This is just what I wanted.

白ポコクラスト(勝手に命名)

a0224382_01250840.jpg

ホント、これ欲しかったんですよ。
ポコポキーノさん(以下ポコさん)の生地、美味しいんですもの。
ポコさんがお休みの日にお友達と食べたい時もあったりで、
生地とトッピングが別々でテイクアウトできてもいいのになぁ~なんて思うことしばしば。
当然、家ではあの味の再現は出来ないにしても、近い仕上がりになる方法はないものかと。
要は生地ですよね。 
ですから、先日のメルマガは目から鱗でした。
家庭でも作り易いようにある程度焼成されたクラストの販売を検討していると。
その手があったかー!! 流石ポコさん。
そして、その生地を希望者にプレゼントしてくださるということなので、ランチがてら行って来ました。

a0224382_01251754.jpg

お試し白ポコクラストで作ってみたかったのが只今マイブームのアルゴビを使ったピッツァ。
おまい!ナン代わりにすなっ!! と言われそうですね(笑)
でも、絶対この組み合わせって合うと思うのですよ。

a0224382_01253341.jpg

結果、合います。合いました。 インド風ですが…私的には「あり」でした。
アルゴビのクミン風味を損なわないように今回はモッツァレラを控えめにしてしまいましたが、
もっと多くても大丈夫だったかも。
そして、まわしかけたレモン風味のオリーブオイルも、もう少しかけてもよかったなぁ~。
焼き方は、南部鉄のフライパンにのせて予熱したオーブンで数分焼成しました。
このサイズが入るトースターがなかったので、IHクッキングヒーターのグリルにするか
フライパンにするかフライパン&オーブンにするか迷った末、この方法に。
フライパンに生地をのせる前に、気を利かせたつもりでフライパンまで予熱したのは失敗でした。
生地の裏面がサクサクを通り越してサクバリッでした。。。反省。

a0224382_01252639.jpg

納得が行くまで試してみたいですし、他のトッピングも試してみたいので商品化を望みます。
是非。
楽しい企画に感謝しております。
ご馳走様でした。

by eggshell0125 | 2016-03-21 01:44 | 日々のいろいろ | Comments(4)

うぅ・・・ まんまと誘いにのってしまった。。。

春っぽいからふきのとうのピッツァでも食べようかな〜♪と
ポコポキーノに行ったのですが、「もうすぐ終了になりますよ」
の一言で結局牡蠣のピッツァにしてしまった。

a0224382_01245289.jpg

美味しいからいいんですけどね。
なんて意思の弱い人間なんでしょう、私。

a0224382_01250051.jpg

今回いただいたのはランチセット。
サラダとデザート、ドリンク付きです。

a0224382_01244314.jpg

あ、今回行ったのにはもう1つ理由があるのですよ。
それについては次のブログで。



by eggshell0125 | 2016-03-20 23:48 | 日々のいろいろ | Comments(2)

久々に手作り石鹸をいただきました。
まるでお菓子のようね。

a0224382_21144196.jpg

くふふ〜、使うのがもったいないけど使っちゃおう!




by eggshell0125 | 2016-03-17 00:01 | 日々のいろいろ | Comments(2)

おやついろいろ

おやつ。
もぅ〜それだけでテンションが上がる。

いただき物の記録。

パン屋のMちゃんからいただいた 米玉堂の【しなのmi】

a0224382_21143503.jpg

いろんな味があるのねー。
どれも美味しいけど、私はいちごが好みでした。
一番人気はくるみらしいですよー。

a0224382_21005204.jpg

a0224382_21004764.jpg

1つでも結構なボリューム。

一緒にサクレットもいただいたのですが、このサクレットが非常に好みでした。
味も軽さもちょうどいい。
マスカルポーネと自家製ジャムいろいろでいただく幸せったらもう♪
残念ながら写真撮ってないんですけどね。。。
サクレット、お勧めです。


金沢のMちゃんからいただいた 茶菓工房たろうの【はなことたろう】
抹茶カステラとチョコ羊羹を重ねた和菓子。 和菓子です。

a0224382_20594188.jpg

「たろうが作ったはなこのお菓子」ですって。

a0224382_21051183.jpg

左に添えたのは信州里の菓工房の【フリュイショコラ】。
ホワイトチョコでコーティングしたバージョン。
市田柿の中にガナッシュが詰まっています。


こちらも金沢のMちゃんからいただいた 茶菓工房たろう【もりの音】

a0224382_20593378.jpg

金沢のお菓子は品のいいお菓子が多いですね。

あぁ、金沢にまた行きたくなっちゃった。







by eggshell0125 | 2016-03-16 00:01 | 日々のいろいろ | Comments(0)

フラクタル模様



先日立ち寄ったグリーンファームにて。

a0224382_20592343.jpg

暫し みとれる。

自然界が生み出す模様ってなんて綺麗なんだろう。





by eggshell0125 | 2016-03-15 00:02 | 日々のいろいろ | Comments(6)

お庭の春

我が家の庭で一番最初に春を告げてくれた花はこちら。

a0224382_21140915.jpg

スノードロップさんでした。

我が家よりも南に位置する会社の庭では・・・

a0224382_21001624.jpg

10年程前に植えたティタティートが今年も咲き始めました。
あ、一番最初に咲いたのはクリスマスローズだったのですけど。。。

そしてヒヤシンスも控えめな花付きですが咲き始め

a0224382_20595602.jpg

クロッカスももうすぐ咲きそう。

a0224382_21000542.jpg

日々の変化が楽しみな頃となりました。


by eggshell0125 | 2016-03-14 00:24 | 日々のいろいろ | Comments(8)

韓国スプーン

韓国料理を食べに行ってよく思うことは、スプーンの使い易さ。
浅めの感じや柄の長さ加減が使い易くて、韓国料理のお店に行く度、
いつかシンプルなものをゲットしたいなぁ〜って思うのです。

a0224382_20585861.jpg

そんなことを昨年Fさんに話しましら・・・
先日の一時帰国の際に持ち帰って来てくださって♪
それが本当にシンプルで、しかも少しモダンタイプ♪
これは韓国料理に限らず使えますわぁー。 素敵素敵。

ってことで、最近は韓国風ひとり鍋の率多し。

a0224382_20584010.jpg
海鮮チゲだったり・・・

a0224382_20582466.jpg

スンドゥブだったり。
念願のスプーンを満喫しております。

今日もFさんに感謝!!

a0224382_20583211.jpg

by eggshell0125 | 2016-03-13 00:54 | 日々のいろいろ | Comments(4)

帰宅してポストを見る。
・・・・・
あ、Nちゃんからのお手紙だ。
・・・・・
お!? 何やら入っているもよう。
・・・・・
あー、あの素敵な布だ。
・・・・・
エイプリンを作った残りで何か作ってくれたのかな?
・・・・・
(広げる) !!! わぁーーーーっ。 あのエイプリンだ!!


a0224382_20581347.jpg

NちゃんがFBにアップしていたのを見て、目がハートになっちゃったんだけど、
「欲しい♪」「作って〜♪」のコメントが多過ぎて、言い出せずにおりましたら…
数日後に突然私の元へ。
なんということでしょう。
きっと私には引き寄せる能力があるに違いないっ。
あ、失礼。 Nちゃんに人の好みを熟知する能力があるってことですね!!

a0224382_20580532.jpg

おもわず年甲斐もなくお部屋の中をスキップしてしまった私でした。
ありがと。 Nちゃん。











by eggshell0125 | 2016-03-13 00:03 | 日々のいろいろ | Comments(0)

3月のパン教室

5日はパン教室の日でした。
2月中旬からバタバタな日々で、今月は写真が携帯で撮った2枚だけですが、記録の為にアップしておきます。

【パウ】P・A・W
・・・ピスタチオのP、アニスシードのA、ウォールナッツのW で P・A・W。

a0224382_20354203.jpg

↑右側がP・A・Wです。
アニスシードの香りがするする〜〜〜♪

左のパンは先々月に作った【バターミルクブレッド】の復習。
バターミルクブレッドは試食ではフレンチトーストにしていただきました。

そしてお楽しみメニューは・・・

【玄米クレープ】

a0224382_20354963.jpg

お食事用クレープです。

以上。


by eggshell0125 | 2016-03-12 20:45 | 日々のいろいろ | Comments(2)

3月のカレンダーに陶器雛。

a0224382_17381946.jpg

あれれ? もう3月も12日だよー!!って思うでしょ。
でもね、信州松本では昔から行事は1ヶ月遅れという風習があって、ひな祭りも然り。

a0224382_17380837.jpg

3月1日にやっと飾った陶器雛なので、今年は松本式で4月3日まで飾ろうかな。

a0224382_17375106.jpg

「まったく・・・都合のいいことばかり考える持ち主だなー・・・」
って声が聞こえてきそうです(笑)

a0224382_17373409.jpg

あ、笑ってる。
許してくれているみたい。



by eggshell0125 | 2016-03-12 17:54 | 日々のいろいろ | Comments(6)