最近の庭

アナベルとモナルダ(ベルガモット)の相性ってとてもいい気がする。

a0224382_22594856.jpg

並んで咲いている姿がとても好きで、窓から何度も眺めるこの頃。

a0224382_22594625.jpg

昨年植えた中でも成功した部分かな。

a0224382_22595075.jpg

畑の完成と共に奥(隣地境界)までの敷石もして通路が完成。

a0224382_22595235.jpg

敷地横の小道(公道)との間のスペースの敷石通路とその脇の植栽もなじんできた。 きたよね?

a0224382_22595442.jpg

植物のご機嫌を伺いながらゆっくりと育てていきたいスペースです。

a0224382_22595668.jpg

奥はハーブ主体のキッチンガーデン。
玄関を出てすぐの場所にあるのでとっても便利♪



by eggshell0125 | 2016-06-20 23:26 | 日々のいろいろ | Comments(20)

畑のその後

用事があったりで、なかなか手をつけられずにいたのですが、畑の通路にようやく
木チップを敷きました。 これで一応畑が完成。
私の住む地域では、伐採木から作られた木チップを無償で分けていただけます。
ありがたや〜。

a0224382_22594289.jpg


畑が完成したので、隣接するスペースのお庭作りにも着手。
更地に昨年植えたコンコルディアと、今年になって購入したオオヤマレンゲの
2本がポツ〜ンと植えられていただけの状態から、地元産の鉄平石を敷いて
通路を作ったりと、1人でこつこつ取り組みました。

a0224382_22593650.jpg


植栽はまだまだこれからですが、来年に繋がる形にはなったかな?
畑も1箱だけ空きスペースが。
今年は何処の園芸店にもアーティーチョークが入荷されていないんです。
植えたいのになぁ〜。。。
そろそろ諦めて代わりに植えるものを探そうかな。

a0224382_22594414.jpg


お庭の空間分けと通路が完成したら、ちょっと気持ちが落ち着いてきたぞ♪
by eggshell0125 | 2016-06-20 23:19 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ベロニカの横でポピーが開花。

a0224382_341315.jpg


ベロニカはトラノオのような花のものもありますが、このタイプか

a0224382_34192.jpg


這うように広がるこのタイプが好き。

a0224382_341540.jpg


どちらもグランドカバーにすごく役立ってます。


去年の溢れ種から発芽したチャイブが開花〜。

a0224382_3412410.jpg


でも、数える程の少なさ。
来年は苗を植えた方がいいのかな? 要検討。

a0224382_3412667.jpg


オルレア ホワイトレースも増殖を警戒して昨年の種を充分落とさないまま
処分してしまった為に寂しい感じになってしまいました。

a0224382_3412939.jpg


難しいなぁー。

a0224382_3411117.jpg


ニゲラも然り。

溢れ種で良く育ったのはヒメヒオウギ。

a0224382_342413.jpg


発芽率高し!です。

a0224382_3423969.jpg


そしてーーー! コルシカミントの花が咲きました。

a0224382_342446.jpg


んん??? 何処だ?ってなくらい小さな花。
コルシカミント自体小さいですものね。

a0224382_3424691.jpg


危うく見逃すところでした〜。

そんな6月初旬〜中旬のお庭でした。
by eggshell0125 | 2016-06-20 04:06 | 日々のいろいろ | Comments(8)

5月下旬〜6月初旬のお庭のお花。

a0224382_3212578.jpg


5月下旬はアヤメやブルーベルが目を楽しませてくれました。

a0224382_3213329.jpg


出て来ないかな?と思われたクリンソウは急にニョキニョキ出てきて一気に開花。

a0224382_3213683.jpg


ツルバギア シルバーレースは4月末から咲き始め、秋まで咲き続けて
くれる頼もしい存在。

a0224382_3214063.jpg


スッと花茎を立ち上げる姿も、美しい葉も大好きで、お庭のあちこちに
点在させています。

秋まで咲き続けてくれるといえばジキタリスも。

a0224382_3214385.jpg


a0224382_3214597.jpg


昨年の溢れ種が石積みの間からここまで成長して、かわいそうでそのまま放置。

a0224382_3214810.jpg


a0224382_3215091.jpg


5月下旬〜6月初旬は急にお庭が賑やかになってきます。

a0224382_3215340.jpg


そうそう、AKわすれな草、1年目なので!?ちょっと弱々しいものの
咲きました〜。
来年はもっと綺麗に咲くはず!!と、期待しておりまーす♪

a0224382_3215892.jpg

by eggshell0125 | 2016-06-19 23:48 | 日々のいろいろ | Comments(2)

先日の八ヶ岳ファーマーズマーケットでゲットしてきた紫陽花。
ヤマアジサイの「藍姫」 この色に惹かれて購入。
a0224382_03083636.jpg

そしてこちらはもう何年ものお付き合いになるヤマアジサイの「紅」
いまのお庭に引っ越してきてからも元気。
a0224382_03073494.jpg
まだ紅に色づいていませんが・・・


そして、ブルーの中から突然変異で登場の 白花ボリジ
a0224382_03075262.jpg

お庭の花達、撮り溜めたままアップしていないので溜まる一方です。。。


by eggshell0125 | 2016-06-15 03:18 | 日々のいろいろ | Comments(4)

畑の収穫

ここ2週間程アイスプラント&オカヒジキを食す日々が続いてます。

a0224382_05185065.jpg

今年のアイスプラントもちゃんと味があって美味しい!! でも流石に飽きてきた〜(笑)
ワッサワサ育ってます。

a0224382_05190142.jpg

ズッキーニも収穫できるようになりました。

a0224382_05190951.jpg

秋までずっと穫れるからありがたい存在。

a0224382_05191730.jpg

今夜はズッキーニ料理だな。




by eggshell0125 | 2016-06-14 05:25 | 日々のいろいろ | Comments(6)

先生のお庭

13年目になる先生のお庭は、今日12日がオープンガーデン最終日。

a0224382_00182677.jpg

私は先週末と、その数日後の早朝に拝見させていただきました。

a0224382_00172998.jpg

昨年、NHK趣味の園芸で優秀賞を受賞されたお庭は、今年も来訪者を
優しく包み込むように迎えてくれています。

a0224382_00181515.jpg

100種以上のバラも見事ですが、宿根草とのバランスが素敵。
管理も並大抵ではないはずです。

a0224382_00180652.jpg

お庭の中をゾーン分けしていて、それぞれにストーリー性を感じます。

a0224382_00175743.jpg

地域産の鉄平石でつくられた小道。
敷くバランスも緩やかな曲線もかわいらしい♪

a0224382_00174874.jpg

兎に角、何処に立っても良い眺めなのには脱帽です。

a0224382_00173803.jpg

あじさいなどが咲いたら、また眺めも変わってくるのでしょうね。
オープンガーデンの期間に限らず、いつ拝見してもその時期の花が
美しく咲く先生のお庭。 理想だなぁ〜。


by eggshell0125 | 2016-06-12 00:38 | 日々のいろいろ | Comments(4)

マツ子は元気。

母さん。 マツ子は元気にしてます。

a0224382_00300720.jpg

真冬にね、なんとな〜く1回咲いてみたの。(写真なし)
継母さん、笑ってた。
その後、継母さんに剪定してもらったら
随分とすっきりしたスタイルになってね、
そしたら全身に力が漲ってきて、5月にまた咲いちゃったのよ。

a0224382_00543551.jpeg

剪定された枝を継母さんが挿し木にしていたから、
上手くいけば兄弟が出来るかもしれないわ♪
弟が欲しいの。 どんな名前がいいかしらね?
マツ吉………… んー、ピンとこないな。。。
マツ之助……… これもイマイチ。
ニオイ番長…… 問題外ね。

a0224382_00295617.jpg

そんなこんなで 母さん、マツ子は元気にしております。







by eggshell0125 | 2016-06-09 01:08 | 日々のいろいろ | Comments(8)



a0224382_21363561.jpg

溯ること2週間前。

a0224382_21362562.jpg

白樺の道を抜けて向ったのは八ヶ岳ファーマーズマーケット

Aっちゃんから情報をいただいてHPを見たら興味のあった
大木ナーサリーさんも出店するということだったので行ってきました。


a0224382_21360530.jpg

うちのお庭に仲間入りする子に出会えるかな?


a0224382_21355528.jpg

大木ナーサリーさんは多肉ちゃんを中心の品揃え。
そだよね、クリスマスローズは時期じゃないものね。。。

a0224382_21354129.jpg

通常苗をゲットする会社近辺の産直の苗が豊富で安いこともあって
沢山購入はしなかったけど、いくつか我が家に連れてかえってきましたよ。

a0224382_21361646.jpg




by eggshell0125 | 2016-06-04 21:51 | 日々のいろいろ | Comments(4)