雨上がり

いつもなら6時40分には家を出るのだけれど、今日はちょっと余裕。
7時30分までゆっくりしていられるゾ♪
ってことで、朝食はサラダを2種。
大好きなカリフラワーとスナップエンドウのバルサミコ ドレッシングがけと
カシュカシュさんがブログで紹介してくださってから何回か作っている
アボカド、トマト、クリームチーズのマスタードドレッシングサラダ
a0224382_2273118.jpg

そして冷凍保存してあったAkiちゃんのずっしりショコラ
具沢山のスープにデザートまで食べちゃったよ。

通勤中に雨が上がり、会社に向う車中からの景色が気持ちいいこと!
a0224382_2271546.jpg

新緑が綺麗なこの頃です。
by eggshell0125 | 2014-05-14 02:41 | 日々のいろいろ | Comments(10)

Golden chain tree

開く前のこの姿が好き。
a0224382_223457.jpg

一昨年は母を見送ってくれたかのように沢山咲いてくれたけど、
去年は僅かしか咲かなかったから心配していたら、今年はすごいことになりそうです。
a0224382_223731.jpg

でもお願い、もう少しこのままでいて〜!!
by eggshell0125 | 2014-05-14 02:26 | 日々のいろいろ | Comments(0)

山菜の季節です

2週続けて週末は山菜採り。
3日はたらの芽と蕨を。
10日はコシアブラを採ってきました。
a0224382_2121622.jpg

山の奥深くまで入れば、近所の親族や知人に差し上げるくらい採れるのですよ。
a0224382_212075.jpg

1人ではクマやイノシシが怖くて入れませんけどねー(笑)
a0224382_2115118.jpg

採る楽しみもあるけど、道なき山の中を歩くのも楽しいものです。
by eggshell0125 | 2014-05-14 02:17 | 日々のいろいろ | Comments(10)

2ヶ月ぶりのテニス

連休の最終日。
お誘いいただいたので、2ヶ月ぶりのテニスin諏訪湖の森。

峠の桜は今が散り始めでした。
a0224382_23283021.jpg

花びらが舞う中を抜けてコートへと向います。
a0224382_23281625.jpg

それだけで気分が上がっちゃう♪

久々のテニスも楽しかった〜♪ やっぱテニス大好き。
a0224382_23281269.jpg

でも、2ヶ月も離れていると動けなくなりますね。
定期的に続けていないとダメだなぁ〜と実感。
先ずは週1回のペースのスクール復帰かな。
故障とも上手く付き合いながら治して行こう。

a0224382_2328671.jpg

気持ちがいいから森林浴&峠の桜を愛でてから帰りましたよ。
a0224382_23272566.jpg

a0224382_23275452.jpg

a0224382_23275178.jpg

a0224382_23274752.jpg

連休も終わり。
明日からまた頑張ろうっと。
by eggshell0125 | 2014-05-06 23:46 | 日々のいろいろ | Comments(6)

ゴールデンウィーク後半早々に、気分がゴールデン!?になっちゃう贈り物が届いたよ。

早速おすすめの食べ方でいただきましたわ♪ おほほ〜。
a0224382_23305318.jpg

ガトーブルトンは温めて、自作のいちごジャム(レモンを加えてすっぱめにしてみた)を添えて。
a0224382_23303997.jpg

友との合作は贅沢〜で幸せ〜なお味。

翌日はこんな食べ方にしたよ。
a0224382_23302593.jpg

やはり温めたガトーブルトンにマスカルポーネチーズ&自作の夏みかんのコンフィ。
マスカルポーネが合う! 柑橘と合わせたらまたいい!! どうしよう、止まらない。
因に夏みかんのコンフィには、更に蜂蜜とレモン汁を加えました。

明日はマスカルポーネ&苺&ブルーベリー&ジューンベリーのソースでいただいてみよう。
どうしよう、また育ってしまいそうです。。。

a0224382_23303471.jpg

Akiちゃん、幸せな贈り物をありがとう♪

笑っているようにかわいいずっしりショコラについては、また後日アップしますね。
by eggshell0125 | 2014-05-06 23:27 | 日々のいろいろ | Comments(0)

5月のパン教室

5月3日のパン教室で作ったものは・・・花形のパンと紫芋のパン。
これは翌日の朝食〜♪
a0224382_2314189.jpg



【花のパン】
焼き上がりではよくわからないけど、花びらが2色で作られているの。
a0224382_23141388.jpg

フィリングの白あんには桜葉の塩漬けを刻んで混ぜてあります。
a0224382_23141046.jpg

春らしい一品ですね。


【マーブルリング】
紫芋粉を使用して色を出しています。
焼き上がりはこんな感じ。
a0224382_2314536.jpg

カットすると色が綺麗〜!!
a0224382_2314338.jpg



そしてお楽しみメニューは
【フォレ ブランシュ】
これが沢山並ぶと森のように見えるからこの名前らしいですよ。
a0224382_23135628.jpg

2つで、しかも手前はコケさせて折れてしまったから森にならず。。。残念。
ま、味は一緒ですから(笑)


そんな5月のパン教室でした。
by eggshell0125 | 2014-05-06 23:25 | パン | Comments(10)

お花達もスクスクと・・

お庭の写真。
撮ってもアップするタイミングを逃してばかりですが、みんなスクスクと成長してます♪
a0224382_2375318.jpg


眺めるのが楽しみな毎日。
a0224382_237586.jpg


だけど、雑草が目立って来た!
雑草除去の日を設けなくては。。。
by eggshell0125 | 2014-05-06 23:11 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ジャム

冬から春にかけて、産直で小ぶりな苺を見かけるとついつい手が出てしまう私でした。
で、夜な夜なジャムを作るのです。
a0224382_22514573.jpg

もちろん自分で消費しきれないので、それをお友達に送りつける流れ(笑)
無農薬の金柑&清美オレンジでオレンジカスタードも作ったりね。
a0224382_22514014.jpg


そんなジャムさん達がお友達のもとでこんな感じこんな風に活躍してくれると
幸せになっちゃうんだなぁ〜。

あ、リンクを見ると私のファーストネームがバレバレですね(笑)
へへっ。

a0224382_2252882.jpg

ご近所さんの木蓮が綺麗なこの頃。
by eggshell0125 | 2014-05-06 23:05 | 日々のいろいろ | Comments(0)

4月のパン教室

2週間程ご無沙汰しておりました。
頸椎捻挫の諸症状が出ると家でパソコンに向う意欲が無くなってしまうの。
困ったことです。
症状が落ち着いてきたので、4月末からのいろいろをアップしていきまーす。

先ずは4月26日のパン教室。
この日作ったのは・・・


【トマチェ!】
a0224382_2233367.jpg

フィリングはレッドチェダーチーズにドライトマトにエダムチーズにブラックペッパー。
間違いなく美味しいパターンですね(笑)
a0224382_2234251.jpg



【ホット ドッグ ギディー】 Hot Dog Guédille
a0224382_2234489.jpg

こんな感じでドッグパンが連なってる焼き上がり。
a0224382_2234681.jpg

教室ではホットドック風にして試食しましたが、家ではおいしいチーズでパニーニに
していただきました♪
a0224382_22341231.jpg



そして4月のお楽しみメニューは
【香ばしうす煎】
a0224382_22335836.jpg

甘しょっぱいお煎餅。
by eggshell0125 | 2014-05-06 22:49 | パン | Comments(2)