カーボロネロ

産直で見かけてはいたけど手を出していなかったお野菜、カーボロネロ。

a0224382_23552869.jpg

イタリアで定番の黒キャベツ。
キャベツ好きの私としてはいつかは・・・とは思っていたので今回入手。
定番ってことは普通に美味しいからなのかな?

a0224382_23553780.jpg

「スープや炒め物に」って説明書きにあったので先ずはスープに。
じゃがいもとポワローネギとカーボロネロのスープ。
味見の時にカーボロネロを食べてみたらちょっと口に残るかたさ。
なので、急遽ハンディーブレンダーでポタージュにしちゃいました。
濃度の高い「食べるポタージュ」みたいな感じ。

a0224382_23554723.jpg

これって、パンに付けても美味しいスープ。
パンをカリッとトーストしてスープに浮かべてもいいかも。
今回はコンプレを添えました。
スープとパンだけじゃ寂しいからクリームも添えたよ。
文旦コンフィにカスタードとマスカルポーネチーズを合わせたクリーム。
これがなかなか美味しい♪

で、黒キャベツはどうだったかと申しますと、普通でした(笑)
コスパでも味でもいつもの日本のキャベツで充分かな。

by eggshell0125 | 2015-11-30 00:18 | 日々のいろいろ | Comments(8)

11月のパン教室


11月もあと数日で終わりですね。
金曜日には雪も舞って、いよいよ冬らしくなってきました。

さて、今月のパン教室で作ったのは・・・


【ディズュイット ショコラ】Dix-huit Chocolats

ココア生地で中心にはプラリネクリーム・フランボワーズペパン・バトンブランジェが
入り、トッピングはプラリネクリーム・アーモンド・フランボワーズペパン。

a0224382_23233379.jpg

お菓子のようなパンですね。
ロールケーキ型のような型に入れて焼くと18分割できる(写真はそれの1/3)から
Dix-huit なんですね。



【アロマティック ブレッド】Aromatic Bread

a0224382_23234969.jpg

どんなアロマなのかしら〜♪ と思うでしょ。
アロマの正体はセロリですよー。
その香りは気持ちを和らげると言われているんですって。
茎も葉も使います。 パン1個あたり35g入ってます。

a0224382_23241512.jpg

全粒粉も入っていてお食事にいいパンです。
明日サンドイッチにして会社に持って行こう!



そして今回のお楽しみメニュー。
【スコーン】Scone ナッツ&クランベリー

a0224382_23234086.jpg

見た目からも想像できると思いますが、ザクザクっとしたビスケットタイプの
スコーンでしたよ。


以上、記録まで。


by eggshell0125 | 2015-11-29 23:45 | 日々のいろいろ | Comments(4)

時計

「この家の時計ってどこにあるの???」
きまって来客に聞かれる。

なかったのですねー、時計。

でもほら、リモコンやコントローラー、携帯、TV、PC等々・・・
時間って結構知ることができるのです。
不自由していなかったし、ピンとくる物に出会えなかったから
そのまま過ごして来たのですが、先日シンプルな時計を発見!!

a0224382_20500255.jpg

おまけに温度計と湿度計も付いている♪
温度計と湿度計、我が家には必需品なのです。
と言うことで、一緒に帰ってきましたよ。
新しい仲間です。 どうぞよろしく。






by eggshell0125 | 2015-11-25 00:34 | 日々のいろいろ | Comments(10)

パンケーキ

ちょいと前に【九州パンケーキ】なるものをいただいた。
九州の素材だけで作ったパンケーキミックスで、バターミルクとベジタブルの2種。
それぞれ7枚程焼けるらしい。
ん、これは来客のある時用にしよっかな…と、保管していたのだけれど
なかなか使うチャンスもないまま賞味期限が近づいて来たので全部一気に焼いてみた。
各8枚 計16枚焼けました。

バターミルクはデザート系に。

《紫芋クリームで》

a0224382_02051450.jpg

マッシュした紫芋にマスカルポーネチーズと甘酒を加えてブレンダーでなめらかに。
ホントは豆乳か生クリームにしようと思ったんだけど、冷蔵庫を開けたら甘酒が目に入り(笑)
ちょっとポテッとし過ぎたかな。 も少し甘酒を加えてトロリ〜ンとさせればよかった。


《渋皮栗クリームで》

a0224382_01505850.jpg

普通に美味しい組み合わせ。 間違いない。


《ヨナナスで》

a0224382_01495731.jpg

フルーツそのものの甘さのみのソルベ。
今回はソルダム・ネクタリン・ブルーベリー・無花果・バナナで作りました。


ベジタブルはちょっと塩が利いているからお食事系に。

《サラダとスクランブルエッグで》

a0224382_01503929.jpg

食べる時にパスタ用に作ってあったトマトソースを添えていただきました。


《きのこのキャセロールで》

a0224382_01501840.jpg

きのこのキャセロールはパンケーキにも合うなぁ〜♪ 好きな食べ方再発見。

2枚並んでいるのには訳がありまして・・・

a0224382_01502916.jpg

焼いている時にくっついちゃったの(笑)


その他、お弁当にはカスタードやポテサラを挟んで持って行ったり、結局数日かかったものの
1人で完食したのでした。

お腹いっぱい胸いっぱい。 感謝の毎日です。

a0224382_01493651.jpg




by eggshell0125 | 2015-11-23 02:25 | 日々のいろいろ | Comments(6)

前回のブログはコーヒーミルが我が家にやって来た話でしたが、
時を同じくして、数年間我が家に無かったトースターも仲間入り。
置くスペースに制限がある関係で、幅狭で奥行きのあるタイプを
探していたら巡り会えました。

a0224382_20501029.jpg

もう便利♪便利♪
オーブンレンジでもIH付属のオーブン(魚焼き器?)でも時間がかかって・・・
その点トースターは3分もあればこんがり焼ける。
こんなに便利ならもっと早く買うんだったな(笑)

で、早速パンをトーストして これを塗る。
Aちゃんからいただいたお気に入りのピーナッツバター。
大事に大事に食べていたけど あーん 今日でなくなっちゃう。
切ない。。。 あぁぁ 切ない。

a0224382_20501764.jpg

千葉県産のピーナッツと北海道産のてんさい糖、九十九里の塩だけで作られています。

注文しようっと。






by eggshell0125 | 2015-11-22 21:13 | 日々のいろいろ | Comments(6)

ミルコ

『コーヒーミル持ってますか?』  「持ってないのー。」 
先日Kトちゃんから珈琲豆をいただいた時、我が家にコーヒーミルが無いことが判明。
折角いただいた珈琲豆を美味しいうちにいただきたいなぁ〜と、コーヒーミルを探して
おりましたら・・・出会えました。 好みのミルに。

a0224382_12594437.jpg


この子の名前は【milco】。
2人分まで挽けるダブルタイプ。 ソロタイプは世界最小なんだって。
全身天然木のもあったけど、このホーローと天然木のコンビネーションが
気に入ってこれにしましたよ。
日本製ってのもポイントかな。

a0224382_23282998.jpg


なんだろう、ハンドルをゆっくりまわして挽くこの心地よさ。
今までこの心地よさを知らなかったなんてもったいない!!

a0224382_23281921.jpg

はい、挽けました。

a0224382_23281235.jpg

無段階で挽く豆の粒度の調整ができます。

さて、ドリッパーはどれにしようか。
今日はこれかな。

a0224382_23275156.jpg

待つ時間も豊かな気がする。

a0224382_23274573.jpg

できました。

a0224382_23273426.jpg

久々に九谷焼の器でいただこう。
庄田春海さんの作品。 若い作家さんの九谷焼はモダンですね〜。

a0224382_23272765.jpg

Kトちゃん、このお豆、美味しいねー。
酸味が無くて深くて私の好みだわぁ〜♪
ごちそうさまでした。

コーヒー繋がりってことでおまけ。
プレゼントでいただいたワイヤーアートのコーヒーフィルターホルダーが
来客に人気です!!
シンプルでいてかわいくもあって私もお気に入り。
以前は冷蔵庫にくっつけていたんだけど、今の冷蔵庫の扉にはマグネットが
付かなくてね、レンジフードの側面にお引っ越ししています。

a0224382_23280659.jpg

皆さんのおかげで今日も豊かなコーヒーの時間を楽しめます。
ありがとう。





by eggshell0125 | 2015-11-14 23:55 | 日々のいろいろ | Comments(8)

おやつのような夕食

今日の夕食も残り物で。
恐ろしくカッチカチになったバゲットでシナモンフレンチトースト。
甘さ控えめに作って自家製いちごソースをたっぷり。

a0224382_00065052.jpg

来客の後って残り物でもいつもより豪華に感じる♪ へっへへーっ。

サラダの手前に添えてあるのはそうめんかぼちゃのピクルス。

a0224382_00072477.jpg

茹でる手間もいらないから簡単で最近気に入っている食べ方。

a0224382_00064360.jpg

作ってもパクパク食べちゃうからすぐになくなっちゃう。
家庭菜園で採れたそうめんかぼちゃもこれが最後。
寂しくなるなぁ〜。




by eggshell0125 | 2015-11-11 00:20 | 日々のいろいろ | Comments(6)

おやつのような朝食


今日の朝食。

a0224382_00080580.jpg


昨日の残り物。 でも幸せ〜〜〜〜♪


by eggshell0125 | 2015-11-11 00:10 | 日々のいろいろ | Comments(4)

陶芸仲間

昨年今年と忙しくなってなかなか参加できずにいる、古民家ギャラリー鶯館での作陶。
各々が自由に作陶できる雰囲気が好きで、本当は毎週通いたいのだけれど、
やっと時間が出来るようになったと思ったら、もう冬休みの季節が迫って来て・・・
結局今年も1回も行けずに終わってしまいました。

今日はその仲間達が我が家に集結。

a0224382_23211535.jpg


またかよっ(笑) と言われそうなくらい続いているシフォン。
今日はくるみ入りプレーン。
自家製渋皮煮と渋皮煮クリームやお庭のいちごなどを添えて。

a0224382_23212429.jpg

久々に顔をあわせて楽しいひとときを過ごしました。


皆さんから嬉しいサプライズ!

a0224382_23205042.jpg

素敵なアレンジを頂戴しました。
ぐるーりと、どこから見てもいいようにアレンジをオーダーしてくださったとのこと。
粋な計らいですね〜。 と言うことでテーブルに飾ります。
花器はどっしりとした陶器のもいいかな?と思ったけど、選んでいるうちにこれに決定。


a0224382_23210346.jpg

んふふ、おひつ。 どうでしょう?


a0224382_23210922.jpg

今週の我が家の生け花と色が一致していたりもして、そんな偶然が楽しいやら嬉しいやら。


a0224382_23203880.jpg

皆さん、ありがとうございました。
来年こそは、陶芸をご一緒させてください!!

鶯館のオーナーさんからはいかにもおめでたい一品を頂戴しました。

a0224382_23202424.jpg

漆器と骨董皿。


a0224382_23201541.jpg

漆器は飾る場所を考えるのが楽しみ♪
お皿は結構出番が多そう♪

心から感謝致します。

来年の陶芸、今から作りたいものをリストアップしておこう。





by eggshell0125 | 2015-11-09 23:52 | 日々のいろいろ | Comments(4)

韓国菓子

ここ数日、Fさんから頂戴した韓国菓子がお茶のおとも。

a0224382_23524897.jpg

あわせるお茶はシルバーチップス。

一緒に長野に行った時に衝動買いした急須を初おろししましたよ。
加藤 財(たから)さんの作品。
フォルムに惹かれたのだけれど、お湯の出る放物線がまた綺麗でますます惚れ込む。

a0224382_21384386.jpg


韓国菓子は甘みが強くなくてあっさりとしているのですね。 一度にいくつも食べちゃう(笑)

a0224382_23525600.jpg

Fさん、金沢のMちゃんにもこのお菓子をお裾分けしたの。
「ギッチョンチョンさんによろしくー」ですって(笑) 
昨年の金沢の旅をいろいろ思い出しました〜。

ご馳走様でした。



by eggshell0125 | 2015-11-03 21:46 | 日々のいろいろ | Comments(10)