ほう葉巻き

14日。 ほう葉巻きを買いに木曽までドライブして来ました。

a0224382_1315158.jpg

季節の味だからね、おさえておかないと気がすまない(笑)

ちょうど金沢のお友達から素敵なお茶も届いたし、
a0224382_1314457.jpg


棒茶をお供ににいただくことといたしましょう。
a0224382_1314638.jpg



そそ、朴葉寿司も買ったんだけどね、帰りの道中ほお葉巻きを配る途中
伯父宅で食べちゃいました〜(笑)
a0224382_142377.jpg

by eggshell0125 | 2014-06-30 01:50 | 信州 | Comments(6)

消費期限と戦う日々

いろいろ買ったりいただいたりで、在庫がハンパない我が家の食品庫。

消費期限と戦う日々が続いておりますっ!!

粉類、乾物類(黒豆甘納豆・レモンピール)、お抹茶などを消費するべく、

2週間前に(笑)ワッフルを焼きました!!  

a0224382_029051.jpg


作り過ぎたので、個包装してランチ用に冷凍&会社に差し入れしました〜♪

a0224382_029259.jpg

by eggshell0125 | 2014-06-30 00:35 | 日々のいろいろ | Comments(8)

open garden - 3

雨の日のお庭。
もう少しお付き合いくださいませ。

a0224382_013886.jpg


a0224382_014553.jpg


a0224382_012635.jpg

シェードガーデンも好きなんだなぁ。
a0224382_01663.jpg


a0224382_01145.jpg


a0224382_011927.jpg


a0224382_012044.jpg


a0224382_011441.jpg


a0224382_0112100.jpg


a0224382_01856.jpg


a0224382_015378.jpg



解説もなくて失礼しましたー。
来年はお天気のお庭も見たいなぁ。

記録まで。
by eggshell0125 | 2014-06-30 00:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)

open garden - 2

続く・・・と書いておきながら3週間も放置していたのは誰でしょう?

はい! はーいっ!!



というわけで、続きです。
あれから3回もお庭に伺って庭の表情は随分移り変わっているのですが、
その分は写真なし。
7日の写真をチャチャッと載せます。

a0224382_23535740.jpg


a0224382_23532631.jpg


a0224382_23533929.jpg


a0224382_23531919.jpg


a0224382_23535089.jpg


a0224382_23542454.jpg


a0224382_2354492.jpg


a0224382_2353189.jpg


a0224382_2354022.jpg

by eggshell0125 | 2014-06-30 00:00 | 日々のいろいろ | Comments(0)

open garden

7日。翌日からオープンガーデンが始まるからその前にどうぞ♪と
お誘いいただき、陶芸の先生のお庭に伺ってきました。
a0224382_5371263.jpg

小雨の中のしっとりしたお庭。



続きます。
by eggshell0125 | 2014-06-10 05:40 | 日々のいろいろ | Comments(4)

ちょこっとお山を散策

先週のある日。
どんよりとした空でしたが、ちょっとの時間を利用して近くのお山の空気を吸いに。
a0224382_293894.jpg

レンゲツツジが綺麗な季節になりました~。
a0224382_29371.jpg

下界ではまだ蝉の声なんて聴けないのに、山頂はうるさい程です。
a0224382_293214.jpg

おまけにこんな方にも出くわしましたー。
a0224382_2931.jpg

ミヤマクワガタかな? 君ももぅお出まししたんだねぇ。
a0224382_291525.jpg

いつもの場所にいつもの桐の花。
a0224382_29030.jpg

それだけで何故か嬉しかったりする。
a0224382_29288.jpg

by eggshell0125 | 2014-06-09 02:10 | 日々のいろいろ | Comments(6)

クラフトフェアまつもとでゲットしてきた作品。

いにま陶房さんのおうち4つ。 奥の3つと真ん中のパオのような形のおうち。
今年は大きなおうちなのかな? 
4つ加わり、コミューンも飽和状態。
おうち型のグッズは努めて集めたわけじゃないけど我が家のそこかしこにあって、
そろそろ打ち止めにしようかな・・・。
a0224382_1545278.jpg

そそ、このおうちの入っている器は昨年クラフトフェアで求めた大谷哲也さんの平鍋。
これね、直接火にかけて調理ができるんですよ。 そしてそのまま食卓にも出せるの。
大谷製陶所のブログを覗く度に、使い込まれた平鍋の何とも言えない素敵な使用感に
心惹かれるのですが、なぜか購入1年経ってもこのまま(笑)
うん、これはコミューンを移動するしかない!! ってことで、おうちを撤去しましたよ。
来年の今頃は素敵に変身した器になっていますように。


そして~♪おうちが撤去された器の中に登場したのは・・・
今年ゲットした赤堀友美さんのミニピッチャー。
文具や理科の実験室にありそうなものが陶器になったような作品が多くて、中でも
陶器なのにホーローを思わせるこの作品に惹かれてしまいました。
a0224382_1553044.jpg

この色シリーズはもっとあったんだけど、これから少しずつ買い足していこうかしら♪
a0224382_1552845.jpg

陶器でできたマッチ箱なんかも面白かったですよー。


そして、恒例のように毎年ゲットしてる宮田光善さんの器も。
作品勢揃い~♪
今年ゲットしたのは左下の薄いグリーンの長方形のお皿。
a0224382_1544874.jpg

宮田さんの作品は繊細ながら優しさがあって好きです。
↓作家さんの違う器を並べてみました~。
a0224382_1544451.jpg

雰囲気が合うのは私好みで統一しているからかな?


上の写真の右上の器はあの時うどん県で出会って、去年も今年もクラフトフェアで再会できた
陶芸家の境さんご夫婦の作品です。
去年は栗の灰釉がかかった自然の妙が気に入ってこの浅鉢を購入。
今年は悩んだ末に、この秋にまた個展をなさるということだったので、その時まで
楽しみを持ち越すことにしました。
a0224382_154812.jpg

栗釉って、ちょっと緑がかった優しい色合いの焼きあがりになるのですね~。
境さんご夫婦は林檎の灰釉も扱ってます。
信州っぽい♪ ↓おまけの横からのショット。 これもまたいい感じ。
a0224382_154858.jpg



そうそう、新天地を求めてたおうち達はこちらにお引越し。
a0224382_1552655.jpg

宮田光善さんのお皿が犠牲コミューンの地になりました~♪
by eggshell0125 | 2014-06-09 02:00 | 日々のいろいろ | Comments(6)

安曇野方面

25日はAkiちゃんと安曇野方面をドライブ。
目的地に向う途中、こんな素敵な景色に出会って車を止めたよ。
a0224382_1555852.jpg

白いのはお花かと思ったらタンポポのわたげ。
a0224382_1554983.jpg



気分良く車を走らせて到着したのは美麻珈琲。
a0224382_1561464.jpg

a0224382_1554871.jpg

目の前には菜の花畑が広がっていました。
a0224382_156892.jpg

満開の時は素敵だったろうな〜。

それからギャラリーを転々としながら南下。

Galerie Steine(ギャラリー・シュタイネ)
a0224382_156665.jpg

a0224382_156661.jpg


acorn (エイコーン)
a0224382_141333.jpg


nagi
a0224382_1554769.jpg

a0224382_156157.jpg


などなど、限られた時間だったけど、まあまあ満喫できたかな。
また繰り出したいね。
by eggshell0125 | 2014-06-02 02:01 | 日々のいろいろ | Comments(8)

今年で30周年になるんですね、クラフトフェアまつもと。
a0224382_119724.jpg

今年も行ってきましたよ。AっちゃんとAkiちゃんと3人で。
もちろん初日の9時から参戦!!
a0224382_119115.jpg

a0224382_119375.jpg

そして今年も心ときめく作品に出会ってきました。
a0224382_119219.jpg

a0224382_1191668.jpg

ゲットした作品はまた後日紹介しますね。
a0224382_1191964.jpg

お茶したりしていたのに猛暑でヘロヘロ。
お昼頃には軽い熱中症になっていました。。。
そんな為か買おうと思っていた作品を買い忘れたりも・・・(笑)
ま、そんなこともあるさ。

お昼からは市内をぶらぶらし、最後は塩尻のこちらに。
a0224382_1191121.jpg

新しい空間がふえて、増々良くなっていました〜。
by eggshell0125 | 2014-06-02 01:36 | 日々のいろいろ | Comments(6)

来客

5月23・24・25日と、嬉しい来客がありました。

なんと!! 23日は到着するなりパン作り!!
Akiちゃんったら粉類を計量して持って来るという準備万端さ(笑)
a0224382_0305663.jpg

半分はオレンジカスタードとアーモンドのっけ。
もう半分はブルーベリーとジューンベリーのコンフィ&ストロイゼルのっけ。
a0224382_0305455.jpg

翌日のおやつの出来上がり〜♪
素敵に美味しかったよね。
私がちとストロイゼルを失敗しちゃったけど。
そそ、あの後ストロイゼル復習して上手になったよ。
次回はお任せあれ〜♪


ついでに食事特集!?

季節のお野菜中心の質素な朝食。
a0224382_0305280.jpg


その晩はトラッチ農園のAっちゃんからいただいた朝摘み新鮮野菜が
あまりにも あまりにも あまりにも美味しそうだったのでシンプルに
ペッパー&ソルトで軽くソテーしてパルミジャーノをかけてグリル。
a0224382_0305035.jpg

アスパラもほうれん草もオリーブオイルをかけておいしくいただきました〜。
a0224382_0313457.jpg

ほうれん草、カットが大胆すぎましたね(笑)
添えたトマトも軽くグリルしたら一層美味しかった♪
Aっちゃん、いつもありがとねー。

で、新鮮野菜があまりにも美味しかったので、翌朝もリピート。
a0224382_0304440.jpg

同じくいただいたレタスはお味噌汁にしたよ。
お庭のミョウガタケと一緒に。
a0224382_0304179.jpg

ミョウガタケはミョウガの葉っぱになる部分。
春に筍みたくニョキニョキでて来るあの部分です。
爽やかで美味しいんですよ〜。

あ、マメの登場の多さには目をつぶってね。
たまたま重なっちゃった(笑)
おマメもほとんどがトラッチ農園からのいただき物。
大切に楽しませていただいてます。

ちょうど金沢のお友達から届いたお菓子でほっこりとお茶も。
a0224382_0303619.jpg


手をかけないお料理でしたが、Akiちゃんお許しを。
そして私がぐて〜んとなっている間にいつもきれいに食器を洗ってくれて感謝です。
また是非食器洗いに来てくださいっ!!!
by eggshell0125 | 2014-06-02 00:58 | 日々のいろいろ | Comments(2)