植え替え

先日Aちゃんからいただいたカレーリーフの苗。
a0224382_00500955.jpg
「カレーリーフってね、自分が植えられている鉢の広さを感じ取って、
それに応じて大きくなるんだよ。」
なんて聞いたものだから・・・
a0224382_00501976.jpg
こんな感じの世界を与えてみました〜。
きっと大きく成長することでしょう。
生のカレーリーフでお料理する日が楽しみだわぁ♪


by eggshell0125 | 2015-05-13 00:54 | 日々のいろいろ | Comments(8)

おとなしくしている日

日曜日のこと。
努めておとなしくしていたわけではなく、動いたり話したりすると
顕著に症状が出るから、日曜はおとなしくジャム作りしてました。
a0224382_23461870.jpg
奥に出来上がっているのはいちごジャム。
お鍋の中にあるのはルバーブです。
真っ赤でしょ。
いつも産直で売られているルバーブは、根元だけ赤くて、
あとはフキのような色のルバーブばかりだったんだけど、
このところたま〜に全身!?真っ赤なルバーブが出ている
のですよー。 あ、料理前の写真撮るの忘れた。。。
とにかくスペシャルレッドなルバーブなのです。
それを見ちゃうとついつい手が出てしまうのですね〜。
いつものルバーブで作ると黄土色に近い色になるジャムも、
この色の仕上がりだったらテンションあがるでしょ? そうでしょ?
お砂糖控えめでレモンたっぷりのすっぱいジャムに仕上げました。
さて、何に使おうかな?


この日、更にテンションのあがる出来事がありました。
a0224382_23464392.jpg
大分のカフェ屋のオーナーさんからお菓子のパレードがやってきましたよ。
a0224382_23463177.jpg
いつも丁寧なラッピングでホント感心してしまいます。
大切に味わっていただきますね。
ありがとうございました。





by eggshell0125 | 2015-05-12 00:09 | 日々のいろいろ | Comments(8)

5月のパン教室

久々のパン教室。
喘息も薬で大分落ち着いてきたので、行って参りました〜。

5月のパン教室で作ったのは・・・。


【ごまとくるみのあんぱん】
大麦粉を混入した美味しい生地にごまとくるみをトッピングしたあんぱん。
あんは小倉あんとローストしたくるみを混ぜた「くるみあん」です。
普通のあんぱんがダメな私でも、このあんぱんは平気で食べられちゃう♪

a0224382_23494827.jpg

【バーリィポテト】Barly Potato
大麦粉を使っているからBarley(大麦) Potato。
ロールインした生地でフィリングを包んだパン。
フィリングはチーズとバジル、ブラックペッパー入りのマッシュポテトを
ハムで包んだもの。
1個で充分食事になっちゃいそう。


そして今月のお楽しみメニュー
【ガトー・オ・抹茶】Gateau au Maccha
a0224382_23500417.jpg
カット時にトッピングしたコーティングチョコがポキポキ折れちゃったのー。
冷やし過ぎたのかな? 難しいね。


時々ゼーゼーして先生とEちゃんにご迷惑かけましたが、久々のパン教室、楽しかった♪





by eggshell0125 | 2015-05-11 00:21 | 日々のいろいろ | Comments(6)

3月30日にオープンした、パリの人気ブーランジェリー・パティスリー 【メゾン・ランドゥメンヌ(Maison Landemaine)
実は4月初めに行く予定だったのですが、いろいろ重なって延期に。
テレビなどで盛況ぶりを見る度に指をくわえて(笑)いたのです〜。
そしたら、5日にMちゃんがお土産で届けてくれたの!!!!!!
クロワッサンなんて1人2個までって購入制限されているのに…
日本のバター版とレスキュール(フランス産)バター版の2種共いただいちゃった♪
それに基本のバゲット トラディッショネルとゴマのバゲットまで♪
ありがたや〜 ありがたや〜 
a0224382_16152942.jpg

手前がレスキュールバターのクロワッサン。 奥が日本のバターのクロワッサン。
翌朝、オーブンの「カラッとあたため」モードであたためて食べました。
翌日でも外はバリッと、中はモチッとした素敵な食感。
ここのパン教室で習って来た時には翌日シナ〜となってしまってちょびっと残念
だったのですが、あれは私の腕の悪さだったと痛感。。。
こんなクロワッサン焼けるようになりたいな〜。
で、好みだったのは、レスキュールバターのクロワッサンでした。
a0224382_16151934.jpg

そしてランチにはバゲットを。 残り物の野菜で作った具沢山のスープと共に。
私はここのトラディッションを食べてから、他のお店のバゲットに若干物足りなさを
感じてしまうくらいメゾン・ランドゥメンヌのバゲットが好き!!
香りも程よい味感も気にならない程度なのにきちんとした存在感のほのかな酸味も、
低温でじっくり発酵させた高加水ならではのモッチモチのクラムも。
改めて 美味しいなぁ〜 と感じました。
Mちゃん ホントにありがとね。 ご馳走様でした。
そして、いつか近いうちにメゾン・ランドゥメンヌに行くぞー!!








by eggshell0125 | 2015-05-07 23:29 | 日々のいろいろ | Comments(2)



お庭作りのお手伝いに来てくれたとは言っても、せっかくだから
お出かけもしたい。
・・・な〜んて、自分が働き詰めが嫌なだけでした(笑)

息抜きに霧ヶ峰の七島八島に。

a0224382_00055104.jpg

まだ少し雪も残っていて、今まさに芽吹きが始まろうとしている頃でした。

a0224382_00060094.jpg

a0224382_00061098.jpg

緑で覆われてしまえば見えなくなってしまいそうな湿地の小川が見られるのも
今だからだよね。 

a0224382_00062360.jpg

a0224382_00063484.jpg

ほんのちょっと歩いただけで気分一新。

a0224382_00064312.jpg

もう少し緑がさした頃また来よう。


by eggshell0125 | 2015-05-07 00:16 | 日々のいろいろ | Comments(2)


4月末からアレギー性気管支炎で体調不良の私。。。
2人のガーデナーのお陰でお庭作りが捗りましたっ!
お手伝いに来てくださると、ささやかですがまかない付きだよー。
a0224382_23500158.jpg

a0224382_23505056.jpg

a0224382_23501382.jpg

a0224382_23503497.jpg
あ、もちろん作るお手伝いもしていただきますが(笑)


by eggshell0125 | 2015-05-07 00:02 | 日々のいろいろ | Comments(4)

休日ガーデナーになる

連休前半、AちゃんとSちゃんがガーデナーとして来訪。
一緒にお庭までの通路に石を敷いたり、畑や庭の予定地を
耕したりしていただきました〜。

流石ガーデナーだね、作るティラミスまで【畑ティラミス】(Aちゃん作)
a0224382_23373712.jpg


a0224382_23372886.jpg
大変美味しゅうございました。

a0224382_23324615.jpg


by eggshell0125 | 2015-05-06 23:40 | 日々のいろいろ | Comments(2)

5月

a0224382_23263468.jpg

5月のカレンダー。
a0224382_23213659.jpg

4月末からアレルギー性気管支炎の為ちょっといい子にしています。
by eggshell0125 | 2015-05-06 23:29 | 日々のいろいろ | Comments(2)