<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山菜

連休初日の29日は早朝から今年初のお山。

a0224382_0284346.jpg


さ、登るよー。
標高1100mでコシアブラとたらの芽を採ります。

a0224382_02850100.jpg

山菜の女王「コシアブラ」

a0224382_0284410.jpg

山菜の王様「たらの芽」の写真はこのちびっ子のしかなかった…
撮ったつもりがみんなブレブレ(笑) 

そして、少し標高を下げて採るのは蕨。

a0224382_0284768.jpg


日本画で描かれていそうなフォトジェニックな蕨を撮ろうと思って
選んだのがこれー。 如何なものでしょう?

今年も充分な収穫がありました。

a0224382_0284141.jpg


山菜採りもいいけれど、野の花や新緑を眺めているだけでも楽しい。

a0224382_0283927.jpg


っていうか、脱線ばかりしていたかも(笑)

a0224382_0283751.jpg


だって、いろんな発見があるでしょ、森の中って。

a0224382_0283535.jpg


毎年変わらないように思うものでも、何か変化はないものかと
じっくり見てみたりも。

a0224382_0283251.jpg


で、今回の一番のお気に入りは ↓こちらでした。
実際の色はもっと魅力的だったのよ。

a0224382_0283031.jpg


カール・ブロスフェルトの植物写真に出てきそうな芽吹きでしょ。
by eggshell0125 | 2016-04-30 23:28 | 日々のいろいろ | Comments(4)

チューリップ

こんなにあったのねー な、チューリップ。

a0224382_1545029.jpg

接道の脇のほんの少しのスペースに咲いています。

a0224382_1552815.jpg

ムスカリと赤いチューリップの組み合わせって好きだなーと思って植え始めたものの、
気まぐれな性格なものですから(笑) 他の色のチューリップもいっぱい。
水仙まで混ぜてるし。

a0224382_1544813.jpg

でも意外と赤以外のチューリップもムスカリとの相性がいいの♪

昨年植え替えた原種のチューリップも健在です。

a0224382_1552455.jpg

木の根元でワァーって群生して咲いていたら綺麗かも・・・って試み。
椿の根元にはタルダを。

a0224382_155261.jpg

ブラックカラントの木の根元にはトルケスタニカを

a0224382_1552143.jpg

野放し球根達よ!! どんどん増えてね♪ 



by eggshell0125 | 2016-04-28 00:56 | 日々のいろいろ | Comments(0)

お庭仕事開始してます

2年目のお庭仕事、週末にちょこちょこと開始しています。

a0224382_1554312.jpg

昨年はまっさらなところから始まったお庭。
宿根草や多年草、球根類が今年も元気に出てきてくれるとこの上なく幸せ〜♪

石がゴロゴロ出てくる土地なので、その石を積んでロックガーデン風にした所にも
多肉ちゃんが定着したもよう。

a0224382_1554160.jpg

こうして少しずつ自分らしい庭にしていくつもり。

3月末から4月の初めにかけて咲いたお花を記録までにアップします。

a0224382_1553114.jpg

ミツバツツジ ピンクと白。

a0224382_1553349.jpg

ヒメヒイラギ

a0224382_1554573.jpg

アラビス

a0224382_1555225.jpg

アネモネシルベストリス

a0224382_1555479.jpg

シラネアオイ

a0224382_1555788.jpg

おきな草

a0224382_1555619.jpg

枝をことごとく切り落としてしまった杏も沢山花をつけました。

a0224382_1524372.jpg

杏の味はいまいちなんだけどね〜(笑)
栄養によって美味しくなるのかな?

a0224382_1532021.jpg

ふふっ、かわいい芽。
あっという間に成長して、サクラソウが咲きはじめました。

a0224382_1532283.jpg

毎週いろんな変化があるから楽しいこの頃です。





by eggshell0125 | 2016-04-28 00:26 | 日々のいろいろ | Comments(2)

咲く前のこの時が好き


まだ白くならないで~。

a0224382_153512.jpg

今が一番好きなんだもの。

a0224382_153891.jpg

もうちょっと前の、葉脈のはっきりしている時も

a0224382_1531092.jpg

それよりもうちょっと前の、葉が開ききる前の状態も

a0224382_1531428.jpg

もっと前の、花を抱えるようにしている時も好き。

結局いつでも好きなんじゃん。



by eggshell0125 | 2016-04-26 15:13 | 日々のいろいろ | Comments(6)

なんちゃってトライフル

16日のこと。
気どらない来客の為に常備菜メインの夕食を用意したものの、あ、忘れてたよ、デザートを。
ってことで、冷凍してあった《中途半端に余った手作りケーキ》と自家製いちごコンフィと
苺とマスカルポーネでトライフル風に。

a0224382_152461.jpg

これが意外と ちゃんとしたデザート っぽくなってしまったよ。


by eggshell0125 | 2016-04-26 00:31 | 日々のいろいろ | Comments(2)

信州の桜 - 2

18日。 朝一で伊那の合同庁舎に行く用事があったので、その前に…と、早朝お花見。

高遠の桜を観てきました。 早朝は人が少なくて狙い目なのですよ。
しかし 自宅を出る時の気温は-3℃と、霜も降りる寒さ・・・

a0224382_1572260.jpg

高遠の桜って、包まれているような気分になるから好きだなぁ。

a0224382_1572480.jpg

a0224382_1572885.jpg

限られた時間でしたが、来て良かったと思えるひとときでした。

a0224382_1572660.jpg

さ、お仕事お仕事。

a0224382_1573091.jpg

また来年も来よう。




by eggshell0125 | 2016-04-25 23:53 | 日々のいろいろ | Comments(4)

信州の桜 - 1

今は山桜や八重の桜が咲き始めた信州。

ブログ更新しない間も、ちょこちょこ写真は撮っていたのですよ、私。
4月10日前後の桜を一挙公開!! お天気いまいちだったけど(笑)

a0224382_1565836.jpg

会社の近所の桜。 

a0224382_157924.jpg

南田切の桜。

a0224382_157513.jpg

ランチタイムに行って来た与田切公園。

a0224382_157255.jpg

お天気がよくなかったせいか、人がいない・・・。

a0224382_157726.jpg

金曜日に買い出しにいく産直近くの桜。
小さな木だけどギッシリ植えてある。
どんな風に育っていくのかな〜。

a0224382_157031.jpg

あたたかな日が続いて、残雪も少なくなってきました。




by eggshell0125 | 2016-04-25 23:39 | 日々のいろいろ | Comments(2)

あの子に会えた

くふふ〜っ。
あの子に出会えましたよ、私。

a0224382_22254017.jpg

このモフモフな後姿。

ぐりこさんのトコ  や kkaiさんのトコ で拝見して、初めてその存在を知った
【ビロウドツリアブ】ちゃん。
信州でも生息していると知って、いつか出会いたいなぁ〜なんて思っていたのです。
その日がこんなに早く来るなんて♪
庭の花を撮ろうとカメラをかまえていたら、あちらからファインダーに飛び込んで来たの!!

a0224382_22253194.jpg

丸い体にモフモフの毛の小さなアブ。
かっわいぃなー。

a0224382_22261550.jpg

尖った長い口吻で花から花へと蜜を吸ってまわってます。

a0224382_22260467.jpg

庭仕事をする時の楽しみがまたひとつ増えました。

a0224382_22255142.jpg





by eggshell0125 | 2016-04-24 22:40 | 日々のいろいろ | Comments(13)

ルバーブ

これなーーーんだ?

a0224382_23590825.jpg

あ、タイトルでバレバレですね。

a0224382_23592335.jpg

庭で冬を越したルバーブの芽吹き。

a0224382_23593517.jpg

これでもかーーーって圧縮されたかのような状態(笑)
脳みそのようにも見えますね。

a0224382_23594781.jpg

このシワシワの葉が開いていくのを見るのが好きなんだなぁ。

a0224382_00001319.jpg

そそ、スペシャルレッドのルバーブの苗を購入して来たのに、昨年収穫したルバーブが
青々していたのは、成長する過程で専用のドームを被せてあげなかったから…らしいですよ。
その専用ドーム、まだ入手してません。
ということで今年も青々したルバーブになることを覚悟。



by eggshell0125 | 2016-04-14 00:23 | 日々のいろいろ | Comments(15)

旅立ち

3月22日、月のきれいな夜に伯父は旅立ってゆきました。
身体も魂も放たれ、今は自由でいるよね、きっと。
伯父を見習って、私も自分の人生を生き抜こう。

a0224382_23263196.jpg


Nおじちゃん。 沢山の想い出をありがとう。


by eggshell0125 | 2016-04-13 23:44 | 日々のいろいろ | Comments(4)