お庭計画・・・進行中!

雑草と格闘する日々で…なかなか進まないものの、
少しずつ進行しているお庭。
まっさらで何もない状態から ここまで進みました〜。

a0224382_01114943.jpg

家の横の通路的スペース。
裏庭はまだ何も手つかずなんだけどね。 ははは・・・。
マイペースで頑張ります。



by eggshell0125 | 2015-06-30 01:16 | 日々のいろいろ | Comments(4)

サムべ(大麻)を使ったチョガッポ(パッチワーク)がサプライズで送られてきました〜。
Fさんの手作りのチョガッポを、こちらで拝見して一目惚れしちゃって…
オーダーしようとしたら、実は私の為に作ってくださったものだったのです。
なんという粋な計らい。
そして、韓国にお住まいのFさんが一時帰国する際にいただくことを楽しみにしていたら、
なんと送られてくるではないですかぁーーー。
もう ビックリです。

頂戴したチョガッポは2種。
先ずはテーブルランナー。



a0224382_00152578.jpg

この質感といい色合いといいデザインといい、まさに私の好み。

a0224382_00154273.jpg

シンプルでとても素敵でしょ。

そしてそしてーっ。
こちらはタペストリー。

a0224382_00161846.jpg

本当は本命の場所があるのですが、準備が間に合わなくて…撮影用にこちらに。
ちょっとした小上がりとの空間分けになりますね。

a0224382_00162764.jpg

Fさん、まだいらしたことがないのに、この空間を熟知しているかのような作品です!!

a0224382_00163623.jpg

Fさんの才能、素敵すぎます♪

a0224382_00151043.jpg

こんなに近くで見ても完璧な縫い目。
どうやって作るのか、私にはさっぱりわかりましぇ−ん。

そうそう、この日は偶然、米国から一時帰国しているFさんのお姉様のRayさんからも
沢山のアメリカンチェリーをいただいたのでした。

a0224382_00282437.jpg

ちょうど来客用にと思って購入してあったピスタチオとダークチェリーの焼き菓子があったので
添えてみたりして。

お2人の温かいお気持ちに感謝です。



おまけ ミニ盆栽。


a0224382_00160280.jpg



by eggshell0125 | 2015-06-30 00:54 | 日々のいろいろ | Comments(8)

先生のお庭 2015

6月9日。 今年も陶芸の先生のお庭を見てきました。

a0224382_23030498.jpg

今年はバラが咲き始めるのが早かったり、例年は時期をずらして開花するはずが
一斉に咲き始めたり…と、いろいろあったらしいのですが、そうやって思うように
ならないところもお庭作りの楽しさのひとつなのでしょうね。

a0224382_23025576.jpg

見る方向や角度によっていろんな表情を見せてくれる先生のお庭。
素敵だなぁ〜。

a0224382_23023974.jpg

ここまで素敵なお庭にするには、日々のお手入れがどれだけ大変なことか。。。
私もお仕事をリタイアしたらチャレンジしてみたいなぁ。。。

a0224382_23024778.jpg

小さな庭と畑のお手入れだけでもヘトヘトになっている私に出来るかどうか・・・。
リタイアするまでにはまだ時間があるから(笑)じっくり考えるとしましょう。



by eggshell0125 | 2015-06-24 23:20 | 日々のいろいろ | Comments(8)

Hさんからいただいてからリピートして使っているお気に入りのマスタード。
それが『山荘無量塔のマスタード』
マイルドな味わいで食感が魅力的なのです。

a0224382_01153943.jpg

これで作ったキャロットラペが好評なのでメモしておこう。

用意するものは人参とお好みのオイルとバルサミコ酢とマスタード。これだけ。

a0224382_01160406.jpg

バルサミコ酢はクリームタイプの白がお気に入り。

a0224382_01154848.jpg

人参は少量のオイルで和えておき、マスタードとバルサミコ酢もお好みの分量で合わせておく。

これらを和えれば出来上がり。

a0224382_01155599.jpg


このマスタードならではの効果で美味しくなるんだなぁ〜、きっと。

美味しいものを教えてくださったHさんに感謝!!





by eggshell0125 | 2015-06-18 01:29 | 日々のいろいろ | Comments(6)

6月最初の日曜日

6月最初の日曜日には、仙台からのお客様を安曇野にご案内。

a0224382_01395129.jpg

定番の場所ばかりでしたが、喜んでいただれたかな?

a0224382_01395665.jpg

by eggshell0125 | 2015-06-18 01:03 | 日々のいろいろ | Comments(4)

6月のパン教室

6月のパン教室。

今回作ったのは・・・


【キッシュ ドゥレギュム】Quiche de Legumes

a0224382_01392747.jpg
フィリングは 玉ねぎ&しめじ&ベーコン と、 ポテト&ウィンナー&セミドライトマト の2種。

パイ生地でなくパン生地で作るこちらのキッシュが私的には好みです。


【パン ペカン オ フロマージュ】Pain pecan au Fromage

a0224382_01393618.jpg
ピーカンナッツの入った生地でクリームチーズを包んで焼き上げています。


【おいものプリン】
今回のお楽しみメニューはちょっと失敗の出来上がり。
トッピングの生クリームがぁ〜〜〜〜っ。 無惨な姿(笑)
a0224382_01394571.jpg
さつまいものプリンでした。



以上、記録まで。



by eggshell0125 | 2015-06-17 01:53 | 日々のいろいろ | Comments(4)

お庭の野いちご

a0224382_01264705.jpg

お庭の石垣の隙間に植えた野いちごの収穫が想像以上の量ですーっ。

小粒ながら、ちゃんといちごの味がするカワイイ子。

a0224382_01360024.jpg

Hちゃんにいただいたケーキに添えてみたり、

a0224382_01270917.jpg

あっちゃんにいただいたケーキに添えてみたり。

この小さなサイズがとてもいいでしょ?




by eggshell0125 | 2015-06-17 01:36 | 日々のいろいろ | Comments(2)

5月のこと

またまた随分とサボってしまいました。 久々のアップ。

5月末に喘息も落ち着き、現在は普通の生活に戻っております。
実は、喘息中も無理しない程度にお庭や畑計画は着々と進行していたのですよ。

5月17日には畑を作ったの。
ズルして畑はスペシャリストのあっちゃんにお手伝いしていただいちゃいました(笑)
お陰様で本格的な " THE 畑!!" が完成。
ありがたや〜♪
収穫の日がホント楽しみですっ!! 
何を育てているかは秘密なので、畑の写真はナシ。
収穫したら紹介させていただきますね〜。

あっちゃんには感謝のランチでおもてなしをしました。

a0224382_01081125.jpg


a0224382_01080424.jpg


スリランカ料理をちょこっと多国籍にアレンジ。

a0224382_01075488.jpg


デザートはカフェ屋さんのお菓子で♪

あれからもう1ヶ月も経つのですね〜。
苗も大分大きくなりました。
一番先に収穫できるのは何かな???








by eggshell0125 | 2015-06-17 01:23 | 日々のいろいろ | Comments(4)