さよなら 未年


年女だから特別縁起がいいわけでもないのだけれど、
12年に1度だけ巡ってくる節目のような年。
そんな大切な節目の未年もあと2日となりました。

a0224382_07340482.jpg

毎年、会社に立ち寄られるだるま屋さんが、その年のミニ干支だるまを
置いて行ってくださいます。
いつもはちょっと微妙な(笑)だるまさんなので、撮ることもないのだけれど
ことしの羊ちゃんは可愛かった!!
思わずお外へ連れ出して撮影した私。
今年最後のブログはこの写真にしようと目論んでいたの。 ふふふっ。

自宅の改築もあり、新たなスタートをきった年でした。
いろいろな人に支えられて生きていることを再認識。

心から ありがとう。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。






by eggshell0125 | 2015-12-30 13:36 | 日々のいろいろ | Comments(4)

素敵なクリスマスを。

特別何かするわけでもでもないのですが、ちょっぴりクリスマスっぽくした玄関。

a0224382_02332805.jpg


a0224382_02331805.jpg

a0224382_02333627.jpg

a0224382_02334366.jpg


そして2階では、いいかも〜と思ったもののそうでもなかったツリー(笑)

a0224382_02331111.jpg

以前は冷蔵庫に屯していたヤドクガエルの行き場がなくなったので、
ツリーに集結させてみた。
んが、 思った程にはかわいくなーーーーーーーーーーいっ!!
ま、今年はこれでいっか。


先日イタリア通のK乃さんから頂戴したパネトーネ。

a0224382_02335553.jpg

「クリスマスまでの毎日、少しずつ食べるのよ。 一度に全部食べちゃダメよ!!」 
って念を押されましたが、2〜3回でたいらげてしまえそうな美味しさ。

a0224382_02340360.jpg

でもご安心を。 少しずつ食べてますから。 ホントですから。 本当。

a0224382_02341127.jpg

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。




by eggshell0125 | 2015-12-24 02:51 | 日々のいろいろ | Comments(4)

仏伊料理 Cuillere d'Argent

13日。 K乃さんに誘っていただき、K乃さんのお友達のアクセサリー展にお出かけ。

その前にギャラリー近くの仏伊料理店キュイエール・ダルジャンでランチ。
記録までに写真をアップします。

a0224382_02220863.jpg

a0224382_02221803.jpg

a0224382_02222629.jpg

a0224382_02223492.jpg

これに珈琲もついていました。
数時間のお出かけでしたが、久々に会ったのでいろいろと
おしゃべりしっぱなしの楽しい時間でした。





by eggshell0125 | 2015-12-24 02:28 | 日々のいろいろ | Comments(0)

12月のパン教室

12日は 12月のパン教室の日 でした。
バタバタしていたものの、なんとか行って来れた♪

さて、今月作ったパンは・・・


【リークナッツ】Leek Nuts
その名の通り、ネギとナッツ入りのパン。
ネギはリークじゃなくて万能ネギを使用。
パン1個あたり15gのネギが入ります。
ナッツはくるみ。

a0224382_16113872.jpg

てへへ。 クープ失敗(笑)



【グッドサル】

a0224382_16115701.jpg

? ? ? でしょ。
もうお解りの方もいらっしゃると思いますが、これを習わなければ
新年を迎えられないのですよ。(大袈裟)
でも、今公開できないのですよ。
だからこんな形で失礼!!

後日(来年)追記でアップ致します♪

《追記2016年になりましたので追記致しまーす!
    年賀状にこのおさるさんを使いたかったものですから、
    引き伸ばしてすみませんでした。

a0224382_16114864.jpg

おさるさんは大きいのを1つ、その半分の量でできるのを4つ
作りました。
女の子っぽいのも・・・なんて頭をよぎったのですが、結局
全部男の子になってしまいました。

両耳以外には和栗餡がたっぷり入っております。
目や口、おでこのシワ(眉毛みたく見えますが)もパン生地で
作ってあるの。
発酵で膨らむことを考慮して作らなくちゃいけないのです。
焼成前の塗卵時にハケの力でお目めが転がっちゃったり(笑)
ハプニングもありましたが、なんとかおさるっぽくなりました。



そして〜、今回のお楽しみメニューは

【秋香るマドレーヌ】・・・もう秋過ぎちゃったけど。

a0224382_16120932.jpg

生地にナポリマロンペーストを混入した栗風味のマドレーヌ。
ナポリマロンペーストって高価なのね〜、びっくりしたわ。
家に帰って来て早速エスプレッソをいれて食べましたよ。
エスプレッソ、クレマが出なかった。。。シクシク。


以上、記録まで。





by eggshell0125 | 2015-12-20 00:01 | 日々のいろいろ | Comments(4)

撮り溜めた写真。
私、携帯で上手に撮影できないので只今携帯撮影練習中ですっ!

a0224382_02013687.jpg


6日にはテニス仲間の女子が集まって、夕食を ポコポキーノ で。


a0224382_02015191.jpg


ね、携帯で上手に撮れない(笑)
ミネストローネをいただきながらピッツァを待ちます。


a0224382_02021116.jpg


来た来た♪ 今回は3種を選択。

ミルキー水牛モッツァレラチーズとほっこりかぼちゃ、ゴルゴンゾーラチーズのピッツァ
a0224382_02023127.jpg


パルマ生ハムとボローニャハムのWハムトマトピッツア(プレミアム白トリュフの香り)
a0224382_02022358.jpg


クワトロフォルマッジ
a0224382_02023964.jpg


ん〜、どれも美味しゅうございます。

おまけに 若鶏の岩塩ハーブ焼きもオーダー。
a0224382_02025025.jpg


石釜で焼くとどうしてこうも美味しいんだろう。
次回はどんなおすすめメニューで楽しませてくれるかな? また来ようっと。

で、デザートは?? って思ったでしょ?
デザートは場所を我が家に移していただきました。

Tさんの手土産のお手製のデザートが2種。

紫芋を使ったデザートと
a0224382_02030091.jpg

林檎のケーキ。
a0224382_02031184.jpg

私が用意してあったファリーヌの焼き菓子もあったので豪華なデザートが完成。
a0224382_02032382.jpg

それでも軽く完食しちゃった。 ほほほ。
楽しいおしゃべりとおいしい夕食にデザートで日々の慌ただしさを忘れられました♪
またお食事会しましょうね。


by eggshell0125 | 2015-12-17 22:33 | 日々のいろいろ | Comments(0)

12月も もう中旬

12月の初旬に冬らしくなったと思ったら、ここ数日は11月上旬の陽気。

a0224382_01344267.jpg

でもまた明日(もう今日ですね)寒さが戻ってくるとか。。。
庭や畑の整理、先週までにやっておいて良かった〜。

a0224382_02351285.jpg

11月末日から親族の入院でバタバタしておりましたが、退院できる状態にまで
回復し、年末年始は穏やかに過ごせそうです。

休んでいたブログも少しずつアップします。

a0224382_02345269.jpg

この時期にコケが青々しているのが不思議。




by eggshell0125 | 2015-12-17 01:49 | 日々のいろいろ | Comments(7)