クラフトフェアや街歩き、美術館で胸がいっぱい♪
工芸の5月でも鑑賞するだけではお腹は満たされないのですよー。

合間にちょこっと小腹を満たしたとは言えランチが食べたい。
しかーし、3時という時間は飲食店は休憩時間になってしまう所が多いみたい。

そんな中、Aちゃんが見つけた【カツとカレーの店 たくま】

a0224382_0192199.jpg


昭和45年創業の雰囲気たっぷりなお店でした。

a0224382_0193630.jpg


見て〜、このセンス。 いい予感しかしないでしょ。

Aっちゃんは昔来たことがあったみたい。
私はその存在さえ知らなかったーっ!!

a0224382_0192736.jpg


通された2階は時間帯も手伝って私達だけの貸し切り状態。

a0224382_0192573.jpg


松本の民藝家具も、程良く経年を感じさせる内装も、飾られている花も…
オーナーさんのお人柄を感じさせられます。

私はビーフカレーをオーダー。

a0224382_0192379.jpg


モリモリのサラダとスープも付いて、かなりのボリュームよ。

そそ、オーダーする時に興奮しちゃったのがメニューの表紙。
染色家 柚木沙弥郎氏に依頼して書いていただいたんですって。

a0224382_0194565.jpg


a0224382_0194720.jpg


a0224382_019496.jpg


a0224382_0195152.jpg


ペーパーナプキンにまで

a0224382_0194243.jpg


もう何十年も前に描いていただいたそうなのですが、今も使っている
ところが素敵。

a0224382_0194025.jpg


また来たいお店が増えました。


前のブログでアップしたお皿のほとんどは、この後駐車場に戻る道中で
素敵な作品を作る気のいい作家さんに出会ってしまった為に私の元へ
来ることになったのでした。

あ、もう1回載せておこう。

a0224382_0444165.jpg


どんなものを盛りつけようか考えているだけでニヤニヤしちゃう。

来年もいい出会いがありますように。
by eggshell0125 | 2016-05-31 00:37 | 日々のいろいろ | Comments(6)

工芸の5月なんだもの

おっとー。 なんなんだ、この枚数は!!

a0224382_23104784.jpg


クラフトフェアでゲットするのは1枚にしておこう!!って心に決めて出かけたはずだったのに。
何故なのかしら???
あ、クラフトフェアでゲットしたのは1作品だけだわ。
うん、私、自分の約束事 守ってる。
後は市内で出会った作品。 なんだか我が家にぴったり。

a0224382_23105078.jpg


28日。 AちゃんとAっちゃんと共に松本へ。
工芸の5月のメインイベント的なクラフトフェアまつもとに行ってきました。

a0224382_23105575.jpg


過ごし易いお天気の日に良い仲間とお出かけ。
それだけでも楽しいのに、この日は不思議な程いい作品や作家さんに
出会えた日でもありました。

今年のクラフトフェアは満足ー。 

a0224382_23105882.jpg


鯉焼き屋さんも出店していたので花豆の餡とさつまいも餡の2匹を購入。

a0224382_23231994.jpg


そして松本市美術館へ移動。

a0224382_23122152.jpg


松本市美術館の解放スペースにて鯉焼きで小腹を満たしてから
バーナード・リーチ展を鑑賞。

a0224382_23121623.jpg


生誕130年を記念しての展示で、結構濃い内容と聴いて楽しみにしていたのです。
バーナード・リーチは松本にも縁があるのですよ。
以前日本民藝館でも観ていたはずなのに、とても新鮮な気持ちで観れたし、
心打たれました。

a0224382_23122540.jpg


そそ。 松本市は草間弥生の出身地ということもあって松本市美術館には
彼女の作品が沢山あります。
↑チューリップのモニュメントも。

今回は出会わなかったけど、街には弥生ちゃんバスが走っています。

a0224382_23123453.jpg


美術館の自販機も

a0224382_23123736.jpg


ゴミ箱やベンチも草間弥生仕様(笑)

a0224382_23124358.jpg


実は私はちょっと苦手なんですけどねー。

a0224382_23124797.jpg


でも↑これは アリ だなって思う。

さて、のんびり観ていたらランチタイムの時間を過ぎてしまった〜っ!!
カレーを食べようということは決まっていたものの、みんな休憩時間になってしまってる。
と、Aちゃんが開いているお店を発見。

そのお店とは・・・  
by eggshell0125 | 2016-05-31 00:14 | 未分類 | Comments(10)

御柱大祭下社里曳き

15・16日と、七年に1度の神事である御柱祭にお友達と行ってきました。

a0224382_0155589.jpg



御柱祭は氏子が主役。
やっぱ自分達の柱を見届けないとね。

15日は里曳き。
私達は秋宮一の柱の応援を。
今回もいとこのDちゃん大活躍してました。

a0224382_0155218.jpg


長持ちの音も心地よく、気分をあげてくれます。
一番のお気に入りの東山田の長持ちはホントいい!!

a0224382_0154969.jpg


今回は素敵な基地もあったの。
お腹空いたら基地に戻ってエネルギーチャージ!!
そしてまた繰り出すのです。
AちゃんThank you.

翌日は早朝から建御柱に見入る。

a0224382_0154479.jpg


実を言うと建て御柱を最初から最後まで観たのって初めてだった私。
いろんな工程があって、朝から夕方までかかるんだもの。
そんな時間ずーっと人ごみの中で立ったり座ったりして観てるのって、意外と疲れる。
でもそこまでしてみたかった理由があって…

a0224382_0154232.jpg


それはいとこのDちゃんが柱に乗るからなのでした。

a0224382_0153822.jpg


立派につとめ上げたねー。

a0224382_0154050.jpg


昨日、松本に行った帰りにちょっと秋宮に寄って柱を観てきたけれど
あの時の盛り上がりが夢であったかのような静けさに包まれていました。

a0224382_0541255.jpg


7年後の御柱も また行こう。
by eggshell0125 | 2016-05-30 01:01 | 日々のいろいろ | Comments(4)

【とらっちファーム】のあっちゃんにお手伝いいただいた日のまかないランチ。


ビーツのポタージュ
a0224382_2162482.jpg


アルゴビ ピッツァ
a0224382_216269.jpg
モッツァレラチーズは下に隠れているの。



デザートピッツァ (レモンとルバーブのハーフ&ハーフ)
a0224382_2162866.jpg

お庭も畑も、お手伝いに来ていただくと、もれなくまかない付きでーす!!


ついでに5月のカレンダー。
a0224382_2144043.jpg



by eggshell0125 | 2016-05-12 14:57 | 日々のいろいろ | Comments(8)

今年の畑はちょっと違う

昨年から 『にわかファーマー』 してます。
自宅敷地の一角でお野菜など作ったら結構収穫があったので、単純な私は
もちろん味を占めましたよ(笑)

昨年は【とらっちファーム】のあっちゃんにご指導いただき、The! 畑!! を
作りましたが、今年の畑はちょっと違うぜぃ♪
進化しちゃうんだ。

材木購入して塗装して組み立てて…と、連休中にせっせと働きました。
そして5日。 
【とらっちファーム】のあっちゃん再登場~♪ ヒューヒュー!!
組み立ててあった箱を一緒に設置し、土を入れたりしてもらいました。

a0224382_2155542.jpg

へっへっへー。 これが今年の畑。(施工途中)

ちなみに去年は↓こんな感じ。 

a0224382_18465432.jpg

今年も雑草防止の為に通路に防草シートを敷いたので、これから昨年のように
木チップを蒔いてカモフラージュするつもり。
箱の中の土には、これまたマルチをかけました。
雑草が生えないからすごく助かるのです。
でも、マルチが見えたらおしゃれじゃないなぁ~って思っていたら、あっちゃんが
「去年の木チップを上に蒔こう」と。
なるほどー、流石だわ。

a0224382_2143090.jpg

そうしてここまで完了! 今年は何を育てようかな。
















by eggshell0125 | 2016-05-11 19:24 | 日々のいろいろ | Comments(2)

先週のお庭 青系

ブログアップを数日サボっているかと思うと急に意欲が沸いてくる気まぐれな私。
さらっと流して見てくださいね。

さて、お庭の青い花をアップ。
いい加減面倒になってきたから羅列にて失礼!!

a0224382_2174878.jpg

a0224382_2174614.jpg

a0224382_2174436.jpg

a0224382_2183315.jpg

青い花って好きだなぁ。


a0224382_2181681.jpg

わすれな草もまだ健在。
そうそう、Fさんから頂戴したAKわすれな草♪

a0224382_2181922.jpg

きっとこれがそれよ。
秋までに咲いてくれたら嬉しいな。

a0224382_2183782.jpg

キャットミントとワイルド「ブルー」ベリー 青つながりってことで。

a0224382_2184157.jpg

ブルーベリーの花はもう実の気配が♪

a0224382_2184320.jpg

この蝶も羽を開くとブルーなの。



by eggshell0125 | 2016-05-11 03:24 | 日々のいろいろ | Comments(6)

先週のお庭 いろいろ

2年目のお庭はまだ手つかずの場所があったりで、思うこともいっぱいですが、
焦らず造り上げていきたいと考えています。

a0224382_2195078.jpg

全体的に見て、多く配置しているのがヒューケラ。

a0224382_2211275.jpg

葉の色で楽しめてお気に入りなんです。

a0224382_2211476.jpg

隙間だらけの庭をカバーしてくれる強い味方♪


a0224382_2194867.jpg

次に多いのはクリスマスローズかな。


a0224382_2185016.jpg

時期を過ぎて、今見られる状態なのはこれだけ。
今年は新たに黄色のクリスマスローズを入手したの。
来春咲いてくれるのが今から楽しみ!


a0224382_2185387.jpg

杏の根元のすずらん。
これは私が学生の頃からあるから、長老さんですね。
一時期弱って減ってしまったけど、また徐々に増えるといいなぁ。

そそ、他のチューリップと大分時間差で原種のチューリップが咲きました。

a0224382_2184596.jpg

黒椿(ナイトライダー)の根元を取り巻いて咲いています。


a0224382_2183581.jpg

昨年1個だけどんぐりを実らせたちびっこコンコルディア。
ようやく葉が開きました。
昨年のどんぐり、木の根元に埋め込んでおいたら・・・

a0224382_2185747.jpg

この通り芽が出てきましたよー。
このまま育っては木に近すぎるなぁ〜と、早速鉢に保護しました。
しばらく鉢で育てて、どなたか欲しい方に譲ろうかな。



by eggshell0125 | 2016-05-11 03:08 | 日々のいろいろ | Comments(0)

先週のお庭 和のゾーン

仏間から眺められるお庭は「和っぽい」ものや「山野草」などで構成してます。

a0224382_2194388.jpg

父が大切にしていたシラネアオイは花の時期を過ぎ、
母の大切にしていたミヤコワスレが咲き始めました。

a0224382_2192833.jpg

去年のお盆にお山のショップで購入したクロユリの球根も綺麗な花を咲かせてくれたの。
これは上手に増やさないと♪

a0224382_2192567.jpg

そしてエビネ蘭が真っ盛り。

a0224382_2193648.jpg

エビネ蘭は丈夫で良く増えます。

a0224382_2194142.jpg

a0224382_2193829.jpg


サクラソウがピークを過ぎたかな? と思ったら


a0224382_2193043.jpg

クリンソウが咲き始めたり・・・


a0224382_2193282.jpg

日々の変化が楽しみなこの頃。



by eggshell0125 | 2016-05-11 02:40 | 日々のいろいろ | Comments(2)

先週のお庭 大手毬

a0224382_2174031.jpg

白くなりました。


a0224382_2173077.jpg

白くなってしまいました。

a0224382_2163752.jpg

もう少し緑で頑張って欲しかったけど、それは欲張りなようですね。


by eggshell0125 | 2016-05-11 02:26 | 日々のいろいろ | Comments(2)

真っ赤なルバーブ 春編

産直にルバーブが並ぶ季節になりました。
いつも見かけるのは普通の緑のルバーブ。
真っ赤なルバーブは極たまに出るので、出合えたらラッキーなのです。
先日、産直に寄ったら真っ赤なルバーブが ある! あるぅ~!

a0224382_0331928.jpg

500g入りのが9袋出ていたのですが、もちろん全部ゲット。
半分はお友達に送り、自分の分はジャムとコンフィに加工。

春のルバーブは秋に比べて若干赤みが薄く、味は酸味が強いのです。
お砂糖を極力控えて、レモン汁たっぷり使って酸っぱいジャムにしまーす。

そそ、赤みが薄いので、葉に近い部分は表皮は赤くても中身は緑。
そのまま全部一緒にジャムにすると若干色がくすむのです。

そこで、私は赤みの強い根本側と葉に近い側を分けてジャムにします。

a0224382_0331742.jpg

違いが分かりますか?
右側が根本の鮮やかな赤の部分で作ったジャム。
味は一緒なんですけどね、食べたり使ったりする時のテンションが違うの。

a0224382_0331290.jpg

ねー、同じ赤でも違うでしょ。
違うのよー。
違うんだってばー。



by eggshell0125 | 2016-05-06 12:15 | 日々のいろいろ | Comments(10)