んーーー、全部夜の室内で撮ったので、冴えない写真ですみません。
だったら昼間撮れば良いのだけれど、今回はどうしても初収穫の
ゴーヤと一緒に写したかったのです。
そう、ゴーヤがようやく一人前に成長!?しました〜♪
帰宅して、収穫して、チャチャッと撮って…夕食に食べたかったから
このタイミング。
a0224382_1141985.jpg

2014前期の作品は少ないです。。。そしていつもの感じ。

たまご型 小皿(半磁・うずら釉) 210mm×165mm 2枚
たまご型 中皿(半磁・うずら釉) 265mm×200mm 3枚
たまご型 大皿 (半磁・うずら釉) 297mm×238mm 1枚
そら豆小鉢  (半磁・うずら釉) 100mm×70mm H40mm 9枚

後期にはもっと創作意欲を形にしたいと思います。
a0224382_1134528.jpg


a0224382_1134440.jpg


a0224382_113151.jpg


以上、記録まで。
by eggshell0125 | 2014-07-31 23:52 | 日々のいろいろ | Comments(8)

女神湖テニス合宿

26・27日は恒例の【女神湖テニス合宿】
a0224382_053314.jpg

歳のせいか肩と膝を故障中なのでテニスはほどほどに。
BBQは全力で(笑)食べました!!!
a0224382_0543089.jpg

いつもの顔あり、久々の顔あり、新しい出会いありで、今年も楽しかったーーーっ♪
各地から信州に集まってくださる方達の為に、ささやかながら
信州の味をいくつか差し入れしましたよ。
a0224382_0532874.jpg

これは飯島町産のスイカ「金のたまご」。

そそ、私ったらテニスコートにラケットを忘れて帰って来てしまったようです。
どうやら脳も故障してきているみたい。
今週末、再び女神湖までドライブです♪
by eggshell0125 | 2014-07-31 23:48 | 日々のいろいろ | Comments(4)

豊明(ほうめい)

現場のお隣はお施主様の林檎畑。
今朝、基礎の仕上がりのチェックに行ったら、
「この庭で最初に採れる林檎だよ」と、採ってくださいました。
a0224382_1072457.jpg

その名は【豊明】(ほうめい)。
どんな味でどんな食感だろう~~♪ とウキウキする私に、
「これはね、ポクポクした食感で、味は…なんだろうな~って味だよ(笑)」とお施主様。
ん~~♪ それでも楽しみったら楽しみったら楽しみ~~っ!!
a0224382_1072695.jpg

会社では10時と3時にお茶の時間があります。
3時のおやつにいただこうっと。
by eggshell0125 | 2014-07-22 10:16 | 日々のいろいろ | Comments(6)

季節のフルーツで

今年もアメリカンチェリーがどっさり届きました。
rayさん感謝〜♪
a0224382_1011188.jpg

産直のすももとルバーブと一緒にクラフティタルトに。
a0224382_101287.jpg

色が綺麗!!
今回はあまり出番のないマフィン型を使ってみました。
a0224382_10115483.jpg

ん〜、美味しい。 冷ます前にひとつ食べちゃった。
a0224382_1012535.jpg


ルバーブは大量だったので、ジャムにしてまたルバーブタルトも作ったよ。
a0224382_10121970.jpg

半分はお裾分けすることにしよう。
by eggshell0125 | 2014-07-20 10:19 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ズッキーニ病

ここ1ヶ月程、夕食に必ず登場するズッキーニ。
ズッキーニもいろんな種類があって楽しいですね。
a0224382_23315828.jpg

いつになったら飽きるかな〜と続けてみているけど
一向に飽きまっしぇん。
時々無性にゴーヤが食べたくなって、買いたい衝動に駆られますが
ゴーヤは育てているのが収穫できるのを待ちたいの!!
只今一番成長しているので5cm・・・はぁ〜、いつになることやら。 
a0224382_2332349.jpg

最近の産直には「ファジョリーニ」なる、一見いんげんがくたびれたような色の
イタリアのいんげんが並んでます。
試しに買ってみたけど、これは日本のいんげんに軍配が上がりました♪

【追記】
ボヤントさんが↓コメントしてくださったズッキーニも画像があったので
載せますね〜。
a0224382_15491470.jpg

UFOみたいな形のパティパンスクワッシュ(黄色いの)。
フィンランド種らしいです。
by eggshell0125 | 2014-07-16 23:48 | 日々のいろいろ | Comments(6)

西瓜

私の為にあるようなスイカ。
a0224382_2329974.jpg

その名は・・・
a0224382_2329575.jpg

「ひとりじめ」

むふっ。
by eggshell0125 | 2014-07-16 23:30 | 日々のいろいろ | Comments(0)

私の好きなパン

a0224382_134547.jpg

似ているけど、リュスティックでもなく、ペイザンでもなく、ロデヴでもない。
ロデヴが一番近そうかな。
加水率85%で油脂と砂糖は不使用です。

これがバリッと焼ける、蒸気焼成可能なオーブンが欲しいっ!!
そろそろ買い替えの時期かな。
by eggshell0125 | 2014-07-09 01:36 | 日々のいろいろ | Comments(4)

数珠珊瑚

ひと粒だけフライング。
a0224382_124810.jpg

お部屋の数珠珊瑚が先週から色づき始めました。
a0224382_1243172.jpg

a0224382_124291.jpg

a0224382_124104.jpg

色づく前もかわいいけど、
a0224382_1242213.jpg

色づくとやっぱり綺麗ね。
今週になって大分色づきました。
by eggshell0125 | 2014-07-09 01:31 | 日々のいろいろ | Comments(4)

ルバーブジャムで

月曜の朝、出社前に酸味を活かしたルバーブジャムを作り、
帰宅してからそのジャムを使ってルバーブタルトを作りました。

タルト生地は白崎裕子さんのザクザクタルト。
バターを使わなくても美味しいタルト生地。
a0224382_142652.jpg

あれれ?って思いました?
そう、先ずはブラックベリージャムを塗ってます。
塗るというよりドカッとのってますね(笑)
もうすぐブラックベリーが収穫できるので、在庫をせっせと処分しようという魂胆。
a0224382_144179.jpg

それからルバーブジャムをまんべんなく流し入れ、
a0224382_143580.jpg

シュトロイゼルをのせまーす。
a0224382_143345.jpg

ん〜♪ 良い焼き上がり♪
 
焼き上がったのが夜遅かったので、翌朝食べようって思っていたのに…
a0224382_144769.jpg

温かいうちの美味しさを知っていると、その誘惑に勝てないんですよね。
夜中に食べてしまいました。
a0224382_143169.jpg

そして朝にも。

お弁当のデザートにも。

帰宅してからはオーブントースターで温めていただきました〜。
by eggshell0125 | 2014-07-09 01:22 | 日々のいろいろ | Comments(6)

ルバーブ

産直にルバーブが沢山並んでいたので
a0224382_05174193.jpg
ジャムを作りまーす。


by eggshell0125 | 2014-07-07 05:20 | 日々のいろいろ | Comments(2)