あけび

小さな頃、この季節になると兄と裏山に入り込んで
山栗やあけびを穫ったりしてきたな〜。

2週間程前に産直で見つけたこのあけび。


a0224382_23343198.jpg


その色のあまりの美しさに思わず購入してしまいました。


a0224382_23344005.jpg


1週間くらい楽しめたかな。
種をとっておいて蒔けばよかったのに・・・と、今更ながら思う。
あの色にまた会えるだろうか。


a0224382_23345512.jpg

by eggshell0125 | 2015-09-25 00:33 | 日々のいろいろ | Comments(16)

クリ栗くり三昧

出荷する栗の規定って厳しいのですね〜。
虫食いでもないのに、形がほんの少し歪だと弾かれてしまうようです。

そんな栗を、生産者の方からいただきました。
なんてありがたいことでしょう♪

9月の初旬から栗三昧です。

a0224382_23363202.jpg

定番の栗ごはん。今日もバーミキュラで炊きますっ!!

a0224382_23363950.jpg

お米の中に栗があるのか、栗の中にお米があるのかってくらいに入れるのが好き。


a0224382_00062478.jpg

今年は渋皮煮も2kg作りましたよ。


a0224382_00065815.jpg

あっという間に終わっちゃうんだろうなぁ〜。



by eggshell0125 | 2015-09-25 00:16 | 日々のいろいろ | Comments(6)

146000km

先日、2回目の車検を終えて帰ってきたボル子。

お母さん(私)はビックリしたよ。
車検代総額44万円!!!!!!!!!

見積額を聞き、しばらく心臓が止まりました(笑)
・・・いや、笑い事じゃない。。。

a0224382_23342163.jpg

それでも146000km走っているからね。
いろいろが劣化してきちゃっているんだね。

とほほー。

次回の車検が今から怖い。。。


by eggshell0125 | 2015-09-24 23:46 | 日々のいろいろ | Comments(10)



先週末のお客様に出したプレート。
ココアシフォンのトッピングはオレンジカスタードクリーム。
清美オレンジで作ったペーストとカスタード、生クリームを合わせています。
そしてそしてーっ!!
横に添えたのはシャインマスカットと【ポポー】


a0224382_20522831.jpg


少し前からいくつかの産直で見かけて気になってはいたものの購入するまではしなかった果物。
【ポポー】なのです。
そのポポーが会社近くの産直に気軽に試せる価格で出ていたので、とうとう買ってしまった。

a0224382_00250514.jpg


こんなに沢山で¥240−。
安いと安いで不安になったりもしちゃうんだけど、好奇心の方が勝っていたみたい。

a0224382_00235632.jpg

こんな風に書いてあるんだもの。 これは食べておかないとね。
ポポーは表皮が緑の状態で売られていましたが、黄色くなってきたら食べごろのサインなんだって。
ちょうどこの日、表皮が黄色くなったポポーがあったので、お友達を巻込んでポポー初体験!!。

a0224382_00244639.jpg

ん〜♪ マンゴーみたい。 

a0224382_00241586.jpg

お味もまるでマンゴーのようなトロピカルなお味でしたよ。

ポポーについては検索すると結構ヒットするので、詳しくはそちらをご覧あれ♪
そして出会ったなら是非食べてみてくださいね。





by eggshell0125 | 2015-09-18 00:51 | 日々のいろいろ | Comments(8)


食用ほおずき。
てっきり普通の大きさのゴールデンベリーに育つものと思いきや、

a0224382_23010254.jpg

普通のほおずきと比べるとこの小ささ!!
別名「ストロベリートマト」・「オレンジチェリー」と言われる品種だったみたい。
追記】後日、「ストロベリートマト」でも「オレンジチェリー」でもないことが判明!!
私が育てたのは日本に昔から自生している「在来食用ほおずき」だったのでした。
すごい!! なんだか在来種だったことが嬉しい私。 



a0224382_23010992.jpg

これがまた鈴生りに出来ちゃってるわけです。
このサイズなので、食べても食べてもお腹はいっぱいになりませんけどね(笑)

a0224382_23012465.jpg

甘さと酸味のバランスがとてもいい、美味しいほおずきです。

a0224382_23011558.jpg



by eggshell0125 | 2015-09-09 00:28 | 日々のいろいろ | Comments(10)

8月のパン教室

そだ。 8月29日はパン教室の日でした。

作ったものをさらっと紹介。

【フルーツライズ】Fruit Rye's
もうちょっと膨らむはずが、私があるコトをやらかしたものだから…この出来です。

a0224382_23501657.jpg

ミックスフルーツ&アニスシード&ウォールナッツがゴロッゴロ入ってます。
味は美味しいから見た目は許してください。



次ー!!
【そこわ】SOKOWA
底が輪になってるからSOKOWAだそうです。
ネーミングにひねりもなにもないのですね(笑)

a0224382_23500874.jpg

チェダーチーズで見えないけど、プロセスチーズ&マヨ&ベーコンが入ってます。
トッピングは乾燥バジル。

次ーーー!! 今日のお楽しみメニュー。
【黒ごまとお豆のゼリー】

a0224382_23500179.jpg

お豆が花びらみたい。 


以上、記録まで。




by eggshell0125 | 2015-09-09 00:18 | 日々のいろいろ | Comments(2)

病んでませんよ

ちょっと自己満足の為のアップ。


a0224382_23494048.jpg

ジョン皿(Saiちゃんの作品に勝手に命名)に生ハムメロンを盛る = ジョン メロン

肉じゃがをその横に置く = ニック ジャガー


a0224382_23494728.jpg

おしまい。

このブログに関してコメントは不要です。

病んでませんよ。 病んでませんってば。


by eggshell0125 | 2015-09-09 00:04 | 日々のいろいろ | Comments(9)

最近の朝食のお供は バターナッツかぼちゃのスムージー。

a0224382_22435681.jpg

以前はポタージュにしたりしていたけど、前夜にレンジでチンしてから冷蔵庫で冷やしておいた
バターナッツかぼちゃを、ヨーグルト・バナナ・マンゴー・蜂蜜少々と一緒にハンディーブレンダーで
ガーッとすればすぐ出来ちゃうこれが朝にはいいのです。 手軽で。 手軽で。 ホント手軽で(笑)
たまにシナモンパウダーなんかも加えたりして楽しんでます。


先月から、我が家の家庭菜園ではこのバターナッツかぼちゃが収穫できるようになりました。


a0224382_22443239.jpg

こんなにかわいい子が


a0224382_22444130.jpg

こうなり・・・・そして


a0224382_22445399.jpg

こうなってゆくのですよ。


a0224382_22440877.jpg

はい 断面。
なかなか重宝しておりますわ♪



by eggshell0125 | 2015-09-07 22:53 | 日々のいろいろ | Comments(10)

拝見するのが楽しいカシュカシュさんのブログで去年紹介された無花果とマスカルポーネのメープルサンド♪
無花果とマスカルポーネってホント合いますよね〜。

a0224382_01285703.jpg

こちらは最近作った無花果と葡萄とマスカルポーネのオープンサンド。
メープルシロッップの代わりに、いただき物の「爽やかであっさりした蜂蜜」を少々。

カットが下手なのは・・・ナイフのせいってことで(笑)






by eggshell0125 | 2015-09-07 22:41 | 日々のいろいろ | Comments(4)

そのフォルムの美しさから、アーティチョークが畑にあったらいいなぁ・・・
なんて軽い気持ちで育てておいて、いざ収穫の時になって気がついた。

私、食べ方知らない!!!

ネットで調べましたよー。

a0224382_00361012.jpg

収穫した大小様々のアーティチョーク。

a0224382_00361778.jpg

a0224382_00362696.jpg

a0224382_00410571.jpg

ん〜、美しい。  と、喜んでいたのはここまで。
下処理に手間のかかることかかること。
レモン水であく対策をしたのに手は茶色くなっちゃうし なんとも手強い相手でございました。

a0224382_00372722.jpg

先ずはシンプルに素材の味を知っておこうと、茹でるバージョン and グリルバージョンで。
あ、写真は下処理までで戦意喪失(笑)

お味。 ネットでの情報では、そら豆のようとかアスパラのようとか書いてあったけど
私的には ゆりね かな。 そんなお味と食感でした。

a0224382_00373557.jpg

来年は畑のメンバーでなく、お庭のメンバーに加えよう。


a0224382_00374410.jpg

おしまい。


by eggshell0125 | 2015-09-07 01:03 | 日々のいろいろ | Comments(8)