桜満開

諏訪の桜も満開になりました〜♪
a0224382_1184225.jpg

親族の女性4人でランチをしたあとに立ち寄った高島城でプチお花見。
a0224382_1183624.jpg

どんよりなお天気で、写真は上手く撮れなかったけど、桜は綺麗でしたよ。
a0224382_118139.jpg

ミツバツツジも満開
a0224382_11739100.jpg

山茱萸 (さんしゅゆ)も満開
a0224382_1174654.jpg

咲き誇るお花の下では、ザ日本のお花見が繰り広げられていましたが
a0224382_117551.jpg

小雨もパラついたり10℃程の気温の中、皆さんタフですね〜。
a0224382_117541.jpg

私達は公園内をぐるりと1周。
a0224382_1173385.jpg

満足して高島城をあとにしました。
a0224382_1173956.jpg

by eggshell0125 | 2014-04-21 01:36 | 日々のいろいろ | Comments(10)

たまご型のお菓子

先日のたまごのレモンスフレに続き、たまご型のお菓子です。
ガトー・ウイークエンドをアレンジした生地で焼きました。
サワークリームの代わりにマスカルポーネを使ってます♪
a0224382_2132117.jpg

しかーし、チョコペンでデコるはずがそのまんまなのは何故でしょう!?

焼き上がったのは3柄各3個の計9個。
普段はデコったりしないのですが、イースター用にチョコペンを9色も取り寄せて
しまったものだから、どんな組み合わせにしようか悩んでいるうちに…
あれれ? 3個になっちゃったぞ! 

不思議なことがあるものですね。。。 (笑)

この数ではきっとチョコペンを使い切ることが出来ないから…
そうだ、次回焼く時にしましょう♪ ってな訳でございます。

食べるにはデコらないシンプルなままが一番いいんですけどねー。(言い訳)
ふふふ〜♪
by eggshell0125 | 2014-04-20 21:07 | 日々のいろいろ | Comments(6)

たまごのレモンスフレ

もうすぐイースターですね。

ってことで、作ってみたかった『たまごのレモンスフレ』を作りました。

a0224382_001870.jpg

スフレ生地にお砂糖が入るから、レモンカードは すっっっぱーく したの。
by eggshell0125 | 2014-04-16 00:04 | 日々のいろいろ | Comments(8)

咲く

a0224382_46890.jpg

大好きなシラーが満開。
昨年、訳あって球根を全て保護したつもりが、
意外にもこんなに残っていて…
かわいらしい姿を見せてくれました。
a0224382_46167.jpg

by eggshell0125 | 2014-04-15 06:08 | 日々のいろいろ | Comments(2)

アピオス

産直でゲットした「栄養食品の王様」アピオス。
a0224382_4112023.jpg

ネイティブ・アメリカンが食べていたものだそう。
鉄分は    ジャガイモの 4倍
繊維は    ジャガイモの 5倍
タンパク質は ジャガイモの 6倍
カルシウムは ジャガイモの30倍
ビタミンEも含んでいるらしい。
ふかしていただいたんだけど、
甘さのないさつまいものような、栗のような…感じでした。
by eggshell0125 | 2014-04-14 04:23 | 日々のいろいろ | Comments(4)

春めいて…

我が家の周りもようやく春めいてきました。
a0224382_352478.jpg

あんなに雪でぺしゃんこにされていたクリスマスローズも
絶えることなく元気。
花芽が出てきました。
a0224382_352962.jpg

父が大切にしていたシラネアオイも春を察したようです。
a0224382_3521118.jpg

梅は満開。
a0224382_3515984.jpg

諏訪の桜もそろそろ咲きそうです。
by eggshell0125 | 2014-04-14 03:53 | 日々のいろいろ | Comments(2)

信州の桜

11日。信州でも南の方に位置する会社の近くの桜。
a0224382_3554232.jpg

朝は1分咲き程度だったのに、お昼には3分咲き程に開花。
a0224382_3554491.jpg

辺りはあっという間に桜色です。
by eggshell0125 | 2014-04-14 03:52 | 日々のいろいろ | Comments(2)

春の雪

先週の6日。
夜中に寒いな〜と思って外をみたら雪が。
そして朝の景色は真っ白。
a0224382_3452730.jpg

そうはいっても春の雪はすぐに融けます。
a0224382_3452995.jpg

咲き始めようとしているシラーもこの程度なら大丈夫かな。
a0224382_3452383.jpg

この日は1日中吹雪いたりやんだりの繰り返しの変なお天気でした〜。
by eggshell0125 | 2014-04-14 03:51 | 日々のいろいろ | Comments(2)

眺め

所用があり懐かしい場所に。
そして懐かしい眺め。
a0224382_2514224.jpg

でも、今日運航していたのは・・・
a0224382_2511246.jpg

バスでした。

ここからの眺めで水上バスを見たのは初めてだなぁ〜。
by eggshell0125 | 2014-04-02 02:58 | 日々のいろいろ | Comments(4)