<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

錦鯉

7月中頃に食べた錦鯉。

a0224382_16195159.jpg


藤田九衛門商店の鯉焼き「錦鯉」。
中身は花豆餡でした。

明日から8月だなんて・・・いつもの如く7月に撮り溜めた画像が放置状態(笑)


by eggshell0125 | 2016-07-31 16:27 | 日々のいろいろ | Comments(0)

停電

少し前、リビングで のぉ〜ぉ〜んびり していると 一瞬にして暗闇に。

ブレーカーが落ちる程の電気を使っていないから停電かな?
と、外に目をやるとやはり真っ暗。

停電って久しぶり。

早速ランタンに火を灯し・・・たところで復旧。

a0224382_23223753.jpg

あーん、そのタイミングってないわぁー。

ということで、電気を消して暫しランタンの灯火で寛ぐことに。

こういう時間もいい。




by eggshell0125 | 2016-07-24 23:39 | 日々のいろいろ | Comments(10)

灯籠

先週末、私の住む地区の夏祭りがありました。
毎年、地区の隣組に灯籠が割り当てられて自由に絵付けをし、
それを飾って灯籠コンクールが開かれます。

灯籠の絵付け。
現在、隣組の組長さんの役が私なので、私が描かなくてはならなくて・・・
さて、どんな絵にしようかなぁ〜と思案していた頃、従姉妹のAzuちゃんと
ランチを食べる機会があって、「これこれこういうのにしようかぁ〜」
なんて話したら、『私描きたい! 描くよ!』と嬉しいお言葉。
流石日々絵を描いている人は違うなぁー。
次から次へと案が浮かんでいたもよう。

で、その数日後に受け取った灯籠は

a0224382_23005799.jpg

夏の雰囲気あふれる蛍が舞う絵でございました。

灯してみよう♪

a0224382_23024344.jpg

わぁ〜、いい感じ。
ってことで、地区への納品を済ませ、あとは飾られたのを見るばかり・・・
だったのですが、先週末は喘息のピークで実際ともされた姿を見ることも、
各住戸に1票入れる権利が与えられている灯籠コンクールの投票に行くことも
出来ずに終わってしまったのでした。
と、言いますか、喘息にかまけてすっかり忘れておりましたら、祭りの翌日、
地区の役員の方が我が家にこれを持ってきてくれたのです!!

a0224382_23031211.jpg

金賞ですって♪
スゴいねAzuちゃん。
役員さんに聞いたら、灯籠はその日のうちに片付けるということだったので、
どんな場所にあったのか見てきました。

a0224382_23025757.jpg

おぉ! 下に金色の紙がピロピロしてる(笑) 金賞だ♪
川沿いに飾られてあったから、夜に灯されたら本当に蛍が舞っているようで
素敵だっただろうなー。

Azuちゃん 金賞おめでとう♪
そして ありがとう♪


by eggshell0125 | 2016-07-23 08:38 | 日々のいろいろ | Comments(6)

7月

日々のことに追われる毎日。
5日前、不覚にもアレルギー性喘息を発症。
でも、昨年の教訓をもとに早期対処しましたよ。
まだ発症して1週間にもならないけれど、回復に向ってます♪

a0224382_00123373.jpg

日曜に陶芸の先生のお庭に癒されたのも良かったのかな。
釉薬をかけに行ったものの、1枚だけにして帰ってきました。
我が家の紫陽花はほとんど終わっていますが、先生のお庭はまだまだ綺麗。
ボリューム感や奥行き感、色合いが素敵。
黄色い百合が差し色になっていていいですね〜。

黄色と言えば、我が家のオリーブの根元に「レモンイエローちゃん」出現!!

a0224382_00085459.jpg

コガネキヌカラカサタケ・・・覚えられないから「レモンイエローちゃん」と呼んでます。
朝この↑大きさだったのが

a0224382_00090420.jpg

帰宅するとここまで成長していました。
翌朝には・・・

a0224382_00091337.jpg

あら、レモンイエローちゃんったら成長が早いのね。
で、この日帰ったら、茶色くしなびておりました。。。

そんな7月。 カレンダーはゴリラ。

a0224382_00084264.jpg









by eggshell0125 | 2016-07-19 23:28 | 日々のいろいろ | Comments(6)

6月のパン教室

今更ながらアップ(笑)
6月25日はパン教室でした。

6月のパン教室で作ったパンは・・・


【トリカラーキヌア】Tricolor Quinoa

a0224382_3584143.jpg


トリカラーキヌアって何!? って思いますよね。 はい、これ↓。

a0224382_3583893.jpg


三色のオーガニックキヌアが入った、食感楽しく栄養価の高いパンです。

a0224382_3583625.jpg


最近は健康志向のパンが増えてきましたね。



【塩パン】

a0224382_3583114.jpg


生地に混入するバターの他に、成型時に1個あたり5gのバターを巻込みます。
バターは包み込まず、はみ出す感じで巻き巻き。

a0224382_3583035.jpg


成型時のバターを生地の中に閉じ込めてしまう方法のパン屋さんも何件か
ありますが、私ははみ出す巻き方派。
焼成時にバターが溶け出して生地の底に染みてカリカリに焼き上がるのが好き。



そして今回のお楽しみメニュー
【スフレ・フロマージュ】Souffle Fromage

a0224382_35849.jpg


チーズ味のスフレってだけでも お顔が緩んじゃうのに、

a0224382_358278.jpg


ほら、底にダークチェリーを忍ばせてあるのですよ♪ ふふふ〜っ。

a0224382_3575939.jpg


でもね、このレシピってバターミルクを使うのですよ。
取り寄せて、小分けにして冷凍保存も出来るみたいだけど、近所のお店で手軽に
入手出来る素材で作れる材料内容であって欲しいなぁ〜。

a0224382_3575787.jpg




以上、記録まで。
by eggshell0125 | 2016-07-14 04:26 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ボルシチ



ずっと前にNHKで観たスープの番組で、ウクライナだったかロシアだったか…
ボルシチの紹介をしていたのですね。
家庭によって材料も作り方も様々だった中で、あ〜こんな感じの作ってみようってのがあった。
今まで私が作っていたのはポトフのように具がゴロリンコしているボルシチ。
今回は具を細かくカットして作ります。

おぉーっ、色の出方が違う!! こっちの方が鮮やかな仕上がりになるのね〜。

大量に作ったボルシチ。

a0224382_01013380.jpg

これが最後の1杯。
3日目にしてやっと終わった。


by eggshell0125 | 2016-07-12 01:19 | 日々のいろいろ | Comments(4)

もう二週間以上前のこと。

久しぶりに【九十九庵】でお食事会をしました。

a0224382_03052270.jpg

今回いただくのは「水無月膳」。
素材の使い方や組み合わせ、優しい味付けに毎回感心するのですが
今回も期待を裏切らないどころか、新たな発見もある内容でした。

a0224382_03051561.jpg


一、迎え茶  めかぶ茶

a0224382_03050703.jpg


二、前菜   梅酒
       焼き穴子のお寿司  水無月豆腐  青梅煮
       ほうれん草と茸のキッシュ  人参のスパークリング
       アスパラガスのスープ  バナナほうれん草の無花果味噌
       たたき蕨  舞茸と小海老のかき揚げ

a0224382_03045929.jpg


三、焼き物  鮎の塩焼き

a0224382_03045200.jpg

a0224382_03044509.jpg


四、椀物   新玉葱豆腐と三色白玉(紫芋・人参・南瓜)のお椀

a0224382_03043834.jpg

a0224382_03042905.jpg


五、八寸   彩野菜のテリーヌ  温度玉子の味噌漬けと野菜
       豆腐のパプリカソースと金時草  白蒟蒻
       リコッタチーズの塩麹よせ  アスパラガスのムース
       海老の生湯葉巻き  旬魚のお造里

a0224382_03042279.jpg


六、箸休め  パイナップルのソルベとチップス  キャベツのスープ

a0224382_03041591.jpg


七、炊き合せ  浅利のえんどう豆しんじょうの湯葉巻き
           味噌漬け蕨の人参巻き添え

a0224382_03040755.jpg


八、御飯   山菜おこわ  香の物

a0224382_03034942.jpg


九、甘味   タピオカ餅の抹茶汁粉  蓬の生麩饅頭
       フルーツのクレープと苺のソース  梅干のアイスクリーム
       カリカリ梅とグレープフルーツのジュレ  
       (写真にないけどコーヒー又は煎茶がつきます)

a0224382_03034101.jpg

ん〜〜〜♪ 写真をアップしながら味を思い出して幸せになります。
・・・あ、写真が上手でなくて美味しさが伝わらなかったらごめんなさい。

a0224382_03033384.jpg

迎えるしつらえもいつもの如く素敵でした。

a0224382_03032611.jpg

今年はあと何回かこちらに来る機会がありそうです。
楽しみ。

あーーー 楽しみっ♪



by eggshell0125 | 2016-07-07 03:56 | 日々のいろいろ | Comments(4)