パーパラに合うワッフル

先週末に30個もワッフルを焼いたものだから、今週の会社ランチの主食はワッフル率高し!!
おかずだけ作ればすむので楽でーす。

焼いたワッフルは2種。
今回はパラティッシ パープルに似合うワッフルを作ろうと、

抹茶&大納言のワッフル
a0224382_3294764.jpg


紫芋&大納言のワッフル
a0224382_3284152.jpg


の2種を焼きました。
もちろんリェージュタイプのワッフル♪
大納言は賞味期限が切れそうなのがあったから入れただけ〜(笑)
でも、結構合ってます! はい。
2個セットにして冷凍保存したので、しばらくはワッフルに困りません。
by eggshell0125 | 2014-03-20 03:44 | 日々のいろいろ | Comments(12)

スリランカ料理に挑戦

一人暮らしの食事って、簡単に済ませがち。

休日の今日はちょっと時間に余裕があったので、スリランカ料理の夕食にしました〜。

a0224382_23211197.jpg


お米はバスマティライスを用意♪
Akiちゃんのお家でいただいて美味しかったし、これがスリランカ料理に合うの。

ライスの上にカレーや副菜をのせて混ぜ混ぜしていただくのがスリランカ流なんですって。
a0224382_23205265.jpg

今日作ったカレー&副菜は、ライスの左前から

★ホタルイカと煮干しのテルダーラ(ホタルイカと煮干しの炒めもの)
 ハールマッソーのテルダーラを応用。
 四国から送っていただいたホタルイカと煮干しを使いました。

★ビーツのキタラ(ビーツのココナッツ煮)
 これがあったから、混ぜ混ぜしたライスはビーツ色(笑)
 お味は私好み♪

★キャベツのマッルン(キャベツのココナッツ炒め)
 春キャベツを沢山いただく為の一品。
 ココナッツとキャベツって合うのね〜。

★ポークカレー
 ゴラカがなかったので、黒酢で代用。
 酸味が美味しいカレー。

ホントは6種類作る予定だったんだけど、手際が悪く(笑)4種で断念。。。
そして、食べてみると、全部一人分で作ったのに、なんだか多いぞ!!
おかわりしたけどまだ余って、結局残してしまいました。
明日の夕飯は今日の残り物ってことだな。

慣れなくて時間がかかっちゃったけど、スリランカ料理作りは楽しいかも。
まだまだ香辛料があるので、時間がある時にはせっせと作って慣れなくちゃ。
by eggshell0125 | 2014-03-16 23:55 | 日々のいろいろ | Comments(14)

3月はジャガイモ月間

ジャガイモ月間の3月。
今夜は先日のマッシュ紫芋とジャガイモでニョッキのディナー。
a0224382_2259627.jpg

冷凍庫にあった5種のチーズでソースを作って絡めていただきました〜。

3月になると「おっといけないジャガイモを消費しなくちゃっ!!」って気付くの。
毎年そんな繰り返し。
収穫時期に大量にいただいて、その時には肉じゃがだのコロッケだのと消費に
努めるんだけど、大量のジャガイモさんが芽を出したらいけないと、厳重に箱詰め
して床下収納に保存すると、今度はその存在を忘れちゃうのです。
毎年のことなのに、恒例のように忘れるんだなー。
で、3月になって思い出して、大量のジャガイモをせっせと消費することに(笑)

実はジャガイモにはそれほどときめかない私。
でも、ニョッキとコロッケとジャケットポテトは大好き。
特にジャケットポテトは毎日食べてもいいくらい好きなんだな〜。
レンジでチンしてからオーブンで皮がパリッとなるまで焼成したジャガイモに
こんな感じでラタトゥイユみたいなトマトベースのものをかけるのもいいし、
a0224382_232312.jpg

カレーなんかも合う♪

あとダンボール1箱分。 が…頑張ろう。
by eggshell0125 | 2014-03-13 23:31 | 日々のいろいろ | Comments(8)

Storm Glass

Storm GlassのTempo Dropが我が家に来てから2ヶ月になろうとしています。
a0224382_22133982.jpg

日々変化した結晶で私を楽しませてくれるこの子Tempoちゃん。
雪が降った昨日の朝は↓こんな様子でした。
a0224382_2213299.jpg

寒かったから結晶の沈殿が高い位置まであって、浮遊する結晶が雪のよう♪

Storm Glassは19世紀のヨーロッパで航海時の天候予測器だったんですって。
現在は予測器としての実用は難しいそうですが、日々表情が変わる様子を
眺めるのは実に楽しい!!
朝と会社から帰って来たらTempoちゃんに挨拶してご機嫌を伺う毎日です(笑)

結晶の形も様々で、粉々に見える時もあれば
a0224382_22133711.jpg

偏った時もあるし
a0224382_22133157.jpg

ミジンコの触覚みたいな結晶の時もある♪
a0224382_22132373.jpg

溶液の表面からも結晶が始まっているサンドイッチ状態だって見ちゃったもんね。
a0224382_2213269.jpg

そそ、2月の大雪の時には結晶で埋め尽くされるくらいだった。
a0224382_22131095.jpg


説明書には大気の温度や湿度、気圧、大気の電位変化などの影響を受けて
溶解度と結晶化が変化すると書いてあったけど、たぶん一番影響しているのは
温度かな。 温度だと思うな。

a0224382_22145179.jpg


Tempoちゃんは今日も元気。
by eggshell0125 | 2014-03-11 23:22 | 日々のいろいろ | Comments(8)

紫芋のその後

先日、紫芋をレンジでチンしてマッシュしておいたものと、
それに砂糖を加えてきんとん風に紫芋ペーストにしたものを作ったのですが、
マッシュ紫芋の消費が早い!!
ってのは、毎朝のスムージーに加えるとポテッとして美味しいからで・・・
でもそんな調子で使ってたら残りは僅かになってしまいましたー。
スムージーだけで終わらせはしないぞっ!! ってことで
今日はスコーンを焼いてみたよ。
a0224382_20525355.jpg

クロテッドクリームを塗っていただきました〜♪

ベーキングパウダーと反応して変色しちゃうかなって心配したけど、
思った程悪くはない感じ。
でも、ちとグロい色になってる? も少し薄い方がよかったかな?

そして今日もマッシュ(笑)
a0224382_205307.jpg

自然の色なのに鮮やかで綺麗ね。
a0224382_20514517.jpg

今度はワッフルでも作ってみようかな。
a0224382_20515314.jpg

by eggshell0125 | 2014-03-11 21:11 | 日々のいろいろ | Comments(10)

久しぶりに寄った産直に欲しかったものがあったので即ゲット。
a0224382_170124.jpg

リーキ3本と、フィノッキオと、紫芋は綾紫とスイートパープルロードの2種3個。
これで¥650-は安いねー。ありがたや。

ってなわけで、今週は大好きなフィノッキオのリゾットや
a0224382_16592155.jpg


リーキグラタン(この中に1本分のリーキが入っているの)などなど楽しみましたとさ。
a0224382_16591966.jpg


紫芋はとりあえずペースト状にして冷凍保存。
何作ろうか思案中〜♪
by eggshell0125 | 2014-03-08 17:08 | 日々のいろいろ | Comments(12)

amyちゃんと「ピッツェリア ポコポキーノ」にお食事に。
ずっと行ってみたいと思っていたのに、大雪で延期になっていて、
今日やっと実現できました〜。
夜の照明で暗かった上にカメラを忘れて携帯で撮った写真だけど、美味しさが伝わるかしら?
(追記:あまりにも美味しさの伝わらない写真の為、一番下に後日昼間に行った時の写真を追加しました〜)
またすぐにでも行きたいと思うお店でした。

林檎とゴルゴンゾーラのピッツァ
a0224382_2149222.jpg


苺と林檎入りのサラダ(名前忘れました〜)
a0224382_21493121.jpg


4種のチーズのピッツァ
a0224382_21493410.jpg


これにデザートと珈琲もいただいちゃった。
満腹ーーーー!!

a0224382_21494831.jpg


ピッツェリア ポコポキーノ。 また行こう♪



【追記】で、また行った時の写真。
    今度は伝わるだろうか・・・

a0224382_01561097.jpg

a0224382_01560396.jpg

a0224382_01555620.jpg

a0224382_01554796.jpg

センスのいいお味のお店です。


by eggshell0125 | 2014-03-02 21:57 | 日々のいろいろ | Comments(6)