今日のおやつ


ジャッジャーン♪

a0224382_03114919.jpg

はい、今日のおやつは Aっちゃんお手製のデザート です。
チョコには柑橘類が合いますよねー。
私的には柑橘類かいちごが鉄板♪
今日は完熟金柑を添えていただきましたよ。

a0224382_03114043.jpg

ん〜、中にプラリネクリームが入っていて美味しい♪

a0224382_03115895.jpg

美味しいプレゼントをありがとね、Aっちゃん。


by eggshell0125 | 2016-01-31 23:35 | 日々のいろいろ | Comments(2)

29日の長野出張は講習を受ける為だったのですが、午後からの講習なので
その前にランチを・・・と、行ってみたかったゴーシュさんへ。
んが、駐車場探しに時間を取られ講習開始に間に合いそうになかったので断念。

a0224382_00050455.jpg

講習後、それでもお茶くらいはしていこうと再び訪れたら、なんと!その時間も
ランチが注文できたのですよ。
お昼抜きで講習を受けたから、もちろん注文しましたよ。

a0224382_00045344.jpg

黒豆とチョリソーの煮込みごはん 味付け卵と紫キャベツのマリネ、ドリンク付きで¥1,100-。
ブラジルでフェジョアーダと呼ばれているごはんなのだそう。
とてもやさしいお味でした。
欲張っていちごのクランブルタルトも。

a0224382_00044432.jpg

この時間になったら雨も霙に変わって来た。
大雪になる前に帰ろう!と、パクパク急ぎ目で食べてとっとと帰ってしまったので、
今度はゆっくり来ようと思う。

長野市はいろんなお店があって楽しいなぁ。


by eggshell0125 | 2016-01-31 12:21 | 日々のいろいろ | Comments(4)

海鮮味噌チゲを作ってみた。

a0224382_03110571.jpg

あっちゃんからレシピ付きでいただいた手作りタテギ。

a0224382_03112210.jpg

この韓国調味料、いろいろアレンジして使えるのね〜♪

ちょうど会社の子に金沢の「とり野菜みそ」をいただいてあったので、
ピリ辛味の方を使って海鮮味噌チゲにしたのでした。

a0224382_03111287.jpg

とり野菜みそで作った鍋も美味しいから、ダブルで美味しかった!!







by eggshell0125 | 2016-01-31 03:57 | 日々のいろいろ | Comments(6)

29日は長野に出張でした。
諏訪は雨でしたが、県内南部を覗いて大雪注意報が出ていたので、
いつもよりも2時間近く早く出発しました。
若干余裕を持って長野に到着したので前から行ってみたかった
「鯉焼き」の藤田久衛門商店に寄り道。


a0224382_00073135.jpg

「たい焼き」ならぬ『鯉焼き』のお店。

a0224382_00070530.jpg

店内の雰囲気も良く、店主さんも穏やか〜。

a0224382_00062210.jpg

この時は4種が並んでいて、後数分待てば揚げ鯉焼きが出来上がるところでした。

a0224382_00053969.jpg

こちらのスタンダードは花豆の餡。
ってことで? 碁石の代わりに花豆が↑入ってる♪

a0224382_00052373.jpg

お抹茶とセットで店内のベンチ↓で食べることもできるんですって。
お抹茶は4種もありましたよ。

a0224382_00051589.jpg

鯉焼きの型は、和菓子の木型職人さんにわざわざオーダして掘っていただいた木型から作ったそう。
表と裏が違うデザインなんですよ。 表と裏と言うより背と腹かな?

a0224382_00064583.jpg

たい焼きよりも随分小ぶりですが、私的にはこのサイズ、好きです。

私は自分用に2種と、お土産を購入。

a0224382_03104688.jpg

花豆餡で皮に炭入りのと、信州柚子味噌。

a0224382_03103758.jpg

↑これは腹側。
背側はこちら↓。

a0224382_03102646.jpg

割ったらこんな感じ。

a0224382_03101581.jpg

a0224382_03094588.jpg

普通のたい焼きって、金沢にいた頃にお気に入りだったおいしい抹茶たい焼きを買って以来
買った覚えがないけれど、これは長野に行ったらまた買おうかなって思う。

あ、ちなみに花豆はこれです。

a0224382_03094455.jpg

とらっちファームのあっちゃんママの作った花豆。 見事でしょう♪
今日またコトコト煮てますよー。 明日食べるのが楽しみ。











by eggshell0125 | 2016-01-30 23:43 | 日々のいろいろ | Comments(2)

土日月と、お出かけしようと思っていたのに全国的な悪天候で断念。
そんな時には先日届いた【アレ】で元気をだそう!!
これで残念なお休みが素敵な休日に変わっちゃう♪

あずきさんが焼いてくださったカヌレとガトーショコラ。
いつも丁寧なお仕事してらっしゃる。

私は心していただくのみ。
いっただっきまーーーす。


【土曜に食べたカヌレ】


a0224382_23410016.jpg

うひゃぁー、おいしい。 おいしゅうございます。
全部食べたい気持ちを抑えて・・・抑えて・・・3個にしておきました。


【日曜に食べたカヌレ】

a0224382_23412894.jpg

うん、やっぱおいしい!! 
どのくらい美味しいかって言うと、んーーーー、こ〜のくらい(ジェスチャー)。

a0224382_23413594.jpg

幸せカヌレと名付けよう。


【月曜に食べたガトーショコラ】

a0224382_23403033.jpg

いつも安定したおいしさですね〜。
毎回出来の違う仕上がりになる私のお菓子とは大違い!(笑) あたりまえか。。。

a0224382_23404937.jpg

お出かけできなかったけど、幸せいっぱい胸(というよりお腹)いっぱいな休日でした。
あずきさん、ありがとね。
ご馳走様でした。

a0224382_00032952.jpg



by eggshell0125 | 2016-01-27 00:04 | 日々のいろいろ | Comments(4)

1月のパン教室

9日は今年最初のパン教室でした。
Eちゃんの体調が思わしくなく、Fちゃんと2人で受けました。

今年最初のパン教室で作ったのは・・・♪


【アップルメイプルシュガーロール】Apple Maple Sugar Roll

a0224382_01473391.jpg

小ぶりなパン。 
信州だけに、沢山林檎をいただくので、アップルプレザーブを作っておけば
これに活用できるな〜と思いましたとさ。


【バターミルクブレッド】Butter Milk Bread

a0224382_01470807.jpg

この中に液状タイプのバターミルクが105g入ってます。
ところで、バターミルクって消費期限が短いのね。
これを作るならタイミングも考えないと・・・な感じ。

今回、教室ではこのパンをパンペルデュにしていただきましたよー。
アパレイユの配合は、お仏蘭西のニコラ・ブッサン先生によるもの。

a0224382_01470068.jpg



そして今回のお楽しみメニュー。
【ブルーベリーマフィン】Blueberry Muffin

a0224382_01472507.jpg

フレッシュブルーベリーや冷凍ブルーベリーやドライブルーベリーではなく、
ブルーベリーのシロップ漬けを使うマフィンでした。

a0224382_01471883.jpg

以上。


by eggshell0125 | 2016-01-19 19:15 | 日々のいろいろ | Comments(0)

最近のおやつ いろいろ


今日は午後からお仕事。
お茶して一息ついてから松本に向いましょう。

a0224382_01475573.jpg

今日のおやつはこれ。 何かわかるかな?

a0224382_01480874.jpg

市田柿の中に、栗きんとんと栗焼酎のガナッシュが詰まっています。
「里の菓工房」のフリュイショコラ。

a0224382_01480274.jpg

年末年始はいただき物が多く、おやつ天国でした。
お陰様で冬眠ができそうなくらい身体に蓄えが・・・。

撮り溜めた写真をアップしておきます。


a0224382_01491567.jpg

あずきさんから頂戴した福だるまとお福わけのラムネで。
新年から縁起がいいようで。

a0224382_01490585.jpg

年末にK代ちゃんからいただいたマカロンは自分1人で贅沢食い(笑)

a0224382_01484249.jpg

a0224382_01485662.jpg

a0224382_01485093.jpg


伊那に仕事で立ち寄った帰りに購入したボングーショコラのチョコも結局1人でたいらげてしまった。。。
ボングーショコラのチョコはフランスの有名ショコラティエのヴァンサン・ゲルレ氏の作品を空輸しているそう。
ヴァンサン・ゲルレ氏は"Salon du Chocolat"で2013年まで6年連続で最高位の最優秀賞5タブレットを受賞し、
2014年に殿堂入りしたショコラティエなんですって。
ほぉ〜、そんな方のチョコをここ信州でゲットできるのかぁ・・・と試しにいろいろ購入してみたわけ。

a0224382_01483019.jpg

a0224382_01482210.jpg

a0224382_01481586.jpg

来月はおやつ少し控えめにしなくちゃ。

以上、記録まで。


by eggshell0125 | 2016-01-19 11:45 | 日々のいろいろ | Comments(4)

いちご

いちご大好き。
だから見るとついつい買ってしまう。

a0224382_1582764.jpg


昨年末から地元のいちごが店頭に並ぶようになったのですが、
今期は白いちごと赤いちごのお値段がほぼ一緒なのですよー♪
これはアブナイ。 非常にアブナイ。
一度に両方買っちゃうもの。

年末年始、おやつは大量にありましたので、いちごを食すにあたり
決まり事をつくりました!!
《 いちごは食事 》

ということで、食事として食べるシリーズ。
 ・・・あ、オープンサンドだけなんですけどね(笑)
全て土台!?は食パンで、下地!?はマスカルポーネ。


白いちごにちょこっと練乳かけてます
a0224382_1582699.jpg


a0224382_1582357.jpg



赤いちごの下に昨年作ったいちごコンフィが隠れているの。
a0224382_1582211.jpg


a0224382_1581915.jpg



こちらは白いちごの下に蜂蜜がちょこっと入ってます。
a0224382_1581782.jpg


a0224382_1581477.jpg




コンフィはまだいくつか冷凍してあるので、まだジャム作りをするのは先。
今は生のおいしいいちごをせっせといただきます。

a0224382_1581280.jpg



今回のいちご、白いちごの方が甘かったな〜♪

a0224382_158936.jpg

by eggshell0125 | 2016-01-11 15:25 | 日々のいろいろ | Comments(8)

1月のカレンダー

今年のカレンダーも迷わずZOOシリーズにしました。
1・2月はライオン。

a0224382_01494654.jpg

今年は初日から来客に料理を一皿出し忘れるという…1年を暗示するかのような失敗。

a0224382_01500423.jpg

↑出し忘れた 寒椿×6個 and 門松×6個 はせっせと自分で食べましたよ。

a0224382_01501469.jpg

泣ける〜〜〜〜〜っ!!

a0224382_01495631.jpg

そんなお正月でした。



by eggshell0125 | 2016-01-11 02:03 | 日々のいろいろ | Comments(6)

Bonne année 2016!!


Bonne année 2016

a0224382_01490638.jpg



皆様に幸せが沢山降り注ぐ1年でありますように。


ウッキ〜♪
恒例の干支パンは さるパン。
和栗餡が入っています。


今年も宜しくお願い致します。

by eggshell0125 | 2016-01-01 01:25 | 日々のいろいろ | Comments(16)