます。
ここではくるみとレーズン入りのカンパーニュをゲット。

a0224382_2244173.jpg


そして上田市の【穀蔵】へ。

a0224382_224547.jpg


築200年の古民家を改装した佇まい。
パンは日本にひとつしかない石釜で焼いているらしいですよ。

ここではランチをいただきました。

a0224382_224528.jpg


席は明るい場所を確保。

a0224382_2244937.jpg


a0224382_2244690.jpg


a0224382_2244476.jpg


ご覧の通りパンでお腹いっぱい。
ちょっとしたハプニングがあった為か、デザートの時にまでサービスでパンがついてきたーっ(笑)
ホントお腹いっぱい(笑)

こちらでも気になるパンをゲット。

a0224382_2243982.jpg


a0224382_224385.jpg


上田市を堪能した1日でした。

道中、霧ヶ峰から眺めた八ヶ岳、富士山、南アルプスも綺麗だったな。

a0224382_22564.jpg

by eggshell0125 | 2016-10-10 03:04 | 日々のいろいろ | Comments(0)