最近の小屋事情をリサーチすべく、小屋フェスに行って参りましたー。

a0224382_01281983.jpg


小屋の展示だけでなく、食品や雑貨・家具などのマーケットもあったり、
話題のスープ屋さんなどお食事もできたり、ワークショップなんかも
やっているとのことで…小屋よりそっちが気になったりもして♪

a0224382_01281116.jpg

心地いい音楽の流れる会場広場で、のんびりと見てきました。

a0224382_01280288.jpg

小屋の使い方は百人百様。 その手段となる空間の提案なのかな。

a0224382_01275404.jpg

耐久性を考えると???の作品も多かったけど、ほとんどがセルフビルドできてしまう程度の構造なのは
DIYできていいのかも。

a0224382_01274754.jpg


a0224382_01274029.jpg


a0224382_01272937.jpg


a0224382_01272275.jpg

気に入った小屋をネットで注文できる小屋販売仲介サイトがあるなんて、知らなかったー。

a0224382_01271570.jpg

どれも簡単な構造だから、自分で楽しみながら作るってのもいいかも。
私も実は庭に小屋が欲しいんだなー。
今すぐにじゃなくて将来。 陶芸小屋。 夢か。 夢だなー。。。

信州とは思えないような暑さのこの日。

a0224382_01261805.jpg

あ、フレッシュジュースだ。

a0224382_01261040.jpg

ふふふー、いちごペーストのソーダ割り♪
フレッシュで美味しゅうございます。

a0224382_01255750.jpg

休憩場所には本屋さんの出店もあり・・・思わず井戸尻の縄文土器の本を購入。
そそ、この会場は尖石縄文考古館のお隣です。

a0224382_01254610.jpg

縄文の造形美、大好き。 

またぶらぶらして、今度はランチ。

a0224382_01253640.jpg
ルバーブのマフィンと夏野菜の冷製スープ。 生き返るっ!!

小屋、いろいろ見て回ったけど、私的に♪♪ってきたのは、こちらでした〜。

a0224382_01252063.jpg

ワークショップの車。


a0224382_01251167.jpg

トラックさえ購入すれば自分でも作れそう。 使い道ないけどー(笑)


a0224382_01250035.jpg


小屋フェス。 ロケーションも良かったね。


by eggshell0125 | 2015-07-29 02:11 | 日々のいろいろ | Comments(8)

女神湖テニス合宿

25・26日。
今年で6回目となる女神湖テニス合宿に参加してきました〜。

a0224382_23150644.jpg

下界は30℃超えの暑さ。
高原ももちろん暑かったけど、下界よりは涼しくて爽やか♪
今年初の屋外テニスでちょっぴり疲れましたが、それ以上に楽しかった〜!!

翌朝は朝食前に高原をドライブしましたよー。

a0224382_23145690.jpg

空気が澄んでいる朝は富士山が綺麗に臨めます。
左に八ヶ岳。 右に南アルプス。

a0224382_23145137.jpg

そして七島八島もご案内。
女神湖の周辺も魅力がいっぱいだけど、霧ヶ峰〜車山の魅力も知って欲しくて・・・
皆さん喜んでいただけたようで良かった〜♪

常時どこかしら故障している私は、今年は肩痛でほどほどのテニス。
皆さんにフォローしていただきながら試合が出来ました。
そして来年の合宿までの課題もK氏より頂戴したお言葉、【強い心】に決定!!  
故障だのプレッシャーだのに負けない、いつも冷静で平常心な【強い心】で。


帰り道。
霧ヶ峰経由で帰宅したのですが、朝拝めた富士山は雲に隠れ・・・

a0224382_23144696.jpg

朝見ることが出来た皆はホントにラッキーでしたね♪


初日の夕食のBBQも例年よりも一体感があったし、いいことずくめのテニス合宿でした。
幹事の皆様のお陰です。 ありがとうございました。
来年も元気で参加できますように。





by eggshell0125 | 2015-07-29 00:20 | 日々のいろいろ | Comments(2)

お野菜、育ってます!!

我が家の家庭菜園『 The 畑!! 』ではお野菜達がスクスクと成長しております。

先週末の収穫はこちら。

a0224382_00495006.jpg

おかひじき、大葉、アイスプラント、コリンキー、糸瓜、ズッキーニ、オクラ、プチトマト。

欲張って植えた為(笑)他にもいろいろ成長中!!

家庭菜園、楽しゅうございます。

a0224382_23563165.jpg


a0224382_23564122.jpg


a0224382_00501644.jpg


そうそう、バジルは花が咲きそうになっちゃって、急いで収穫してジェノベーゼに。
私は松の実NGなので、カシューナッツと信州くるみ入り♪
1.5kgできたジェノベーゼはできたてを全てお友達にプレゼントしました〜。
どんなパンに使っていただけるかな?

a0224382_00504183.jpg






by eggshell0125 | 2015-07-22 01:17 | 日々のいろいろ | Comments(6)

ペルナリエスカに初挑戦

油脂や砂糖が入っていなくて、発酵時間もいらないパン!? おぉ、これって絶対私向き♪
ってことで、大人気ブログの
Kippis! from Finland のこちらで紹介されていた
フィンランドのじゃがいもパン 【ペルナリエスカ】 に初挑戦してみました。

a0224382_23533388.jpg

牛乳は豆乳で代用。 ピケを忘れる失敗もしましたが、美味しく出来ましたよー。
素朴な感じが私の好みにピッタリ♪
これはまた近いうちに作ろう。 今度は牛乳なしパターンで作ってみようかな。

a0224382_23534683.jpg

冷蔵庫の整理もあって大鍋で大量に作ったラタトゥイユと、家庭菜園でとれたお野菜と共に。
家庭菜園サラダは、アイスプラント・ズッキーニ・プチトマト・野苺です。

アイスプラントが予想以上に育っていますよー。

a0224382_23561436.jpg

ね。 わっさわさ。
そして、初めてアイスプラントの花も見ることが出来ました〜。

a0224382_23554855.jpg




by eggshell0125 | 2015-07-22 00:37 | 日々のいろいろ | Comments(2)

7月のパン教室

4日に行ってきたパン教室の記録。

7月のパン教室で作ったのは・・・

【ソフトフランス・ジャポネーズ】Soft France Japonaise

a0224382_00242545.jpg

ミルクフランスのクリーム、大好きなんだなぁ〜。
今のところ、ファームyasuさんのミルクフランスのクリームが一番好き♪
今回は小倉あんと生クリームを合わせたものと、バターと練乳を合わせたクリーム2種をはさみ、
くるみをトッピングするという豪華バージョン!!

a0224382_00243335.jpg

パンはソフトフランスタイプです。
もっとハードでも良かったんだけど…こういうパンなのです。
これはこれで良し。



【ゼッポリーネみたいな… with ディップ】Zeppoline with Dip

a0224382_00245401.jpg

ゼッポリーネはナポリで食べられる海草の入った揚げパンなのだそう。
今回は乾燥青のりバージョンと乾燥バジルバージョンの生地を作り、
油を塗って焼成しています。
だから名前が みたいな… ってなっているんですね(笑)
小さいからパクパクいけちゃう。
マスカルポーネにレモン汁とゲランドの塩を合わせたディップをつけていただきます。



そして今日のお楽しみメニュー。
【ナッツクッキー】Nuts Cookies

個人的にクッキーってそれほどテンションが上昇しないんだなー。

a0224382_00244407.jpg

もちろん美味しかったけどね(笑)



そんな7月のパン教室でした。








by eggshell0125 | 2015-07-11 00:56 | 日々のいろいろ | Comments(2)

7月 の カレンダー

a0224382_00174117.jpg


あれれ? 7月も2週目が終わろうとしているじゃないですか!!

忙しすぎるわけでもないんだけど、余裕のない日々。

なぜだろう?  なぜかしら?





by eggshell0125 | 2015-07-11 00:21 | 日々のいろいろ | Comments(4)