秋の蓼科でお食事。

26日。
霧ヶ峰経由で来たのは蓼科。
rayさんと2人の伯母(通称オバーズ)と一緒に。

a0224382_23383046.jpg


紅葉の見頃は若干過ぎていたもののまだ綺麗でしたよ。


a0224382_23390434.jpg

蓼科の親湯で昼食をご馳走になりました。 ありがたや〜♪


蓼科キュイジーヌ 秋のメニューは・・・

【お口はじめ】つぶ貝とハーブ鶏のマリネ
a0224382_23381615.jpg

【前菜】トマトファルシ サラダ仕立て
a0224382_23380835.jpg

【スープ】ミネストローネ
a0224382_23375934.jpg

【魚料理】秋鮭とキングしめじのクリームソース
a0224382_23374934.jpg

【お口直し】柚子のソルベ
a0224382_23374058.jpg

【肉料理】蓼科牛のソテー 2種の味わい シャンピニオンのシガレット添え
a0224382_23373272.jpg

【ご飯物】リゾート スープ カリー 親湯風
a0224382_23372483.jpg

【デザート】チーズケーキとフィナンシェ ラムレーズンとフランボワーズのジェラートとともに
a0224382_23371654.jpg

ゆったりとした時間の中で和やかにおいしいコース料理をいただいたのはどのくらいぶりだろう。
こういう時間って大切だわぁ〜♪
rayさんに感謝。
大変美味しゅうございました。 ご馳走様でした。



by eggshell0125 | 2015-10-30 23:55 | 日々のいろいろ | Comments(2)

秋の霧ヶ峰から

26日。
蓼科に行くまでのドライブコースを霧ヶ峰経由にしてみた。

それが大正解♪  富士山に会えたんだもの。
八ヶ岳(左)も 南アルプス(右)も 綺麗だなぁ〜。 うっとり。

a0224382_22494529.jpg

ここからは中央アルプスも北アルプスも見渡せるんですよ。
大好きな場所のひとつなのです。


御岳山
a0224382_22500450.jpg

北アルプス
a0224382_22501455.jpg

しばし美味しい空気と清々しい眺めを堪能して蓼科に向います。


a0224382_22495337.jpg

ドライブ日和。
でも、こんな感じに全部のお山がはっきり見渡せる日の翌日はお天気が崩れるんですって。
伯母から聞きました。
翌日のお天気、天気予報では若干崩れる予定。。。
そんな法則!?があったんだぁ〜。



by eggshell0125 | 2015-10-30 23:24 | 日々のいろいろ | Comments(4)

24日。 パン教室からダッシュで帰り、駅へ。
今日我が家にご宿泊のお友達を迎えます。
お友達4人の内3人は翌日の諏訪湖ハーフマラソンに参加予定。

ピックアップしてそのままマラソンの受付会場へ。
受付を済ませて諏訪のプチ観光に出かけます。

a0224382_22482199.jpg

以前、諏訪大社下社秋宮は案内したので、今回のリクエストは諏訪大社下社春宮。

a0224382_22484271.jpg

翌日みんなが無事に完走しますようにとお願いしてから近くにある万治の石仏に移動。

a0224382_23404658.jpeg

万治くんは今日も万治くんでした(笑)
みんなは万治くんの周りを3回まわってちゃんと祈願してましたよ。
万治くん。 お友達のOちゃんにそっくりなんだー。
Oちゃんの周りを3回まわってお願いしたら、やっぱ叶うのかな。

a0224382_22483269.jpg

蜘蛛が外に巣をはっているから明日は晴れるね。 ヨカッタヨカッタ。


そして私達はお外で食事を済ませ我が家に。

デザートは我が家で食べましたよー。
あ、デザートから食事まで、自分で撮らなかったのでお友達の写真を拝借しています。
みんなありがとう♪

くるみのシフォン渋皮栗クリームと栗渋皮煮添え。
パン教室で焼いてきたパンプキンのケーキもちょこっと添えて。

a0224382_22491700.jpeg

さあ、明日はいよいよ諏訪湖ハーフマラソン当日。
各々のペースで就寝。


翌朝はみんなのリクエストもあって和食の朝食。
走る前はご飯がいいんですって。 なるほど〜。

a0224382_22485153.jpeg

プチバイキングにしてみたよ。


ご飯を済ませて参加する3人を会場に送ってから私とKちゃんは応援の場所へ。

a0224382_22495636.jpg

なんだかもぅ〜 いい景色なわけよ。

a0224382_22494925.jpg

走者が来る前に撮影会なわけよ。

a0224382_22501092.jpg

朝は寒かったけど、日差しも強くなってきて、走るにはいい感じかな。

その後の写真は応援に夢中で撮っていないのですが、みんなの走る姿に感動を覚え、
ちょっとウルッてしながらも笑顔で応援!!
元気を与えるつもりが実はすっごく元気をもらった応援でした。

みんな無事完走。 素敵。

その後合流班も加わって総勢10人で我が家で打ち上げ〜!!
こんなに大勢のお客様、初めてよー。

a0224382_22493176.jpg

あ、メインの水餃子、誰も撮っていなかったね(笑)
水餃子、大判の皮で80個作りましたよ。

走った後の清々しい顔が集まって、走らない私も清々しい気分にさせていただきました。
今度はもっとサポートできるように頑張らなくちゃ。

また諏訪湖ハーフマラソンに来てくれるかな??



by eggshell0125 | 2015-10-30 00:03 | 日々のいろいろ | Comments(2)

10月のパン教室

24日は10月のパン教室の日。
14時には駅に来客をお迎えに行く予定だったので大忙しで
焼き上がり時の写真しかないけど記録まで。

今月作ったのは・・・


【パン オ ユズ ショコラ】Pain aux Yuzu-Chocolat
a0224382_00020744.jpg
お山の中にはユズカスタードクリームとバトンブランジェ、くるみが入っています。



【アプリコット・ミックス・ブレッド】Apricot Mix Bread
a0224382_00015863.jpg
その名の通りドライアプリコットが沢山入っています。



そしてお楽しみメニューは
【かぼちゃのベイクドチーズケーキ】Pumpkin Baked Cheesecake
a0224382_00021513.jpg
あからさまにハロウィンってのは小っ恥ずかしいお年頃なので、このくらいがいいな。
そしてお味も良かった!!


そして来客を迎えに急ぐのでありました。



by eggshell0125 | 2015-10-29 00:12 | 日々のいろいろ | Comments(2)

10月のお庭

10月になってアメジストセージがわんさか咲き始めスゴイ存在感。

a0224382_23401921.jpg

ちびっ子コンコルディアは頑張って1個だけどんぐりの実をつけました。
a0224382_23395880.jpg

ジキタリスが再び咲き始め
a0224382_23385000.jpg

今のところみんな元気。
a0224382_23394543.jpg

でも、一昨日の朝の気温は3℃。
そろそろ霜も降りるでしょう。
いつまで楽しめるかな?



by eggshell0125 | 2015-10-28 23:47 | 日々のいろいろ | Comments(12)

10月17日  小布施編

栗と北斎の町として知られる小布施。
a0224382_172710.jpg



小布施はよく町並みのモデル地区として話題になりますが、「外はみんなのもの」
「内は自分のもの」をコンセプトに景観を保ちながらの修復・改修・新築が行われて
いる町です。
訪れる人だけでなく、住む人にとっても心地よい町になる為の試みが成功している例。

美術館やお寺もいいけれど、今回は町をぶらぶらします。
a0224382_173124.jpg



修復・保全しつつの生活は、行政のガイドラインだけでは成り立ちません。
住人の方々のこの土地への思い入れを感じます。
a0224382_172927.jpg



紅葉も始まっていて綺麗。
a0224382_172545.jpg



この中心には何かあったのかな?
a0224382_172398.jpg



途中、小布施堂で栗菓子を購入。
a0224382_172151.jpg



のどが渇きだした私達。 何処か入りたいね~なんて話していると・・・
a0224382_171960.jpg



おぉ!! ここいいじゃない♪ 
a0224382_171752.jpg



うん! Openだって。 大丈夫♪ 
・・・・・・・んがーーーーっ、しかーーーーーし、  「テイクアウトのみ」ですって。
この日は市がたっていて、外にも出店していた模様。
a0224382_171557.jpg



今度また来る理由ができました。


そんなこんなでこの後もおかげ横丁みたいなのを見てまわり、小布施をあとにしました。

帰途の姨捨サービスエリアで飲んだラテで生き返り、その後伊那のインドカレーのお店で
Fさんに夕食をご馳走になり、大満足で帰ってきました。

Fさん、お忙しい中お付き合いいただきありがとうございました。

また会いましょう!!   
by eggshell0125 | 2015-10-28 02:32 | 日々のいろいろ | Comments(4)

10月16日・17日 長野編

ひやぁ~、もう月末ですか。  月末ですね。
いそいで今月の出来事をアップしなくちゃ。
なんだか毎月こんな調子(笑)

16日。 あの時サプライズでチョガッポを送ってくださったFさんが
一時帰国していたので、夕方、会社帰りに彼女をピックアップして我が家へ。
Fさん、我が家に初のご宿泊です。 ようこそ我が家へ~。

翌朝の朝食のデザート 抹茶シフォンに栗渋皮煮のクリームと栗渋皮煮。庭のいちごを沿えて。
a0224382_125781.jpg



あれ?あれ?順序が逆でしょ。 
うん、だってトップにケーキを持ってきたかったのよー。


と言うことで時間をさかのぼって逆に紹介。 こちらが簡単な朝食。
a0224382_125958.jpg



前の晩は会社帰りということもあって外食で済まそうかと思っていたのですが、
ゆっくりお話もしたかったので、お家でスリランカ風カレー。
a0224382_125428.jpg



いろいろお話しながら17日の予定を考えます。
そして検討した結果、今回は長野・小布施に行くことになりました~。
これといって目的地がないので、行き当たりばったりの旅。


先ず長野にgo!! 

門前の駐車場に車を停め、道向かいの油屋さんへ。
a0224382_115256.jpg


ここの油はもちろん好きだけど、お店の雰囲気も好き。

お隣も同じ雰囲気の建物で、茶室か茶室風のゲストハウスかな?って思っていて、
今回お店の方に聞いてみたらお茶室なのだそう。
a0224382_115088.jpg


そしてラッキーなことに中も拝見させていただきました。
内部の写真は公開しませんが、シンプルなんだけど、細かいところにも気を抜いていないいい建築でした。
お庭のバランスもすごくいい。
a0224382_114578.jpg


そして周辺のお店をぶらぶら。
a0224382_114524.jpg


お買い物は最小限にって心がけているのに、ダメですね~、私。
いつも寄る「ギャラリー夏至」でこの急須に一目惚れ。
一緒に帰ってきてしまいました。。。
a0224382_1145046.jpg


さてさて、長野に来たらここだけは寄っておこう! の、善光寺。
a0224382_1144765.jpg


この日も人がいっぱい。 七五三の季節なのですね。
a0224382_1144698.jpg


お参りを済ませ、同じ道を帰るのもナンなので、門前通りと平行した道を帰ります。
と、粉門屋仔猫というカフェ兼パン屋さん発見!!
a0224382_1134072.jpg


奥には古書店もあって魅力的~♪
長野に住んでいたら間違いなく通っていると思う。
a0224382_1133744.jpg



門前界隈には、古い建物の佇まいそのままに、程よく改装したお店が多いのですよ。
a0224382_1133412.jpg



屋台蔵なんかがあるのも雰囲気だなぁ~。
a0224382_1133233.jpg



そして私達は小布施に移動します。。。


つづく。
by eggshell0125 | 2015-10-28 01:29 | 日々のいろいろ | Comments(4)

きのこ

今年はきのこのシーズンに仕事が忙しくて採りに行けなかったのですよ。
9月中旬から下旬ちょい前までがいい時期だったみたい。
それでもなんだか諦めきれず(笑)
諦める為に8日にちょこっとお山に行ってきました。

a0224382_0381537.jpg


こんなかわいらしいきのこに出会えたけど、食べられるきのこはほとんどなく…
手のひらに山盛り程度の収穫のみで、諦めて帰ってきました。
シクシク。

a0224382_0381352.jpg


そう言えば、去年もシーズン中は忙しくて時期を過ぎて行ったんだっけ。
それでも去年は10月2日で、今年よりもちょっと早かったからまだ採れたの。
落胆してブログにアップしてなかったけど、今見ると充分な収穫。

・・・ということで、アップしちゃおう。 去年の収穫。


a0224382_038947.jpg



去年も自力!?で松茸ゲットしたのですよ。 次期終わりで大きくなってたの。
a0224382_038735.jpg



a0224382_037582.jpg



a0224382_0375673.jpg



a0224382_0375442.jpg



a0224382_0375243.jpg



a0224382_0374944.jpg



a0224382_0374741.jpg



a0224382_0374524.jpg



うん、こうしてみるとやっぱ結構な収穫。
a0224382_0374289.jpg



来年はタイミングを逃さないようにしたいなぁ〜。

今年の僅かな収穫は、きのこのキャセロールの一部となりました。
今週末の来客の為に冷凍保存してあります。
今週末は諏訪湖ハーフマラソン。
私は応援とお宿の女将役です♪
by eggshell0125 | 2015-10-21 00:52 | 日々のいろいろ | Comments(12)

秋のポコポキーノ

11日。1ヶ月遅れちゃったけど祖父の23回忌法要をしました。
近しい親族のみでの法要だったので、その後の食事もカジュアルに。
久々のポコポキーノ。
全部写真撮ってないけど、記録の為にアップしておこう。


a0224382_07405.jpg

ぐふふ〜っ。 イタリアンポークの煮込みとかぼちゃ、水牛モッツァレラチーズのピッツァ



a0224382_074386.jpg

奮発して 地元ブランド松茸とパルミジャーノのピッツァ



a0224382_072641.jpg

アンチョビマルゲリータのピッツァ



a0224382_073230.jpg

巨峰とゴルゴンゾーラのピッツァ



a0224382_072946.jpg

裏メニューらしい。 かぼちゃのミネストローネ。



いつもの如く満腹で帰ってきましたとさ。
めでたしめでたし。


ご先祖様に感謝♪
by eggshell0125 | 2015-10-21 00:19 | 日々のいろいろ | Comments(2)

先週は朝の気温が2日連続5℃の日もあったりで、もうすっかり秋ですね。

会社の庭のドウダンツツジが一気に紅葉。

a0224382_21483431.jpg

※写真は昨年の写真です。


by eggshell0125 | 2015-10-12 21:53 | 日々のいろいろ | Comments(8)