16日。 お休みもいよいよ最終日。

a0224382_09412461.jpg

花火の翌朝は恒例のブルーベリー摘み。

a0224382_09413014.jpg

時期が最後になってきていて、小粒のブルーベリーが多かったけど甘さは充分。
木によって甘さと酸味のバランスが違うので、自分の好みのバランスの木を
探しながら摘んでいきます。

a0224382_09413501.jpg

お隣の畑では蕎麦の花が咲いてまーす。

気がすむまで収穫したら近くの産直で朝食ーっ!


a0224382_09414077.jpg

あ、全部持ち込みですみません。。。ほほほ。

a0224382_09414754.jpg

そしてお家に帰ってまた食べる。
食べたばかりだから軽めにね。

a0224382_09415288.jpg

地元の人参でキャロットラペ、私の育てたコリンキーのサラダ、生ハムメロン、
私の育てたそうめんカボチャの和え物
ドリンクはビーツともろもろのスムージーとヨーグルトの炭酸水割り。

a0224382_09415868.jpg

a0224382_09420364.jpg

そしてお友達は帰途へ。
あっという間の休日でした。
また来てね。


by eggshell0125 | 2015-08-23 09:56 | 日々のいろいろ | Comments(2)

Aちゃんのお父様の素敵な計らいで、毎年特等席で花火を観られるという幸せな私達。
去年まで2年連続で雨に降られて散々でしたが…今年は天候も風向きも最高!!
それだけで気分も上々なのです。

a0224382_10380322.jpg

花火大会の始まり始まり〜〜っ!

a0224382_10381100.jpg


a0224382_10385766.jpg


a0224382_10390391.jpg

a0224382_10383841.jpg

a0224382_10383117.jpg

a0224382_10381747.jpg

a0224382_10390902.jpg

a0224382_10391619.jpg

そして〆はやっぱり水上スターマイン。
あ、この時既にカメラの充電が限界で・・・とほほ。
両岸から次第に中央に寄ってくる部分は撮れませんでした。

a0224382_10400236.jpg

最後の近づいて来たところ。

a0224382_10392535.jpg

うぉー、どんどん迫る!!

a0224382_10393155.jpg

近すぎ〜〜〜♪

a0224382_10394000.jpg

爆発に巻込まれたわけじゃないのよ。
こんなに近くで観られる幸せ♪
花火の殻の破片や燃えカスがいっぱい飛んできて迫力満点なの。

この花火の後はフィナーレのナイアガラの滝。

a0224382_10395071.jpg

これを観ると 終わったなぁ〜って思うの。

みんなで 今年は最高だね!! って何回も言った気がする。
ホントに最高の花火でした。



by eggshell0125 | 2015-08-22 10:54 | 日々のいろいろ | Comments(2)

《標高2000m以上で朝食を》
ってことで我が家を7時に出発。

a0224382_09483028.jpg

そして1時間半後には・・・


a0224382_09484493.jpg

はい、標高2237m北八ヶ岳の坪庭自然園に到着♪

a0224382_09490926.jpg

ぐるっと1周すれば30分程のコースの第二休憩所で朝食ーっ!!

a0224382_09485289.jpg

おにぎり3種、お庭で採れたトマト、いただきものの極上マスカット、伯母の家庭菜園とうもろこし。
おにぎりの具はSちゃんのお土産の梅昆布とちりめん山椒、そして私の手製のシソの実漬。


a0224382_09490108.jpg

自然の中で食べると美味しいね〜。
自然とAっちゃんマスカットをパチリ。
(自然とおにぎり、自然ととうもろこし…と、みんな各々撮影(笑))

満たされたところでまた歩く。

a0224382_09491925.jpg

この日は諏訪湖湖上花火大会の日。
お昼頃までには家に戻らないと。
また他のコースもゆっくり歩きに来たいな。

a0224382_09483868.jpg

またみんなで来ようね。

そして自宅に着いてちょっとのんびりしたら遅めのランチ兼早めの夕食を。
a0224382_09504318.jpg

松の実の代わりに信州くるみを使った信州くるみのジェノベーゼのパスタ、
伯母の家庭菜園のじゃがいもと玉ねぎを使った肉じゃが、
Aっちゃん農園のトマト、地元のオクラのあっさり漬け、そうめんカボチャの我が家風、
Sちゃんお得意のカルパッチョ、ズッキーニの花のフリットとズッキーニのソテー。

a0224382_09505103.jpg

4人で完食〜〜〜♪

そしてわいわい騒ぎながらみんなで浴衣を着て花火の準備。
みんなで着るのって楽しいね。
(前日シブってた私でしたが(笑))

みんな着つけたところで

a0224382_09510033.jpg

はい、お茶タイム。
朝食にもマスカットがあったけど、今度は源吉兆庵の『陸乃宝珠』。
いやぁ〜ん、お砂糖をまとってキラキラしてる♪
昨夜に引き続きAちゃんのお土産のバームクーヘンとYちゃんのお土産の陸乃宝珠。
もぅ〜お土産に助けられております!! みんなに感謝。
添えられているのはお庭で咲いているタイムの花とボリジの花、そして
これまた我が家の畑で鈴なりになっている食べられるほうずき。
予想外にちびっ子だけど、甘いのよー。

そんなこんなで身支度もお腹も準備OK!!

いよいよ花火大会に出かけます。



by eggshell0125 | 2015-08-22 10:34 | 日々のいろいろ | Comments(0)

a0224382_23120289.jpg

え!? あれからもう1週間が経ってしまったの!?
楽しいお休みはあっという間に過ぎ、現実に引き戻された今週でした〜。

忘れないうちに今年のお盆休みの記録を。

13日はご先祖さまをお迎えして、翌日の14日。
お友達が遊びにきてくれました。

都会のお友達はお山が恋しい〜ってことで、ランチを兼ねてお山に。

a0224382_22342773.jpg

テニス合宿から3週間ぶりに女神湖近くの水車茶屋でお蕎麦をいただき、

a0224382_22343596.jpg

女神湖をぐるっと周遊してから、K乃さんおすすめの御泉水自然園に。

a0224382_22345162.jpg

ここの存在さえ知らなかった私。
今回は時間の関係もあって短いコースを歩いたよ。

a0224382_22350719.jpg

川あり湿原あり、木や植物も豊富でした。

a0224382_22345967.jpg

てくてく歩く。

a0224382_22351772.jpg

ここにはサルオガセの群生地もあります。
木から垂れ下がっているのがそれ。
寄生植物かと思ったら、コケ類(地衣類)に属し着生するみたい。

ここはきっとお花の綺麗に咲く6月下旬から7月に来るともっと楽しめそう。

散策しているうちに霧につつまれてきたりして、早々に撤退。

そしてソフトクリームを食べに長門牧場に。
a0224382_23163283.jpg


長門牧場も霧の中。
この日、2歳馬が初めて人間を乗せる練習をしていました。
1年〜1年半かけて人を安全に乗せられるように調教するんですって。
今はまさに暴れ馬。
日本人では乗りこなせないそうで、モンゴルの遊牧民の方が調教してました。
来年またここに来たらこの馬に乗れるのかな?

a0224382_22353706.jpg

ソフトクリーム、美味しかったメェ〜〜〜〜〜♪

ここでタイムアウト。
時間差でやってくるお友達をピックアップしに下界へ。

そしてピックアップ後には・・・

a0224382_22355315.jpg

観光荘のうなぎ。

地元にいながら観光荘初体験の私でした。
オーダーしたのは「やなまぶし丼」。
ここの蒲焼は、蒸さずにそのまま炭火で焼き上げているんだって。
ねぎとわさびにタレを少しかけて和えてから鰻にのせていただきます。

満足したあとは家に帰ってみんなでまったり。
鰻を食べている時に、この日が新月の日と知ったものだから、
頂戴したお茶の出番が来たー!!と、【月のお茶アソート】の中から
『新月茶』をいれてバームクーヘンとヨナナスでおうちカフェ。

a0224382_23145099.jpg

momoさんから頂戴した【月のお茶アソート】。
新月茶・満月茶・上弦の月茶・下弦の月茶の4種のオーガニックハーブティーが
入っていてどれも魅力的♪ 魅力的すぎるっ♪
次は23日が上弦の月。 満月は30日。 下弦の月は9月5日。。。
と、紅茶がもとでこんなことも学べてしまう。
素敵なプレゼントに感謝します。

そしてお盆休みは続く・・・。









by eggshell0125 | 2015-08-21 23:40 | 日々のいろいろ | Comments(2)