寺町の、犀川沿い辺りをぶらぶらします。
写真は無いけど行ったことが無かったギャラリーやお店がいくつもありました。
目的だったここ↓にも行けて満足!!

a0224382_00074896.jpg

Kuppi では北欧のヴィンテージ食器でお茶が出来ますよ。

a0224382_00073239.jpg

私はプッラとスウェーデン王室御用達 の紅茶「セーデルブレンド」をオーダー。

a0224382_00072536.jpg

こじんまりとした店内だけど、犀川を眺めながらのんびりできる空間でした。

寺町は、その名の通りお寺ばかりの町。
好きな町だし、想い出もいっぱい。

想い出と言えば、Mちゃんに教えてもらってから私の大切な場所だったこの階段に

a0224382_00082511.jpg

久方ぶりに行くことも出来たの。
1人でのんびりしたい時、お弁当と本を持って1日ここにいたことも。
1日いても通る人は1人いるかいないかという理想的な場所。
他の坂道や階段はバリアフリー的に段が整備されて手すりも新しくなってきたけど
ここはそのままだった♪ それだけですっごく幸せになったよ。

さ、また移動します。

と言っても犀川対岸の片町方向に戻ります。

a0224382_00070651.jpg

ひやぁー、時間はまだ4時半過ぎと言うのにこの暗さ。

新竪町商店街も面白いお店があるのですー。

a0224382_00071793.jpg

もらい火で焼失したノワイヨも近くに移転して営業してました。
ここは相変わらずいい品揃い。

ついでに若い頃はよく利用した(笑)竪町もぶらぶらしてこの日は終了!!

いっぱい歩いたよ。





by eggshell0125 | 2016-02-29 23:05 | 日々のいろいろ | Comments(2)

14日の朝はホテルの近くの パン屋たね でパンを買い、その近くの珈琲ショップで
カプチーノを買って朝食としました。
朝の時間がのんびりで良かった〜♪

10時頃行動開始。
アトリオで買い物を済ませてから尾山神社へ。

a0224382_00093009.jpg

a0224382_00091932.jpg

梅が咲いてる♪ 濡れた梅もまたきれい。

a0224382_00090978.jpg

前回来た時には無かったような気がするけど、こんなショップも出来ていました。


もちろんお庭のお散歩も。

a0224382_00085851.jpg

ちょっとした空間だけど、とても好きなお庭です。

a0224382_00084925.jpg

ん。 気持ちがすっきりした。
ということで、ここから歩いてショップ巡り。
尾山神社から文化ホール脇を通って鞍月用水沿いに。

写真を全然撮ってないけど、北欧雑貨や家具屋やギャラリーなどなど、歩いて楽しい通りです。

a0224382_00080954.jpg

ひらみパンで翌日の朝食を買ったりもしたよ。


a0224382_00080035.jpg

新しいのかな?気づかなかったのかな? 初めてのお店もありました。
ここはまた来ようと思う店。

そして寺町に移りまーす。




by eggshell0125 | 2016-02-29 22:40 | 日々のいろいろ | Comments(2)

鈴庵ランチの後は・・・

13日。
諏訪を出て金沢に付き、主計町やひがし茶屋街をぶらっとし、
鈴庵でお麩懐石をいただいた後は近江町市場に移動しお買い物。
その後安江町の雑貨屋さんや工房を巡ってぶらぶら。

a0224382_00093856.jpg

コラボンの横には、相変わらずこのお魚さんがおりました。
因に、コラボンでは二三味珈琲の豆が購入できますよ。
苦味があって好きな味。

お気に入りの「ちょこっとトレー」の岩本清商店にも行きましたよ。

a0224382_00094946.jpg

お店の前には加賀八幡起上の顔出しパネルが!!
でもね、ご覧の通りしゃがんでも苦しい程の高さに顔があるの。
子供用かなって思ったけど、今考えるとこのパネルを持って写真撮れば良かったんだね。

あれこれ巡ってから場所を片町に移します。

a0224382_00095730.jpg

21世紀美術館とその周辺のお店を巡ってホテルへ。
13日の行動終了〜〜。





by eggshell0125 | 2016-02-29 22:05 | 日々のいろいろ | Comments(0)

金沢を案内するときに決まって利用するお食事処。

a0224382_01093804.jpg

今回も【鈴庵】で加賀麩の懐石料理をいただきました。

a0224382_01090772.jpg

毎回載せているような気がするので、羅列にて失礼。

a0224382_01090001.jpg

a0224382_01085166.jpg

巣ごもりには、今回もこのレンゲが♪
カニの絵がかわいくて、自立するのもお気に入り。

a0224382_01084569.jpg

a0224382_01083847.jpg

a0224382_01082954.jpg

a0224382_01082109.jpg

a0224382_01081415.jpg

見ているだけでおなかがいっぱいになるでしょう。
はい、これが最後。 デザートの麩饅頭。

a0224382_01091929.jpg

今回もお麩を堪能しました。


a0224382_01092615.jpg


by eggshell0125 | 2016-02-28 23:59 | 日々のいろいろ | Comments(6)

浅野川にて

友禅流しで知られる浅野川。

浅野川に架かる橋を渡る時、川沿いの木に不思議なオーナメント発見!!

a0224382_01095345.jpg

あ、オーナメントじゃなくて鳥でした。
強風と雨の中、葉もない木に集って雨宿りって・・・  鳥って不思議。

a0224382_01094580.jpg

鳥の名前がわからないけど、鷺と鳶っぽかったな。
(どなたかお分かりになられる方、教えてください)
いくら羽に撥水効果があるからって、この冬の寒空の中だもの、もうちょっと雨宿りの場所を考えようよ。

見ていてこっちがブルッとなるわぁ~。











by eggshell0125 | 2016-02-28 23:34 | 日々のいろいろ | Comments(4)

お茶しながら金沢を想う

13~15日と、金沢プチ旅してきました。
同行は畑の先生Aっちゃん。
金沢では仲良しのMちゃんとも会ったりの気ままで楽しい旅でした。

a0224382_01072744.jpg

せっかく金沢に行ったのに、お土産ばかりで自分用にお菓子を買ってこなかったけど、
Mちゃんからいただいたお菓子があるのだー♪
茶菓工房たろうのハートもなかバレンタインバージョン。

a0224382_01073598.jpg

あんことチョコとナッツがいいバランスです。
今はホワイトデーバージョンが店頭に並んでいるようですよ。

a0224382_01071809.jpg

そんな素敵なお菓子をいただきながら金沢を想うこの頃。
今回の旅は観光はちょこっとで、雑貨屋さんやギャラリー、パン屋さんなどを巡る旅でした。
最初2日間は強風&雨。最終日は吹雪という生憎の天候でしたが、楽しかったですよ。

初日。 まずは主計茶屋街やひがし茶屋街をぶらっと。

a0224382_01103328.jpg

a0224382_01102605.jpg

a0224382_01101054.jpg

a0224382_01100372.jpg



そうそう、この後面白い光景に出合ったのですよ。

続きます。



by eggshell0125 | 2016-02-28 23:24 | 日々のいろいろ | Comments(4)

2月初旬

2月もあと数日であることに気づいて焦る。
今月のことは今月中にアップしなくちゃ。
毎度のことながら、もっと早く気づこうね、自分。

2月初旬に溯りますが、あの頃はまだ諏訪湖に氷が浮かんでいたっけ。

a0224382_23493821.jpg

今はもう何もないんじゃないかな。

そんなまだ寒かった2月初旬、諏訪を一望できるお蕎麦屋さんでプチ旅の打ち合わせ。

a0224382_23480595.jpg

出たらすぐ食べ始めちゃって、写真が・・・ですが(笑)

a0224382_23475568.jpg

お蕎麦と一緒に卵焼きと刺身蒟蒻を注文するのがお決まりのコース。

a0224382_23474543.jpg

今回は温かいなめこ蕎麦にしました。

a0224382_23473327.jpg

プチ旅の打ち合わせなんてほとんどしなくて食べることに集中のひとときでした。




by eggshell0125 | 2016-02-22 23:57 | 日々のいろいろ | Comments(0)

似て非なり

カリフラワーが大好き。 でもブロッコリーは普通以下。
似ているようで違うものー。 

大好きなカリフラワー。
スープにするならポタージュかミルク系が多いかな。

a0224382_23481388.jpg

リゾットも好きな食べ方。

a0224382_23480415.jpg

もちろん茹でただけの温かいサラダもお気に入り。
最近のお供はこれ。

a0224382_23474119.jpg

柚子皮・山椒・コリアンダーシード・黒胡椒・オレガノ・タイム・セロリシード・海塩が
入ってるハーブソルト。
このハーブソルトに合う食べ物選手権!を数ヶ月かかって行ってきましたが(笑)
茹でたカリフラワーは上位を獲得しております。

a0224382_23475487.jpg

カリフラワー三昧はカリフラワーが産直にある限り続きます。

a0224382_23482257.jpg




by eggshell0125 | 2016-02-12 00:41 | 日々のいろいろ | Comments(2)

誘惑にこの上なく弱い

パン教室の時に、先生もFuちゃんも「牡蠣のピザが美味しかった〜」と連発するものだから、
ポコポキーノの近所まで宅急便を出しに行った時、私の中の悪魔ちゃんがささやくのですよ。
「こんなに近くまで来たのに寄らないで帰っちゃうの?」
「美味しい牡蠣のピザ食べなくちゃ!!」「限定のソーセージも…食べなくちゃ!!」
「夕飯作らなくて済むじゃん!!」  と。

気がついたら(大ウソ) 店内におり、オーダーまでしてましたわぁ。
悪魔ちゃん、怖い。

a0224382_23471087.jpg

牡蠣のプリップリなこと!!
長ネギとの相性も抜群です。

a0224382_23470342.jpg

あ、最初はサラダを食べたのですよ。
なんとなく、健康的かなって。
お野菜から食べましょうってことで。

a0224382_23471982.jpg

でも、その量は3人分程ございました(笑)
健康的作戦玉砕。

a0224382_23472930.jpg

そして、ソーセージも特大でした。
ま、全部綺麗にたいらげたんですけどね。
美味しかったから難無く。
シェフもびっくり(笑)

冬眠するかの如く間違えて(ウソ)蓄えてしまった贅肉を解消する作戦は
先週1週間の頑張りがこの日1日で水の泡に。
自業自得と言う言葉の意味を体感したのでした。。。



by eggshell0125 | 2016-02-11 23:07 | 日々のいろいろ | Comments(4)

2月のパン教室

2月のパン教室は嬉しい報告から始まって、幸せな気分で作りました〜。
みんな笑顔で楽しかったな♪

そんな2月のパン教室で作ったのは・・・


【パンプキンロール スパイス】Pumpkin Roll

a0224382_22002464.jpg

パンプキンペースト入りの生地にもフィリングにもミックススパイスが混入されてます。
私好みのパン。
ミックススパイスはシナモン・クローブ・ジンジャー・ナツメグを配合。
フィリングにはくるみもたっぷり。
トッピングはアップルプレザーブとストロイゼル。

a0224382_22001543.jpg

美味しくないわけがない組み合わせ♪
本当は仕上げにパウダーシュガーをふりますが、私は無くて充分だな。



【セサミドーム】Sesamedome

a0224382_22000289.jpg

ホント、ドームの様にポンポンに焼き上がりました。
生地には黒ごま・ローストオニオン・エダムチーズ・ブロックベーコンを混入。
トッピングは白ごまの皮むき生ごまとグリエールチーズを。

a0224382_21595027.jpg

いろいろ入っているわりには軽い仕上がり。



そして今月のお楽しみメニューは
【黄金ごま塩大福】

a0224382_21593638.jpg

あれ? あれ? お肌が・・・凸凹に仕上がっちゃった。。。
えーん、美味しそうに見えないですね。
リベンジしたいなぁ〜。


以上、記録まで。


by eggshell0125 | 2016-02-09 22:43 | 日々のいろいろ | Comments(4)