なにかと忙しいこの頃。

でも・・・産直で見かけるとついつい手が出てしまう。

栗の魔力。

昨夜は60個の栗剥きに深夜までかかり力つきました〜(笑)

a0224382_2193348.jpg


ってことで、今朝炊いた栗ごはん。

3合のご飯に対して50個の栗混入!! ゴロゴロ入ったご飯が好みです。

・・・10個は何処か私の胃のあたりに消えました。

a0224382_22064.jpg


今朝は栗ごはんを食べてご機嫌で出勤です。

今日明日と長野で講習会。 寝ないように頑張ろっ。
by eggshell0125 | 2014-09-18 23:19 | 日々のいろいろ | Comments(12)

9月のパン教室

久しぶりのパン教室。
9月のパン教室で作ったのは・・・

【ザ・ベリーズ】The Berry's
クランベリーとブルーベリーとピスタチオが入った味わい深いパン。
a0224382_1405631.jpg



【スリーズ・フロマージュ】Cerises Fromage
やわらかな生地の上にチェリーとクリームチーズベースのクリームをトッピング。
a0224382_1411781.jpg

クリームが溶けてダラリン~ってなっちゃいましたが、まあまあ美味しいパンです。
クリームのレシピをちょっと改良しないといけませんね。
生クリームとレモン汁を減らしてみようかな。

因に、正解の姿はこちら。
a0224382_5554147.jpg

もうね、あまりにも違い過ぎて笑える〜。



そして今月のお楽しみメニュー。
【ケーク・サレ】Cake Sale
ベーコン・玉ねぎ・ブラックオリーブ・セミドライトマトが入ったケーク・サレ。
a0224382_141190.jpg

個人的にケーク・サレってあまりときめかないんです(笑)
ベーコンがハムになって、あと、ポルチーニなんかが入ったら
少しときめいたかな~。
a0224382_140595.jpg

スリムパウンド型で焼いたのはサイズ的に良かったと思います。
このサイズだったら抵抗なく食べるかも。


以上、記録まで。
by eggshell0125 | 2014-09-15 14:02 | 日々のいろいろ | Comments(4)

ある日の朝食

地元産の完熟無花果をいただいたので・・・
Aっちゃんからいただいたカンパで無花果&マスカルポーネサンド(カシュカシュさんレシピ)と
あずきさんからの美味しい黒ゴマベーグルで幸せ朝食。
a0224382_14544370.jpg

ソーセージもいただきものだし(笑)皆さんのおかげで成り立ってます〜。

スープはカボチャのポタージュ。
a0224382_3154168.jpg

お盆に産直で買って来たTUFFYというカボチャで作りました。
《キャラメルみたいなカボチャ》って書いてあったのに私のだけハズレだったのかな?
と思ったら、お友達が買ったのも・・・だったみたい。 残念。
ってことでポタージュに。

記録まで。
by eggshell0125 | 2014-09-08 14:54 | 日々のいろいろ | Comments(6)

Yarn Bowl

お友達から頼まれていたヤーンボウル。
昨年は釉薬付けの時に割ってしまって残念な結果になってしまったので
今年も挑戦したのですが・・・

ちょいと歪んでしまいました~。

それでも、次回作までのつなぎで使ってもらおうとお友達に送ったらこの写真が♪
a0224382_14101855.jpg

毛糸入れるとかわいいかも♪

次回作、もっといい感じにできるように頑張るね。
by eggshell0125 | 2014-09-01 12:21 | 日々のいろいろ | Comments(10)